プロが教えるわが家の防犯対策術!

未婚シングルマザーです。4月から子供が保育園に通うことになり、仕事を探し中なのですが、月10万円の給料のパートで働いたら住民税等はいくらかかるのでしょうか?

去年は収入がなく役所で聞いたら(8月までは保育園は無料です。月10万の給料なら来年なら少しお金がかかります)と言われました。児童扶養手当も満額貰ってますがそれも減るのでしょうか?

母親の扶養に入っており母親は障害年金で月7万弱頂いてます。

質問者からの補足コメント

  • ma-fjさん
    知識不足ですみませんが、子供が16歳以上だと扶養には入れられないと見たのですが扶養に入れれるのですか?

      補足日時:2017/04/13 00:28

A 回答 (3件)

NO.1です。


「均等割額として4、000円程度(自治体によって額が違います)課税されます。」と回答しましたが、均等割額も所得額によってはかかりません。
 誤答をお詫びするとともに、正当を記載します。
下記は某市の「均等割り額のかからない人」の説明です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前年の合計所得金額が下記の金額以下の人

扶養親族のいない人 31万5,000円
扶養親族のいる人   31万5,000円×(1 +控除対象配偶者+扶養親族数(16歳未満の年少扶養親族含む))+18万9,000円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
扶養親族の数に16歳未満の年少扶養親族を含む点がポイントです。

自分と年少ではあるが子がいて母親も扶養親族に入れたばあいには、年間所得1,134、000円までは、均等割がかかりません。
ただし、均等割額は自治体によって変化があるものですから、ご自身のお住いの市役所で確認なさるようにしてください。
    • good
    • 1

フィナンシャルプランニング技能士です。



>月10万円の給料のパートで働いたら住民税等はいくらかかるのでしょうか?
均等割がかかるという回答ありますが、お子さんを税金上の扶養にすれば、「所得割」「均等割」いずれもかかりません。

>去年は収入がなく役所で聞いたら(8月までは保育園は無料です。月10万の給料なら来年なら少しお金がかかります)と言われました。
本当ですか?
保育料は自治体によって違うので何とも言えませんが、貴方は「住民税非課税世帯」なので、通常、かからないのではないかと思われます。
仮にかかったとしても大した額ではないでしょう。

>児童扶養手当も満額貰ってますがそれも減るのでしょうか?
いいえ。
減りません。
お子さんを扶養にすれば、年収130万円以下なら満額もらえます。
所得制限の額は税金上の扶養親族の数が増えると上がるので、お母さまも税金上の扶養にすれば、年収172万円以下まで大丈夫です。
    • good
    • 3

月10万円の給与で丸一年間働くと給与収入は120万円。


120万円の給与収入は、所得額にすると55万円。
あなた自身は寡婦ではないので、寡婦控除が受けられません(未婚だと寡婦にならない)。
母親の扶養に入ってるとのことですが、税法上は、あなたがお母さんを控除対象扶養親族にできます。
すると、55万円から引かれる所得控除額が66万円となり、あなたに対しての住民税のうち所得割額は発生しません。均等割額として4、000円程度(自治体によって額が違います)課税されます。
国税である所得税も課税されません。
 
なお母親の扶養に入ってると言われますが、健康保険料をお母さんに請求が来てる状態だと思います。
このことと、税金計算で母親を控除対象扶養親族にするのは連動しませんから、安心してお母さんを「扶養親族」になさってください。

児童扶養手当は、年給与総額120万円では減りません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!