アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮が国として成り立っているのは何故ですか?素直に理由が知りたいです。
政治的な質問なので、あまり回答内でバトルにならないことを期待します。

A 回答 (10件)

教育の成果(?)と国際的な関係でしょう。


日本も偏った教育があると思いますが、いろいろな情報が入って来るため、判断できる環境にあります。
北朝鮮では情報が少なく、判断できる環境にないのでしょう。
韓国が民主主義でないように、北朝鮮も共産主義ではありません。
    • good
    • 1

元々北朝鮮はソ連の傀儡政権として出発しました。

その後、政治を掌握した金日成は主体思想(チュチェシソウ)と世襲を開始し、今は3代目の金正恩が世襲で権力の座にあるわけです。金日成が作った政治構造が良くできていたので、3代目も絶大な権力を誇ることができるわけで、日本でいえば15代将軍まで続いた初代の徳川家康が慎重に政治構造を作ったのに似ています。

ただ、北朝鮮は日本と違って陸続きの隣の国の動向と無縁ではありません。後ろ盾だったソ連は崩壊してロシアになり、今の北朝鮮の後ろ盾は同じ共産国を標榜する中国ということになっています。

>北朝鮮が国として成り立っているのは何故ですか?
これを「北朝鮮が(今)国として成り立っているのは何故ですか?」と言い換えるなら「中国が北朝鮮をバックアップしているから」です。中国としては北朝鮮がなくなると困るのです。

ではなぜ北朝鮮がなくなると中国が困るのか、というと第二次世界大戦後の処理にあります。以下は朝鮮半島の戦後の歴史です。

日本の敗戦によって日本政府が朝鮮から撤退した後、北からソ連が侵入してきたのと、南からアメリカ軍が入ってきたことにより、朝鮮のほぼ真ん中である38度線で分割統治する方針になりました。アメリカは韓国政府、ソ連は北朝鮮政府というお互い傀儡政権を作ったのですが、戦後から5年の1950年に北朝鮮は韓国側に侵攻し、朝鮮戦争が勃発しました。

この戦争で、一旦は韓国のほぼ全土を失いかけたアメリカは、38度線まで押し返すことに成功し、そこで休戦ラインをひいたのが今の38度線になります。

このラインは「北朝鮮軍と国際連合軍の停戦合意」であり、今でも国連軍が38度線や韓国全土に駐留しています。と言っても、ほぼ100%アメリカ軍です。

朝鮮戦争は3年で終結しますが、当時はアメリカとソ連の対立が深まり、冷戦の時代に入る頃でした。
ソ連としては38度線があり、北朝鮮があるからアメリカと直接国境でにらみ合う必要がなかったのです。冷戦時代はこのソ連の意向から北朝鮮が崩壊することはありませんでした。
 ソ連が崩壊すると、北朝鮮の立場は危うくなったのですが、台頭してきた中国を後ろ盾にすることに成功し、中国もアメリカ軍と国境を接してにらみ合うのがいやなので、クッションとして北朝鮮を活用するために、様々な援助を与えることになります。

この方式は1990年ぐらいから続けられてきたのですが、ベルリンの壁崩壊からすでに30年近くが立ち、新しいスキームの模索に入ったから、トランプと習近平の会談があったわけで、会談後いきなり北朝鮮情勢が緊迫したのは「トランプと習近平の間で、北朝鮮崩壊後の軍事バランスについて」合意があったからだ、と言われています。
    • good
    • 4

北朝鮮製の物でも役立つものはあるのです。



例えば”覚醒剤”とか。
日本でも大人気。シャアナンバーワンww
    • good
    • 1

言うまでもなく、国家成立の3要件である、「領土、国民、主権」を満たしているから。

    • good
    • 3

内政は徹底的な独裁、外交は軍事開発をちらつかせてお金を奪う瀬戸際外交。


うまく統治できてるから成り立ってます。
実力者を粛清しまくって政権を脅かすリスクも潰してます。
国民も反乱を起こしようがないです。
政治的には稚拙ながらも安定してます。
    • good
    • 1

昔はソ連が、今は中国が支えています


中国が支えなければ崩壊する前に
韓国に戦争を仕掛け中国に制圧され
中国よる傀儡政権ができるでしょう。
    • good
    • 2

シーランド公国って知ってますか?


検索で引いてみて下さい。
世界には、シーランド公国さえ国と認める人もいます。

とまあ、そういう話では無いですよね。

北朝鮮は、麻薬栽培や武器輸出で国家財政を賄っていると言われています。
もちろん農業や漁業で食べるものを確保しているでしょうけど、国民は非常に貧しいと言われますよね。

知りたいのはこの辺?
武器や麻薬の交易で核兵器の開発を行っているんでしょうね。
    • good
    • 1

国民に対する徹底的な締め付け、監視が


あるからでしょう。

隣組などを造って連帯責任を負わせるとか
でがんじがらめにしていると聞きます。

対外的には中国の援助が上げられます。
中国からみれば北は、在韓米軍との緩衝地帯
です。

日本の在日も頑張っているようです。
特にパチンコ資金が中国経由で北へ流れて
いると言われています。

パチンコは在日の民族産業と言われるほどで
業者の大半は在日がやっており、その経済規模は
家電や車を上回ります。

後は、ミサイルなどを輸出して外貨を稼いでいる
と言われていますね。

偽ドル紙幣を造ったこともありましたが、米国の
逆鱗に触れ、今は中止しているようです。
    • good
    • 3

そのまま検索すれば出るが?



あなた達って インターネットの活用法を知らないのか?

何でもかんでもQ&Aサイトって・・(笑)



あなたの質問を要約して「国と認められるには」で検索してみなさい・・
    • good
    • 2

中国がそれを望んでいるからでしょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!