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郵便局の誤配の質問です。土曜日に、大阪に郵便物を出しました。裏に自分の住所、氏名を書いて… 火曜日に、その郵便物が、差出人の私の家に届きました。急いで、郵便局に電話して、その郵便物を受け取りに来ましたが、大阪への配達は、水曜日になる、とのこと… 楽しみにしてたバスツアーの申し込みだったのですが、誤配によって、定員オーバーになりそうです。郵便局の責任者の名前を聞いても、教えてくれません。謝りにも、来ません。バスツアーに行けなかったら、泣き寝入りでしょうか…?

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A 回答 (6件)

誤配である事は郵便局は認めているのでしょうか?


といっても、郵便局側に過失のある誤配でも謝罪のみで補償などはないのですが。

差し出した郵便物の宛先住所、会社名に間違いが無いか再度ご確認を。

プロの仕事ですからミスは許されないのですが、それでも人が行う事ですので、どうしてもミスは発生しますからね。

あとはこちらからクレーム入れるぐらいしかないです。
http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us …
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この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。

もう、心の中では、バスツアーは、あきらめました。

今後、皆様が、このような目に遭わないことを祈ります。

お礼日時:2017/04/12 12:34

泣き寝入りするのはご自由ですが、バスツアーが定員になったかどうかは確定してるのでしょうか?


郵便局側に過失のある誤配でしたら、再度発送させる事は可能ですから、ともかくもう一度差し出されては?
または、郵便以外での申込方法があるのならば、そちらで申し込んでみるとか。

誤配はご立腹だと思いますが、ツアー申込まで諦める必要ないのではないかと。
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この回答へのお礼

はい…

実は、先ほど、旅行会社に電話しましたところ、希望した5月24日(水)は、まだ、わずかに、空きがあるとのことです。

ご心配をお掛けしました。

バスツアーに参加できそうです。

今回は、ラッキーでしたが、郵便局側には、反省を求めたいですね。

お礼日時:2017/04/12 12:51

あなたが大阪へ出した郵便物が、配達されずに自分の元へ返されてきた、ということですか?


しかも、あなたの自宅あてに返されてきたのではなくて、最寄りの郵便局へ返されてきた、ということですか?

考えられませんね。
もし上記のとおりならば、その郵便局の局長から配達されなかった理由をキチンと説明してもらいましょう。
泣き寝入りする必要はありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、昨日、出した郵便物が、自宅に帰って来たので、驚きました。

電話して、郵便局の職員さんに、すぐに、大阪へ配達して下さい、って頼みましたが、その方は、謝っていましたが、名前を聞いても、答えてくれません。

責任者の名前も、分かりません。

郵便局って、そんな杜撰な会社だったのですね…?

もう、郵便物は、出したくなくなりました。

すみませんでした。ついつい愚痴ってしまいました。

お礼日時:2017/04/12 05:54

はい、泣き寝入りです。


速達や期日指定で無い郵便物は、その到着を補償していません、土曜日に出して木曜日に到着でも文句が言えません、今回誤配と言う事ですが、水曜日着を補償してるわけですから、それ以上の対処を求める事はできませんので、泣き寝入りと言う事になります
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり、泣き寝入りですね…

もう、郵便物は、出したくなくなりました。

今度は、インターネットや電話にします…

お礼日時:2017/04/12 00:02

no.1です。



未だにお役人体質がバリバリに残っています。真の民間なら誤配が発覚したら速達便扱いで再送するでしょう。
それが出来ない柔軟さのなさが未だに残っています。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

民営化しても、対処は、高飛車でした。

お礼日時:2017/04/11 23:07

普通郵便は仮に紛失しても無保証なので、誤配も同様でしょう。

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この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり、泣き寝入りですね…

詫び、くらい、入れて欲しかったです。

今後は、郵便を使わずに、電話、インターネットで、対処します。

郵便局アレルギーになりました。

お礼日時:2017/04/11 22:06

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郵便局の責任者の方から電話を頂き「保険が無いので荷物はどうしようも出来ません。差出人は本来ちゃんと書くはずの物ですが配達員がそれを怠り書かなかった事でどこからの荷物なのか分からなくなった事についてはこちらの落度です。申し訳ありませんでした。」との話で、ではどうするんですか?と聞くと「謝る事しか出来ません」と言われました。

配達員さんがその時差出人の名前を書かなかったとしてもそちらに情報は残ってないのですか?本当にもうどこからの荷物なのかは調べられないのですか?と聞くと
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どなたか知恵を貸して下さい。

こんにちは。
どうしたら良いのかと悩んでいます。
長文で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

私の住むマンションには宅配BOXがあります。
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昨晩、ポストを確認すると郵便局からの不在票が入っていました。
受取人に私の苗字、差出人欄に何故か宅配BOXの番号の記載のみ。
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が、実際にはその番号...続きを読む

Aベストアンサー

追跡番号は端末に配達処理などので読み込ませていますので、郵便局側は分かる筈です。
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へたすりゃ、鍵をその職員が実はもっていて、後から荷物を盗んだ、ということも考えられますし(極例ですが)

連絡はこちらに
http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html

対応はオペレーターですが、内容は本社の該当部署から管轄局に連絡が入ります。本社からのこの手の連絡は、局の役職者達は嫌いますので(出世に響く)動きが段違いに違います。
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今回の場合、約款には電話連絡をするという記載はないので、約款を改訂させるか、約款に書かれていなくてもその程度の心遣いをしてほしい、ということになろうかと思います。

すでに差出側の郵便局窓口には料金返還を求めて拒否されているということですが、現場というものはよくも悪くも規則通りの対応になりがちですから、ここはやはり、日本郵便のお客様サービスセンターにご連絡され、約款の改訂もしくは電話連絡するような運用の変更を求められてはいかがでしょうか。
https://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html

それでもなお、ご質問者がお望みのような対応がなければ、日本郵便にはそのような高度なサービスを提供するつもりがない、もしくは、能力がないということになりますから、今後は日本郵便をご利用にならない方がよろしいかと思います。

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