車の事故で自宅に突っ込まれ、自分の自動車保険の弁護士特約を使用して,物損事故の対応を弁護士に任せようと思っています。そこで質問ですが,自分の自動車保険会社と,相手側加害者の自動車保険会社が全く同じの場合,自分の保険会社が選任する弁護士を使うと不利益になると思うのですがどうでしょうか。自宅の壊れ方が複雑でもめそうなんですけど、早いうちから自分で選任した弁護士を使って対応したほうがよろしいでしょうか。また,このような物損事故で弁護士を間に入れるメリットについて教えてください。弁護士が入ることによって不利益になることもあるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 鉄筋コンクリートの家の一部が複雑な壊れ方をして補修が非常に難しく,表面的には補修しても後々ポロリと取れるかもしれないようないろんなリスクがある状況です。

      補足日時:2017/04/11 20:31

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>賠償額の増額は難しいみたい


 臨時費用(破損物の撤去費用)を除いたら
「実損額の賠償」になるのは当然のことです。
 火災発生時の「焼け太り」が無いのと同じです。

 従って、実損額を越える賠償はありませんし、
 請求したら恐喝罪を犯すことになると思います。

被害状況を把握し、キチンと修繕を行なうことが出来れば完了です。
従って、弁護士よりも構造計算が出来る1級建築士や家屋調査士に
損害状況をチキンと確認させて、その補修内容を確定し、
修繕費用を請求、清算させれば良いのです。

弁護士は任意に選択出来ます。
保険会社に連絡をすれば、通常は承認され適応されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
>賠償額の増額
これは、元の材料を輸入したり補修工事にかかる数ヶ月間、その部屋が使えなくなっていることや、不便な生活を強いられる事に対して、なにか賠償請求できないか・・・といった意味です。慰謝料は請求できないため、素人ではどこまで請求できるのか分からないので、弁護士に相談しようと思っています。
>弁護士よりも構造計算が出来る1級建築士や家屋調査士に
損害状況をチキンと確認させて、その補修内容を確定し、
修繕費用を請求、清算させれば良いのです。
自宅の壊れ方が複雑でもめそうと思っていましたが、的確なコメント有り難うございました。どこかでそのように思ってはいたのですが、他の人にはっきり指摘されるとスッキリした感じです。有り難うございました。

お礼日時:2017/04/13 17:16

ところで、あなたの加入する自動車保険って、効くのですか?


今回、あなたの車は関わっていない様子、ならば自動車保険が効果を発揮するとは思えません。
なので、任せるなら自動事故に詳しい普通の弁護士への相談になると思います。
まずは、保険会社にそういう場合に動いてもらえるのかどうかを尋ねてみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。保険会社には確認済みです。私も初め自分の方は車ではなく,家だったので弁護士特約は使えないと思ったのですが,ダメ元で問い合わせたところ使用できるとの回答がありました。

お礼日時:2017/04/15 06:03

そのような交通事故でも、事故車両でもなく、あなた方自身が怪我していないにもかかわらず、自動車保険の弁護士費用特約が利用できるのですね。


勉強になります。

まずは、弁護士費用特約で依頼する弁護士というものは、あなたが依頼人となる弁護士です。
保険会社が代理交渉で手におえない場合に保険会社が弁護士を利用する場合とは違うのです。

ですので、保険会社が紹介する弁護士である必要はないはずです。

私自身は車対車での交通事故で弁護費用特約を利用して裁判を行いましたが、依頼の前に保険会社へ弁護士費用特約を利用する旨を伝え、依頼後に依頼弁護士事務所の連絡先を伝えたぐらいですね。保険会社からもお抱えの弁護士などを使えとかいうこともなく、必要であれば紹介も可能という程度の話でしたね。

私の場合には、相手の保険会社が私をうるさい相手として、すぐに弁護士を入れたこともあり、相手の弁護士の素性を調べましたね。
その上で、相手の弁護士の目上の弁護士がよいのではと、友人知人の紹介で弁護士を探し依頼しました。
保険会社のお抱え弁護士なんてものは、通常の弁護士活動で食べていけないような弁護士であることが多いのです。そのため、大学の講師などをしていることもあるのです。
私の時には、ネットで調べるだけで、相手の弁護士の登録番号でどの程度の経験年数の弁護士なのか確認し、出身大学と出身大学での非常勤講師であることを確認しました。
依頼した弁護士は、同一の弁護士会地域で、ベテランで、弁護士界の重鎮であり、さらには同じ大学の名誉教授になっている弁護士に依頼しましたね。

弁護士は制度上、弁護士仲間であってもなあなあにしてはいけないはずです。しかし、弁護士も人間です。そのため少しでも人間性も経験も上だと想える弁護士に依頼しましたね。

被害のすべてを後悔なく賠償してもらえることは少ないかもしれません。しかし、少しでも後悔のない十分に賠償してもらえる努力は無駄ではないはずです。
色々と考え、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。交通関係に詳しい弁護士に尋ねると、これはむしろ建築関係に詳しい弁護士に相談した方がよろしいんじゃないか?みたいな感じで、弁護士を選びのも難しそうです。あと、物損事故だけの事案は弁護士が入っても賠償額の増額は難しいみたいなこともいわれ、なかなか取り扱ってもらえないようです。

お礼日時:2017/04/13 15:24

こんばんは。


災難でしたね。
お気持ち察します。

ぶっ損事故の場合、弁護士特約を使えるのでしたらメリットがあります。費用倒れしない所です。弁護士特約の最大限メリットです。
交通事故に強い弁護士さんを探されて下さい。今、インターネットで探す事が出来ます。あと、弁護士会に問い合わせて、交通事故に得意な先生を見付ける事も出来ます。弁護士会の紹介ですと、結構メリットもあると思います。

交通事故は後から揉める事が多いので、いち早く相談する事で解決策が見付かると思います。

一日も早く解決される事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。さっそく弁護士会に問い合わせてみます。

お礼日時:2017/04/11 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物損事故(加害者)保険屋の対応についてです。 先日物損事故を起こしてしまいました。詳しくはここで相談

物損事故(加害者)保険屋の対応についてです。



先日物損事故を起こしてしまいました。詳しくはここで相談していたので、ポール 物損事故とお手数ですが調べて下さると幸いです。

任意保険に入っていたので、保険屋に相談すると相談窓口では傷からして曲げてないことが明白なので擦り傷の塗装による回復だけで良い。それでは塗装をと思っていましたが、担当者にこれくらいの傷であれば修理の要求を断ってきます、今後何を言われても応じる必要はありませんと言われました。
すると十数分後、留守だったようで返ってきて、最悪の場合ポール1本変えないといけなくなるかもしれません。と言いにもう一度相手宅に向かわれました。(結局は留守)
その日の夜、担当者から電話が入り、相手に電話で伝えたのだが変えてもらわないと困るの一点張りですと言われました。電話で解決しようとする姿勢にも、ん?と思いましたが、後日担当者と車を見せに行くことになりました。
その間も弁護士さんに相談したりして、ポールを変えることまでは過剰請求、この程度なら傷についても賠償義務はないと言われ、担当者に電話ついでに話すと「でしょうね」「断ってきますから」と言われました。
そして本日夕方、相手の家に担当者が向かう前、直接話す機会があり話をすると、「いまから私が断ってきます、写真も持ってきましたから来られる前に話ときますね(何故か白黒)」
そして十数分後の約束の時間に伺うと、家の方の代理人?の方が仁王立ちで待ってました。「こんなに凹まして!」と怒鳴ってこられました。担当者は無言で平然と立ってます。その方にも謝罪をし、車の傷を見てもらうと態度が急変。「これじゃあ凹まんね」、とわかってもらえました。

すると担当者が「どうでしょう、相手側は修理費用半分負担で良いと言ってます」「ぶつかっていることは明白ですが払わない考えですか?」と。話が違う!とびっくりしてしまいました。

その後ももともと4回ほどぶつかられているのは家の方も認められてますし、5分の1か6分の1の負担はどうでしょう?その話の流れで、ではキリも良いので5分の1で!と担当者が割合を決めました。

相手側は謝罪を受け入れてくださったあとは凄く対応も良い、良い方で、コンクリートまでしたら大変だからパイプを切って補強する程度で良いと言ってくださいました。
そしたら担当者がまた、コンクリートまでしな
いと駄目でしょうと。

今日は傷の照合で言ったはずなのに(車さえあれば良いのでどなたでも持ってきてくれたらと)何の説明もなく聞かされていた話と違うし、担当者の対応や話がコロコロ変わって気が追いつきません。。

はじめは負担しなくてはと思っていたものに、しなくて良いと言われたのに、最終的にこうなるとは。。味方出ない保険屋に何のための保険かと思ってしまいました。

結果、ぶつかっていることは事実で、相手側への謝罪とし5分の1払うことには理解してます。が、保険屋の対応に我慢なりません。皆様から見て普通でしょうか?><はじめ人様の物に傷を負わせてしまい、眠れないほど反省していましたが、今は担当者の対応に振り回され、一喜一憂し食欲もなく眠れなく、、
質問になっていないかもしれませんが、優しい回答頂けると嬉しいです><
乱雑な長文失礼しました。

物損事故(加害者)保険屋の対応についてです。



先日物損事故を起こしてしまいました。詳しくはここで相談していたので、ポール 物損事故とお手数ですが調べて下さると幸いです。

任意保険に入っていたので、保険屋に相談すると相談窓口では傷からして曲げてないことが明白なので擦り傷の塗装による回復だけで良い。それでは塗装をと思っていましたが、担当者にこれくらいの傷であれば修理の要求を断ってきます、今後何を言われても応じる必要はありませんと言われました。
すると十数分後、留守だったようで...続きを読む

Aベストアンサー

頼りにならないというか、風見鶏というのか、文章に登場する担当者氏に対して、言葉に言い尽くせないほどの違和感を感じました。

通常、保険会社の担当者(アジャスターと言います)は、顧客である自社の契約者を守る立場にあります。また、顧客を守るということは会社の損失を抑えることを意味します。この「守る・抑える」という行為が行き過ぎて、被害者が不利益を被るという理不尽な事態が発生することもあります。

今回は被害者の方が常識的な方であったから良かったものの、そうではない人物であったなら、質問者さんは更に不快な思いをしたことでしょうし、恐怖感も味わっていたかもしれません。

また、被害者の方が大人の対応をなさって「コンクリートを補修すれば大ごとになるからパイプを切って補強する程度で良いですよ」と譲歩して仰っているのにも関わらず、「いや、それではダメだ」等と話を複雑化させるに至っては、もはや何故その担当者がその場にいるのか、その理由すら見出せません。言葉は悪いですが、まるで社会見学の児童のようです。

契約中の保険会社そのものが変わった会社であるのか、担当者氏が特別な存在(悪い意味で)だったのかは分かりませんが、この保険会社とのお付き合いは止めたほうが宜しいかと思います。よく聞く話ですが、保険料の安い外資系は、契約者が一番恐れている「万が一のとき」に満足な対応をして頂けないとのことです。今回はそれに該当するのかどうかはともかく、保険会社選びは慎重に行わないといけないようです。

なお、もしもこの一件に対して不信感が拭えないようでしたら、本社宛に今回の顛末を記した文書を送付してみては如何でしょうか。

頼りにならないというか、風見鶏というのか、文章に登場する担当者氏に対して、言葉に言い尽くせないほどの違和感を感じました。

通常、保険会社の担当者(アジャスターと言います)は、顧客である自社の契約者を守る立場にあります。また、顧客を守るということは会社の損失を抑えることを意味します。この「守る・抑える」という行為が行き過ぎて、被害者が不利益を被るという理不尽な事態が発生することもあります。

今回は被害者の方が常識的な方であったから良かったものの、そうではない人物であったなら...続きを読む

Q先日物損事故を起こしました。(加害者)保険を使わず、自己負担になった場合の流れについて教えて下さい。

先日物損事故を起こしました。(加害者)保険を使わず、自己負担になった場合の流れについて教えて下さい。



詳しくはここで2回質問しています。ポール 物損とお時間ありましたら検索してください。

10:0の事故でしたが、相手側の譲歩やご厚意もあり、修理費用の1/5の賠償という話でまとまりました。
まだ見積もりが出てきていないので、現在はそれを待っている状況ですが、金額によっては賠償金を保険を使わずに払おうと考えています。

現在、22等級の事故なし、今回保険を使うと3等級悪くなり3年間で保険料が5万円ほど高くなるそうです。以下であれば、自己負担でと考えているのですが、保険会社に自己負担で支払いますと伝えた場合、保険会社は手を引き、自分で示談書を作る運びとなるのか、支払いは相手に直接するのかなどの疑問があります。

担当者に聞けば良かったのですが、今回の事故で少し揉め、精神的に落ち込んでいたので、うっかり週末を迎えてしまいました。

自己負担で払ったことのある方、体験談を教えて頂けると幸いです。また、等級は変わらないと思いますが、事故1などと記録には残るのでしょうか?保険会社を切り替えようと考えているのでそちらも教えて下さい><
宜しくお願いします。

先日物損事故を起こしました。(加害者)保険を使わず、自己負担になった場合の流れについて教えて下さい。



詳しくはここで2回質問しています。ポール 物損とお時間ありましたら検索してください。

10:0の事故でしたが、相手側の譲歩やご厚意もあり、修理費用の1/5の賠償という話でまとまりました。
まだ見積もりが出てきていないので、現在はそれを待っている状況ですが、金額によっては賠償金を保険を使わずに払おうと考えています。

現在、22等級の事故なし、今回保険を使うと3等級悪くなり3年間で保険料...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

払ったことはないですが貰ったことはあります。
私の場合は、こちらの車をディーラーに入れ、見積書を作成してもらって相手方に提示。
修理完了時点でこちらで一旦立て替え払いし、ディーラーの領収書を取得の上相手方に会って直接提示し、その場で現金にてお支払いいただきました。当事者同士の現金のやり取りですので、それ自体に定型はないと思いますが、「法律的にどうなんだ?」という点をお気にするようでしたら、保険屋さん(担当者によるのかもしれませんが、案外丁寧に教えてくれる場合もあります)か弁護士さんに要確認ですね。

私のケースでは特に示談書は作成しませんでしたが、この類の様式は、保険屋さんにお願いするとブランクのものを分けてくれたりしますよ。問い合わせてみてはいかがでしょう?

保険を使わなければ等級は変わらないと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

Q事故の保険や割合について教えてください。 先日事故がありました。保険会社の話では2ー8か3ー7との事

事故の保険や割合について教えてください。

先日事故がありました。保険会社の話では2ー8か3ー7との事です。

1つ質問なのですが、例えば0ー10の場合でも3ー7の場合でも相手方は保険を使えば3等級下がるだけですよね?

その方は車両保険に入っているので車両保険で車を直す、車両保険で車を直しても3等級下がるのに変わりない(6等級下がるなどではない)と聞いたのですが、
それなら0ー10で了承してもらうように相手方の保険会社にいってもらってもその方は損しませんよね?
損をするのは10払うことになった保険会社だと思うんですがそんなに都合良くいかないですか?

事故はあちらが非を認めており、話せば10でもいけそうな感じなのですが…
長文ですみません。詳しいかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

双方とも任意保険に加入していれば、
通常、過失責任割合は保険会社の話し合いで決めて、
当事者の了承を取る。
なので、保険会社は、できるだけ支払額が少なくなるように交渉する。
話し合いの前提は、類似の判例を参考にする。

だから、スレ主さんが考えられたような事は、普通出来ないです。
また、当事者通しで、例えば0:10で話し合いがついても、
保険会社が3:7と判断すれば、保険金は7割しか支払われません。
相手が、自腹で3割負担する事になります。

Q自動車事故の保険対応についてです。見通しのいい交差点(T字路)で事故を起こしました。私9相手1です

自動車事故の保険対応についてです。見通しのいい交差点(T字路)で事故を起こしました。私9相手1です
車両保険に入っていたので自己負担はないと思うと、保険会社に言われました。
全損か、修理か微妙な様子です。保険会社からの回答が曖昧で、修理か全損なのか決まりません。修理工場では全損では?と言ってました。ちなみに50万くらいらしいです。
保険会社の様子では、私が決めてほしい様子でした。
車がないと大変不便なので、早く決めてほしいのですが、この場合私が選択していいものなのか迷っています。
私が決めたら損しそうな気もします。
いい方法はありますか?

Aベストアンサー

保険屋は保険の知識はあるが、交渉能力のない担当者、案件を机上で早くかたずけようとする担当者がたくさんいます。

保険屋を雇っているのは、あなたです!
保険屋の対応に納得できないのなら担当者を替えてもらいましょう。

保険を使うと保険料がハネ上がります。
又、年内にもう一度事故を起こすと等級は最低ランクまで落ちて、次回の更新を拒否されます。

保険屋は決して「損」はしません。

保険を使って修理するか、廃車にして新車を購入し再び6級からスタートするか…判断はあなた次第です。

修理工場はあなたが選べます。
もっと安く修理できる修理工場を探してみてはいかがでしょうか。

Q保険の使い方 交通事故で発生した車の修理代を車両保険で賄うとして、保険の名義の人が運転したのでは

保険の使い方


交通事故で発生した車の修理代を車両保険で賄うとして、保険の名義の人が運転したのではなく、違う人が運転していたのですが、保険会社には名義の本人が運転したことにして、保険を使うとどうなりますか??

Aベストアンサー

まず、何故そのような犯罪行為をしてまで、運転者を変えなくてはならないのか?
そこも正直に書いて、皆さんの回答を得た方がいいですよ!^^
それによっては、犯罪行為をしなくても案外保険金をしはらってもらえる場合が
あるかも知れません
あなたは、自分以外の人が運転していた場合保険金が下りないと勝手に判断していつのでは?
また、事故をした事が判れば、あなたが困り誰かに代わって事故した事にして
もらおうと思っているのですか?
・・・・とにかく、あなたがどこの誰か判らないのですから
正直にすべて話して、相談すると解決できる事もあると思いますよ?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報