AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

今年浪人するものです。

経済的理由で宅浪せざるおえない状態です。
また、偏差値が40ないくらいなので基礎からやることになります。

2つ質問があります。

・Z会とスタディサプリはやったほうがいいでしょうか?

まだ計画があるたてられていないのですが、
大まかな計画として、
夏までに基礎を終わらせ8月から10月まで応用問題。
そこから1月まで赤本

といった感じでいいと思いますか?
また、夏から予備校や塾は通えるのでしょうか?

目標は難関私立文系です。
無謀に近いのはわかっています。でもこらくらいの目標でやらなければどこもいけないと思います。

また、偏差値40にあった英語の参考書などがあったら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

教科書で十分です。

しかし、ひっかけがあるので頭が悪い人間は塾が必要。
No.2の意見に賛同。
    • 0

Z会は要りません。

スタディサプリは、やったことはありませんが、私ならやります。

> 目標は難関私立文系です。

寝言はやめよう。
勉強方法がそこまで判らない時点で不可能です。

> 夏までに基礎を終わらせ

これも寝言だと思った方が良いです。
高校の学習内容は膨大です。
半年で基礎がさらえるなら、高校は一年制だったはずです。税金の無駄遣い。
やれば何でもできるという人なら、大学受験などやめてプロゴルファーにでもなった方が良いです。
タイガーウッズくらい稼げば、大学を創れるでしょうから、そこで勉強すれば良いだけです。
考えが甘すぎます。

1.極普通の公立高校の入試過去問を解いてください。
大学入試で使う科目・分野だけで良いです。
楽に安定して8割取れない物は、中学の学習内容に穴があるという意味です。
英語がそうなっている場合は、中学の学習内容からやり直しでしょう。

2.センターは受けたんだっけ?
受けてないなら過去問を解いてください。
7割取れないようなら基礎からボロボロという意味ですが、お話しが本当なら無理でしょう。4割取れなくても不思議だとは思いません。

公文には通えませんか?本当にお金が無い?
たぶん公文のレベルだろうと思います。
英国か英数を見て貰えば、と思います。
どこまで正しいかは知りませんが。
http://www.kumon.ne.jp/tetsuzuki/kaihi/index.htm …
    • 0

中1から復習し始めると、すぐに偏差値が45くらいまで上がります。

中1の復習は11週間で出来るでしょう。
中2の復習は2週間、中3の復習は3週間。
高1の復習は4週間、高2の復習は5週間。
これで、偏差値は50を超えます。
そこからは、本格的な受験勉強に入ると良いでしょう。
    • 0