あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

自律神経失調症で
頓服にデパスと
寝る前にドグマチールとホリゾン
をまぜた薬を服用しています。
体重増加が怖いです。大丈夫ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

当然ですが、1gの薬剤を服用してもカロリー源、糖質、脂質、タンパクなどはほとんどないですから、その薬剤で太るようなことはあり得ません。


体重の増減は、{(摂取した糖質、脂質、タンパクなど)ー(使用カロリーに転換した体内にあったタンパク、脂質、糖質など)}の値によります。
食事などの量の増減、胃腸の活動による消化吸収量の増減、基礎代謝によるカロリー使用、肉体や頭脳の活動による代謝の結果が、体重に表れます。(筋肉⇔脂肪)とか水分、骨量もありますが、無視します。
医薬品の副作用で太るというのは、多くの場合、食欲の昂進増加によるものです。
何かの理由で食欲が低下し食事や間食が減っていたとき、その食欲低下の原因が減少したら食欲が戻り食べる量が増えた、しかし、その他の活動量は減ったまま、筋肉量も減って基礎代謝も落ちているままなら、太ります。 薬のせいで太ったのではないです。

自律神経失調症という病気があるとは思いませんが、症状としてだるい、すぐ疲れる、食欲もない、吐くなどのことが多いのであれば、体重は減少方向になり、代謝量も減っています。 それらの症状を緩和する治療をすれば、どのような薬剤を使おうが、どのような薬剤も使用しない治療方法をとったにしても、食欲が増進し(落ちる前に戻っていき)、活動をしないままならば、太ります。 太りたくないのであれば、活発に活動し、カロリーを多く使うようにするしかないです。 あるいは、症状緩和をあきらめて、じーっと籠もり、動かないようにして、食欲も減退したまま、嘔吐や腹痛、下痢などを続けることで、太らないようにするということもあるかもしれません。 また糖尿病にでもなれば、それなりの効果は出ます。 
しかし、糖尿でやせたり、嘔吐や下痢、食欲不振でやせるのは、望んでいることではないでしょう。
今の困っている症状をなおし、健常人として普通に戻るというのがもともとの願望なら、食欲増加は当然のことです。 食欲旺盛でも、間食せず、暴飲暴食にならず、運動をきちんとすれば、普通の体型になるだけです。
太ることを気にしすぎる、なにかを強く気にしていつも心配ばかりしていると、ストレスがたまって、身体に不調がでて、自律神経失調ですねなどと言われてしまいます。
気にしすぎないことも、症状の回復を早めてくれると思います。
    • good
    • 0

デパスは太ります。

やめられるならやめて、違う薬を処方してもらいましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドグマチールは太ると聞きましたがデパスも太るのですか?!

お礼日時:2017/04/11 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経失調症です。デパスへの依存について

1週間前に自律神経失調症と診断されました。
普段はグランダキシン、ガスターD、マーズレンS、ガスモチン、頓服でデパス0.5とロバキシン、プリンペランを処方されています。

初診時(7日前)は、目覚ましがなる前に目が覚めることが毎日のようにありましたが、過眠なぐらい寝てばかりの状態でした。
ところが5日ほど前から、寝つきが悪く、夜中に1時間に1度のペースで目が覚めるようになり、(その時は起きてもすぐ眠れていました)
3日前、夜中にふと目覚めて強い不安感、胸の苦しさ、息苦しさを感じ、眠るどころではなかったため我慢ならずデパスを服用しました。
じっとしていられず、効き始めるまでの30分ぐらい、ひたすら泣き出す寸前のような感じで部屋の中をうろうろ歩き回ってしました。
効き始めると落ち着いたので、ベッドに戻りそのまま朝まで眠れました。
また同じことが起きたら、と思い不安感で昨日は全く寝付けず、結局またデパスを飲んで眠りました。
日中なども強い不安感、イライラに襲われデパスを服用したときも、効いている間はとても調子がいいのですが、効果時間が切れると激しい眩暈、ふらつき、ひどい頭痛に毎回襲われます。それが不安でたまらなく、切れたらすぐにまた飲みたくなってしまいます。1日1錠と言われているので我慢しているのですが・・・

デパスは依存性が強い、と目にしました。私もこのままでは依存してしまうのではと不安です。どうしたら良いのでしょうか?

もちろん次の通院時に上記のことを相談しようかとおもうのですが、次の通院日までまだ1週間あり、こちらのサイトでは同じ自律神経失調症で悩んでいる方、既に治られた方をよくお見受けするため、
何かアドバイスを頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。

1週間前に自律神経失調症と診断されました。
普段はグランダキシン、ガスターD、マーズレンS、ガスモチン、頓服でデパス0.5とロバキシン、プリンペランを処方されています。

初診時(7日前)は、目覚ましがなる前に目が覚めることが毎日のようにありましたが、過眠なぐらい寝てばかりの状態でした。
ところが5日ほど前から、寝つきが悪く、夜中に1時間に1度のペースで目が覚めるようになり、(その時は起きてもすぐ眠れていました)
3日前、夜中にふと目覚めて強い不安感、胸の苦しさ、息苦しさを感じ、眠るど...続きを読む

Aベストアンサー

 自律神経失調症の経験者です。うまく説明できるかわかりませんが、参考になればと思います。

 まず、デパス等の精神安定剤(抗不安薬)を使用しないと、まず改善出来ない病気だと思います。依存性を気にしているとの事ですが、依存性は少なからずあります。ですが、抗不安薬にはそのマイナスの部分を大きく上回る大きな効果があります。依存性を気にして、使用を控えるのはどうも賢い治療法ではないと思います。

 病気が改善できれば、当然抗不安薬の使用も中止できます。中止した時に離脱症状というのが多少出ますが、私の場合は全然大した事なかったですね。少し空虚感というのが出た程度です。(個人差があると思いますが)

 あと、デパスは0.5mg錠を1日3回2錠づつ(計1日6錠)まで、服用可能な薬です。1日1錠で厳しいのであれば、医師に相談して量を増やしてもらう事をお勧めします。

 ネット上の薬の情報は、なんでも大げさに書いている傾向があると思います。デパスは安全性が高く、とてもポピュラーな薬です。

Q自律神経失調症って言われたんですけどあんまり自覚ありません。 どんな症状が自律神経失調症なのですか?

自律神経失調症って言われたんですけどあんまり自覚ありません。
どんな症状が自律神経失調症なのですか?

哲学的なことを考えすぎて落ち込んだり沈んだりしてるのは関係ないですか?
自分では死にたいとかは思わないので(逆に死にたくなさすぎてタナトフォビアみたいな感じです。)鬱病とかではなく統合失調症とかだと思ってたのですが、、、

ちなみにこのような質問をしたものです、
私みたいな人は相当怖いと思うので観覧注意です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9685387.html

Aベストアンサー

鬱病も統合失調症も精神病、
自立神経失調症は精神病ではありません。
自立神経の問題なのです。
一度、ホームページで検索してみたら?


人気Q&Aランキング