プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前にマウスコンピューターの実店舗で¥50000くらいでノート型PC購入しました。

i5 M560 2.67Ghz 8GB 64BIT 

エクスペリエンスインデックス
プロセッサ        6.9
メモリ          6.9
グラフィック       4.6
ゲーム用グラフィック   6.7
プライマリハードディスク 5.8

買い替えの動機ですが、仕事でワード使用しますが、自宅用はワード互換ソフトを使用していました。しかし、フォントの種類が少ないのと、ワードで起動すると行がずれたりと、仕事に支障をきたしているため、オフィス購入を考えたんですが、いかんせん高い!
これならオフィス入ったPC買えるかも・・・って思った次第です。

購入する条件ですが、
・オフィス入り(または別購入)
・ノートPCあるいはモバイル機(他にデスクトップ所有)
・ビデオ編集やゲーム等の重作業は行わない
・今もっているものと同程度以上(起動とか読み込み速度重視)
・予算¥60000くらいまで
・マウスコンピューターの実店舗が近くにあるので多少の違いならそちらを優先

今もっているPCにオフィス購入でも良いんですが、そろそろ古いのでせっかくなら新しいのが良いのですが、予算が予算なのでいかがでしょうか?

A 回答 (6件)

MS OFFICEは高いですが、そのSPECでしたらOFFICEだけ買った方がいいかもしれません。



現在使用中のノートパソコンでOFFICEの評価版をダウンロードして試してみてはいかがでしょうか。評価版ですが60日はつかえます。

問題なければ目的に合ったEDITIONを購入すればよろしいかと思います。

https://www.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/evalu …

あとはあなた次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね・・・
PCが5年たってもスペック的には価格がたいして変わらないので、当時のPCが割安だったのかな?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 14:54

お嫌いなdellでしたら、core i3で5万円弱、


core i5で、6万2千円位で購入できます。
但し、月に数日程度行われるのキャンペーン時の価格ですが。

あ、メモリーは4GBです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dellが嫌いなわけではないのですが・・・、好きではありませんw
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 14:52

動画編集だと、メモリは 16GB は欲しい感じですね。

Core i5-M560 2.67GHz なら2コア 4スレッドで現在のものより若干劣りますが、Office やインターネット程度ではまだまだ使えるような気がします。
https://ark.intel.com/ja/products/49653/Intel-Co …

性能を上げる場合は、4コアが良いでしょう。下記のページの左側のペインで、CPU の項目で □ Core i5、価格指定 ~ 60000 円、CPUコア数 □ 2~4コア、OS □ Windows 10 Home にチェックを入れると、3製品が検索されます。
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_S …

Microsoft Office がプリインストールのものは、70,000円以下ではないようですので、別途購入になります。パッケージ版だと、ノートパソコン1台とデスクトップ1台にそれぞれインストールできます。ただし、同時に使用しないという条件が付きますが。

下記が良いのでは? 8GB にするには 4GB を入れ替えなくてはならないようです。
http://kakaku.com/item/K0000929798/spec/#tab ← ¥59,740 Core i5 7200U(Kaby Lake) 2.5GHz/2コア4スレッド 4GB

もしくは、マウスコンピューターで調べて同じ価格帯を選択するのもありだと思いますが、低めだと CPU が Celeron でなってしまうのが痛い感じがします。これが納得できれば良いですね。メモリが 8GB で SSD 240GB 搭載と言う点では Good です。
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookj31/lb-j … ← ¥59,800 Celeon 3215U 1.7GHz/2コア 8GB
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オフィス入りでそれなりのスペックとなると結構しますね・・・
スペックよりもソフト重視なんですが、今のPCそれなりのスペックっぽいのでにオフィス買うのが一番良い感じですかね・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 14:50

>オフィス購入を考えたんですが、いかんせん高い!



マイクロソフトって会社の稼ぎ頭の一つですからね。
ただ、OEM版とリテール版はライセンス的に違うので一緒にして考えない方がよいよ
OEM版は、搭載したPC以外で利用することが出来ない。
リテール版は、個人所有のPCを複数所有しており、所有者一人しか使わないで同時に利用しないなどの条件を満たせば、最大2台のPCにインストール出来ますから。

https://products.office.com/ja-jp/buy/compare-mi …

>そろそろ古いのでせっかくなら新しいのが良いのですが、予算が予算なのでいかがでしょうか?

http://kakaku.com/specsearch/0020/
予算的に厳しいですね。なんせ、MS Officeは高いですから。
今よりも高スペックなPCとなるでしょうから、予算的には無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い世代のⅰ5なんで、他のCPUでもスペックアップになるかと思ったんですが。たぶん今のパソコン買ったときが安かったんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 14:42

その価格帯だとCPUのランクを落とさないとMS office付きは難しいかと思います。


http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_S …

下のがお買い得になるかなぁ。
http://kakaku.com/item/J0000022411/spec/#tab

マウスコンピューターの実店舗が近いなら、その店舗で相談されてみてはどうでしょう。
特価品のノートとかあるかもしれないですし、オフィス付いていなければそれにオフィス付けてもらったり、カスタマイズで値段と性能のバンスを取ってもらったりも出来るのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画編集がギリできるという理由でこの機種にしたのですが、結局ギリ出来ないということがわかり今はワープロとして使ってます。
なので、多少のランクダウンは大丈夫なのですが、ワードやネット閲覧でもセレロンやADMとかは、目に見えて違うものなのでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 22:25

予算6万円でプレインストMS-OfficePersonal入り(約2万円)を引くと、本体代金が約4万円。

これだと国産メーカーのパソコンは難しいと思います。レノボかHP、あとは台湾メーカーの Acer、ASUS あたりになってしまいます。

Word2016だけ買う選択肢があると思います、PC2台にインストールできる利用ライセンス購入、Amazon価格14,526円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外製でも特に問題ありません。ただ、DELLの初期不良時のサポート体制で痛い目にあっているので出きれば・・・という程度で・・・。
ワード単品も選択肢に入れたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!