プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護について

現在、無職のネカフェ暮らしでも生活保護は受けられますか?
新宿区のネカフェで寝泊まりして仕事を探しておりますが、携帯が止まっていますので中々決まりません。
そうこうしている内に、所持金が無くなってしまいました。
詳しい方からのご教授をお待ちしております。

A 回答 (10件)

現在、無職のネカフェ暮らしでも生活保護は受けられますか?については、


①ネカフェの住所地を管轄するOW(福祉事務所)にネカフェの住所地で生活保護開始申請はできます。
②生活保護開始申請は何時でも何処でも申請はできます。あなたの保護申請を拒むことは何人もできません。が、保護の可否は居住地を管轄するOWが保護の実施責任を負うOWの決定で決まりますので申請と保護の可否判断は別と言うことです。
③保護は、申請から14日以内及び30日以内に要否判定のうえ保護可否の決定を通知で知らせてきます。
④保護の要件(原理)及び条件(原則)を満たす困窮者は保護されます。
⑤あなたの場合は能力(仕事ができるが就労できない。)を活用しても最低限度の生活を維持できないこと、また、安定したした住居がないので保護は可能と思います。しかし、生活保護は他法他施で離職後雇用保険等の資格がある場合は自立支援法の支援が受けられるかと思いますのでOWかハローワーク等で訊くことです。
⑥保護は居住地の地域の級地区分で保護基準が定めているので級地基準の範囲の敷金内で家(部屋)が借りらせます。
⑦保護開始後は健康であれば就労支援を受けることになるかと思います。
⑧所持金がないと言う事ですが、今すぐにOWに保護申請をすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く有り難い回答です。
参考にして、もう一度人生をやり直してみます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2017/04/12 16:52

実例として 青空テント暮らしのホームレスも 対象なったそうです。


ネカフェが 生活の本拠地ならば可能かも。でも一か所で何か月もの長期利用は認められるのかな
転々としていたら 連絡も取れないから無理だろう
    • good
    • 1

金あるからネカフェ難民してるんでしょ?



無理。
    • good
    • 2

えー、ネカフェで寝泊まりしているから受けられないということはありません。


その他の条件をクリアしていれば受けられることもあります。
(○○公園近辺という住所で生活保護対象となった元路上生活者を見たことがあります。)
    • good
    • 0

生活保護の条件。


役所の担当者が、何時でも自宅訪問と電話連絡が取れる事。
*健康福祉部福祉総務課・地域担当
尚、葬儀の為のお金の備蓄が有ったら、先に使い切ってください。
また、アルバイトでも収入の道があると生保は受けられません、
*生活費は平均一人で7万円前後で、家賃は別途です。
    • good
    • 0

仕事を選んでいるなら


助けられる家族がいるなら
無理かと思います。
失業手当はもらえないのですか。
    • good
    • 2

No1です。



追記
生活保護を受けるための8つの条件
https://matome.naver.jp/odai/2133006901890627201
    • good
    • 0

ちょっと検索すれば簡単に情報が得られます。


新宿区の区役所でも。。。
ちなみに単に「無職です。お金が有りません」だけでは支給を受ける事は出来ません。
以下参考に。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
http://seikatsuhogo.jp/jukyujoken/
http://生活保護.biz/jyoken/
http://生活保護条件.net/
    • good
    • 0

近親者の助けが受けられるか、金融資産をもっているかなどの確認はありますが、


受けられると思いますよ。
    • good
    • 0

居住地が無いと認定されません。

ネカフェではなく、アパートなどに居住することが第一条件となります。
その後は働けない正当な理由、家族や親族からの援助が受けられない理由、預貯金や現金が無い。
そのような条件をクリアしてからの保護申請受付となるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!