プロが教えるわが家の防犯対策術!

6か月の子犬が元気すぎて毎回リード繋ぐの大変です。ジャンプ、走って暴れます。落ち着くの待っても散歩と分かるとはしゃいで予測不可能な動きでリードがなかなかつけれません。どうしたら落ち着くのでしょうか?

もう一つ
トイレはいつも家でするので、散歩中にウンチしません。この場合朝の散歩は毎日しなくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

どんな犬種でも お散歩は必要です。


ワンちゃんにとってお散歩は 排泄や運動だけではなく 気分転換や、他のワンちゃんや知らない人に会ったりする事で社会性を身に着けたり、匂いを嗅いだりして 情報を得たりする役割があります。
現にリードを見ただけで興奮するくらいお散歩が好きなんですから 悪天候じゃない限り お散歩に毎日連れて行ってあげて下さい。
お座りは出来ますか?
リードを着ける際に お座りの指示を出して オヤツをあげながらリードを着けてみて下さい。
飛びつこうとしたら離れて またお座りの指示を繰り返すと お座りしてたらオヤツも貰えてお散歩にも行けるとワンちゃんも理解してきます。出来たらオーバーなくらい褒めてあげて下さい。
6か月は遊び盛りで ヤンチャな次期なので 沢山遊んで あげて下さいね。
    • good
    • 0

興奮するなら少し落ち着いてからリードしてあげてください。

それでも捕まらないならおやつでつってはどうでしょうか?それと散歩は朝と夕方してください。そうでないとワンちゃんにストレスが溜まるし足腰が弱ってしまいますのでちゃんと散歩はしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/12 19:59

先に子犬を確保してから、リードを取りに行くようにしたらどうでしょう。


リードを持って近づいたり、「今から散歩に行くよ」なんて声かけたりしたら、お散歩好きな
子は思い切りはしゃぐに決まってますから。
しつけとしては、「自分から落ち着いてリードをつけさせない限り絶対に連れて行かない」と
いうのを、どれだけ時間が掛かっても徹底したほうが良いかもですが。

外でなければトイレができない訳ではないなら、必ず毎朝散歩させなくてはいけないという程
に不可欠な行動ではないでしょう。
できれば毎日のほうが良いであろうことは無論ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リードを見せないでやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/12 19:59

もう少し育てば、落ち着くかもしれません。


散歩は排泄だけの為ではないので、毎朝、毎晩するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/12 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!