あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

敷地内のコンクリートを3mほど切断したいのですが、どのような業者に依頼すればいいのでしょうか。
また、相場はいくらぐらいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは! カッター屋さん(通称)に頼むほどの長さでもないので、近くの建築会社か水道屋さんに依頼すればいいと思います。

 普通は1メーターいくらの世界ですが、切断距離が短いので少し割高になるかもしれません。 6千円~1万円くらいだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。水道やさんは眼中になかったです。早速電話してみます。

お礼日時:2004/08/23 12:12

QNo.971203は削除しましょうね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い方よく分からずせっかくの回答キャンセルにしてしまいお礼も言ってません。申し訳ありませんでした。
今後気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 12:10

(一応設備屋さんですけど...)


機材を運んできて、アスファルトカッターで切って
その部分壊して産廃処理に出すんで...
やっぱ、少なくとも5~10万くらいはかかると思います。

通常、お見積もりは無料ですよ。

ただしこの業界、電話で聞いてもなかなか即答はしてくれませんので
(何とか住所・電話番号を聞いて現場調査するようにしますので)
ちょっとイヤな思いするかもしれません。
近くに知り合いがいるのが一番なんですけどね。
(もちろん金額的にも)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

建築やに電話したらやっぱり高い事言われました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスファルト舗装をはがして処分する費用

福岡県筑後市ですが、アスファルト舗装している96坪の土地のアスファルトをはがして家を建てる
予定ですが、現在の相場でどれくらい費用はかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

重機(ユンボ)、大型車両が容易に入れるとして。

既存As舗装撤去
96坪*3.3m2=316.8m2
150円/m2より 
361.8*150=47,520-

産廃運搬・処分費
アスファルト厚50mmとして
316.8*0.05=15.84m3
アスファルト1.8トン/m3より
15.84*1.8=28.512トン
1800円/トン
28.512*1800=51,321-

47520+51321=98,841-(税抜き)

Qアスファルト舗装の単価

アスファルト舗装の単価
自宅前の空き地をアスファルト舗装にしようと思っています。
平米あたりの単価はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

事例で説明

条件 空き地
   排水溝なし(自然と端部に流れる勾配)
   面積 10m×10m=100m2
   基礎砕石 5cm
   アスコン 5cm(細粒加熱アスコン使用)

工事費
   材料
      砕石     100×0.05=5m3            25000円
      アスコン   100×0.05×2.3t/m3×1.2=14t    182000円
   労務機械
      整地、砕石工事、アスコン舗装工事         150000円 
   経費                           40000円
   合計                          397000円(税別)  
   
    

Qコンクリートのカット

庭に、推定ですが、厚さ5~10cm程度のコンクリートが敷いてあります。この一部に木製の柱が建ててあります。この木柱がボロボロになってきたので除去したいのですが、コンクリートもその部分だけカットしたいです。素人がやる方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

ダイアモンドホイールとはコンクリートやタイルなどの切断用の、金属製の円盤に小さな工業用ダイアのつぶがまばらに入っている円盤です。これでコンクリート表面に筋がつき、その後の作業で端がきれいなるでしょう。

ただし気をつけたほうがいいのは、コンクリの中にはメッシュ状の細い鉄筋の格子が入っている可能性があることです。車などの重量がかかる場所だったら、まず入っているようです。ホームセンターなどでコンクリの状態や鉄筋の有無などを相談して、グラインダーの金属切断用砥石(ディスク)なども準備するなど、鉄筋を切断する方法も考えておいたほうがいいかもしれません。

なおコンクリを壊すことを、「斫り、はつり」といいます。専門のレンタル店などで「斫り用の電動ハンマー」を借りるといいでしょう。炭鉱で使う、削岩機の小型版のようなものです。初回だけ消耗品の先端の「のみ」を1500円くらいで買わされましたが、本体は1日3000円くらいで本格的な業務用の機械(普通の100V用)を借りられます。身分を証明できるものを持って、予約をしておけば個人でもすぐ貸してくれます。あっという間に作業は終わるでしょう。

はっきりいってハンマーとタガネでは、とてつもない時間を覚悟したほうがいいです。コンクリは予想以上に硬いですよ(実感!)。あくまでも微調整用とおもったほうがいいです。なお振動ドリルとかハンマードリルなどと、間違えないように。電動ハンマーです。

http://www.rental.co.jp/rental_f/8mm.html

参考URL:http://www.rental.co.jp/rental_f/8mm.pdf/190.pdf

ダイアモンドホイールとはコンクリートやタイルなどの切断用の、金属製の円盤に小さな工業用ダイアのつぶがまばらに入っている円盤です。これでコンクリート表面に筋がつき、その後の作業で端がきれいなるでしょう。

ただし気をつけたほうがいいのは、コンクリの中にはメッシュ状の細い鉄筋の格子が入っている可能性があることです。車などの重量がかかる場所だったら、まず入っているようです。ホームセンターなどでコンクリの状態や鉄筋の有無などを相談して、グラインダーの金属切断用砥石(ディスク)など...続きを読む

Q土木工事の積算

土木工事の積算

土木工事会社ではないのですが、数量表に土工が含まれており見積もりをしています。
小規模工事で配管を埋める作業です。堀幅はw500、配管は300埋める程度です。機械掘削・保護砂・機械埋戻し・残土処理のm3当たりの積算単価はどのくらいを見ているのか教えて下さい。
直工でm3機械掘削5000円、保護砂3500円、機械埋戻し4000円、残土処理3000円
は高いでしょうか?

Aベストアンサー

>直工でm3機械掘削5000円、保護砂3500円、機械埋戻し4000円、残土処理3000円

 そんなにはしません。
 地域差はありますが、小規模土工とすると、

床堀:1300円/m3
砂基礎(人力埋戻):4500円/m3
埋戻:2000円/m3
残土処分(DT2t車運搬、DID無し、3.0km以下):1800円/m3

といったあたりが国交省の標準積算単価です。

Qアスファルトの重さ(t)をm3に置き換えたい。。。

アスファルトの重さ(t)をm3に置き換えるにはどのような計算になるのでしょうか?
誰か詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

アスファルトは重量(t)で出荷します。基本的には体積を算出し、単位重量を掛けます。通常使用する密粒度13mm、舗装厚0.05m(50mm)とします。面積(m2)×厚さ(m)×2.35となりますが、さらに転圧減量として1.08を掛けます。これで算出された数量が使用重量(t)となります。
(以上引用)
 ですから、Xtのアスファルトは、X÷2.538(立方メートル)となります。
例によって、受け売りでした。(^_^;)

参考URL:http://www.setsubi-forum.jp/cgi-bin/c-board/data/construction/log/tree_105.htm

Q舗装のアスファルトの切断

お世話になります。玄関先の厚み4cmのアスファルト舗装を約15m程切断したいと思います。今時期気温が上がって、少し軟い状態です。
電動丸鋸で切りたいのですが、羽はコンクリート用か石材用でしょうか、それとも業務用でなく、舗装切断のカッター等あるでしょうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

サイズさえ合えば丸ノコにコンクリート・石材用の刃で切ることは出来ますが、15mともなるとそれなりに時間かかりますし、埃というか粉塵がすごいですから、ご近所にはあらかじめ挨拶しておいた方がいいと思います。
アスファルトは必ずしも下まで切らなくても半分程度切れていれば、後はバールのような物でこじれば取れます。
水をチョロチョロとでも流しながらきれば少しは粉塵抑えられますが、感電には気をつけて。

Q駐車場のアスファルトを切りたい

自宅の駐車場に花壇を作りたく1mx5mほどアスファルトをめくり、枕木で囲い土を入れようと考えています、

問題なのがアスファルトを綺麗に切る事ですが一度限りで高価なアスファルトカッターなんぞ買ってられません、305mmの丸のこはあるのでそれに安い200mm程度のコンクリートカッターの刃をつければ切れるものですか、以前アスファルトを施工する時に見ていたらアスファルトの厚さは5cmぐらいだと思います、丸のこのモーター焼けてしまいますか、アスファルトをめくるのはアスファルトの上で火を焚けばボロボロと崩れるのは解っているので簡単にめくれると思います

Aベストアンサー

近くに、リースやさんがあれば1日3000円程度で借りることが出来ます。電動ピックも借してますよ。
もちろんコンクリート用替刃でも切れますが、費用対効果、施工時間を考慮すれば専用の工具をリースした方が結果的に割安と思いますよ。

Q駐車場用アスファルト舗装の費用は?

ある事情があって約50坪(162.8平方メートル)の土地を駐車場にするため、舗装してもらうことになりました。工務店に見積もってもらったところ、@4000*162.8=651200円という見積もりがでましたが、予想外の高さに困惑しています。

まず駐車場と言う目的の場合、アスファルトの厚さはどのくらい必要でしょうか。
次に、この厚みがあった場合、単価4000円というのが妥当でしょうか。

工務店に問い合わせればいいのですが、ある事情のため安易に何度も問い合わせできないので、事前に目安を知っておきたいのでお聞きします。

また、残土処分と言うことで@5000*26.8立方メートル=134000円と言われたのですが、こちらも相場がわかりません。こちらについてもご存じでしたらお願いします。
フェンスやライン工事などについてはいろいろ調べて納得できたのですが、アスファルトと残土処理の情報が見つかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず確認したいのですが、経費込みの税抜き金額ですね。
そうだと仮定しますと、標準的な料金だと思います。
普通は、直接工事費の0.5から0.7諸経費を必要とします。
つまり4000/1.5~1.7が、実際に必要な材料代と工費(直接工事費)になります。

また舗装厚は、大型車両が入らないのでしたら、アスファルト3cm、再生砕石(RC-40)10cmで充分でしょう。(砕石は地盤が良ければ不要。)

残土処分は地域によりますので、一概に高い安いは言えません。最近は産業廃棄物に対する規制が厳しいので、きちんと処理するにはそれなりの金額がかかります。逆にあまりにも安い金額をいう業者は、不法投棄する可能性があります。

地域の相場をお調べになりたいのでしたら、市町村の建設課に、お近くの残土処分場をお尋ねになると良いと思います。相場も教えてもらえるかもしれません。

また見積もりは単純に円/m2ではなく、その作業内容ごとに作成してもらいましょう。(業者は面倒なのでいやがるかもしれませんが・・)

例えば舗装の場合
地盤整形-下層路盤(砕石)-プライムコート散布(一般にいうコールタール)-舗設(舗装)

残土処分の場合
掘削積み込み-ダンプ運搬-処分費

まず確認したいのですが、経費込みの税抜き金額ですね。
そうだと仮定しますと、標準的な料金だと思います。
普通は、直接工事費の0.5から0.7諸経費を必要とします。
つまり4000/1.5~1.7が、実際に必要な材料代と工費(直接工事費)になります。

また舗装厚は、大型車両が入らないのでしたら、アスファルト3cm、再生砕石(RC-40)10cmで充分でしょう。(砕石は地盤が良ければ不要。)

残土処分は地域によりますので、一概に高い安いは言えません。最近は産業廃棄物に対する規制が厳しいので、きちんと処理...続きを読む

Q水道工事の見積り単価について

水道工事業者から見積りを取りました。
水道用ライニング鋼管20A 8m 3400円 計27200円
同継手 1式 16700円
給水・給湯配管 架橋ポリ管 φ13 36m 500円 計18000円
ワンタッチ継手材14個 2400円 計33600円
配管工129000円

などなどすべて書くには大変なので書きませんが、給水・給湯工事のみで合計で60万円です。
器具は含みません。
この単価は、適正でしょうか。

Aベストアンサー

戸建住宅の設備工事でしょうか?それとも店舗、工場でしょうか?工事内容のイメージがつかめませんが、純粋な配管だけなのか、器具の設置も含むのか、重機使用の土工事も含むものかで、工事ボリュームはかなり変わります。
ちなみに40坪くらいの家の住宅設備工事
排水工事 給水工事 給湯工事 雨水工事 設備機材取り付け設置(機材別)
土工事(重機使用、残土処分含む) 上水下水申請費 (メーター別)  
以上の内容で 我々はゼネコンより65~70万で受けます。
ご参考までに。。。
配管工129000円とありますが、m施工単価じゃない分まだ分かりやすいじゃないですか。職人日当が1.5万だとすると1人で9日間かかるといったところが、納得できるかどうかだと思います。
上記材料代としては無茶なものではないと思います。仕入れに2~3割は載せますから。。。 
水道工事なんてものは、基本的に簡単なんです。ただ他の建築業に比べて現場での守備範囲が広いですから、専用工具、重機、ダンプ車両といった設備投資にかなり費用を割いています。その辺を料金に添加せざるを得ないところがあります。
   

戸建住宅の設備工事でしょうか?それとも店舗、工場でしょうか?工事内容のイメージがつかめませんが、純粋な配管だけなのか、器具の設置も含むのか、重機使用の土工事も含むものかで、工事ボリュームはかなり変わります。
ちなみに40坪くらいの家の住宅設備工事
排水工事 給水工事 給湯工事 雨水工事 設備機材取り付け設置(機材別)
土工事(重機使用、残土処分含む) 上水下水申請費 (メーター別)  
以上の内容で 我々はゼネコンより65~70万で受けます。
ご参考までに。。。
配管工129000円とあり...続きを読む

Qm3→tへの変換方法

土木関係初心者です。
コンクリートガラの計算で単位が「m3」になっているものを、「t」にして記入しなければいけない書類があるのですが、どうやって変換しらよいのかわかりません。

ちなみにもとの数量は、2378m3で代価表には「1.0m3あたり2.35t」となっています。
単純に2378×2.35=5588.3tでいいものなのか悩んでいます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.0[m3]当たり2.35[t]ですか.
2.0[m3]当たりは何トンになりますか?
3.0[m3]だったら?

2378[m3]だったら?
って考えればいいのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング