あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

自律神経失調症で
頓服にデパスと
寝る前にドグマチールとホリゾン
をまぜた薬を服用しています。
体重増加が怖いです。大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

当然ですが、1gの薬剤を服用してもカロリー源、糖質、脂質、タンパクなどはほとんどないですから、その薬剤で太るようなことはあり得ません。

体重の増減は、{(摂取した糖質、脂質、タンパクなど)ー(使用カロリーに転換した体内にあったタンパク、脂質、糖質など)}の値によります。
食事などの量の増減、胃腸の活動による消化吸収量の増減、基礎代謝によるカロリー使用、肉体や頭脳の活動による代謝の結果が、体重に表れます。(筋肉⇔脂肪)とか水分、骨量もありますが、無視します。
医薬品の副作用で太るというのは、多くの場合、食欲の昂進増加によるものです。
何かの理由で食欲が低下し食事や間食が減っていたとき、その食欲低下の原因が減少したら食欲が戻り食べる量が増えた、しかし、その他の活動量は減ったまま、筋肉量も減って基礎代謝も落ちているままなら、太ります。 薬のせいで太ったのではないです。

自律神経失調症という病気があるとは思いませんが、症状としてだるい、すぐ疲れる、食欲もない、吐くなどのことが多いのであれば、体重は減少方向になり、代謝量も減っています。 それらの症状を緩和する治療をすれば、どのような薬剤を使おうが、どのような薬剤も使用しない治療方法をとったにしても、食欲が増進し(落ちる前に戻っていき)、活動をしないままならば、太ります。 太りたくないのであれば、活発に活動し、カロリーを多く使うようにするしかないです。 あるいは、症状緩和をあきらめて、じーっと籠もり、動かないようにして、食欲も減退したまま、嘔吐や腹痛、下痢などを続けることで、太らないようにするということもあるかもしれません。 また糖尿病にでもなれば、それなりの効果は出ます。 
しかし、糖尿でやせたり、嘔吐や下痢、食欲不振でやせるのは、望んでいることではないでしょう。
今の困っている症状をなおし、健常人として普通に戻るというのがもともとの願望なら、食欲増加は当然のことです。 食欲旺盛でも、間食せず、暴飲暴食にならず、運動をきちんとすれば、普通の体型になるだけです。
太ることを気にしすぎる、なにかを強く気にしていつも心配ばかりしていると、ストレスがたまって、身体に不調がでて、自律神経失調ですねなどと言われてしまいます。
気にしすぎないことも、症状の回復を早めてくれると思います。
    • 0

デパスは太ります。

やめられるならやめて、違う薬を処方してもらいましょ
    • 0
この回答へのお礼

ドグマチールは太ると聞きましたがデパスも太るのですか?!