ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

成年後見人についての質問です。

今年の初めに成年後見人が選定されました。
母が高齢とのこともあり、当方が長年にわたり家の管理等をしていたこともあり後見人の先生とは財産目録を作るうえで引き継ぎをしました。当方が作成してもよかったのですが、後見人の先生が裁判所に提出する書類に関しては書式があるのでと断られました。
のちに目録ができたうえで確認をしたいと要望した際に、断られたわけではないのですが、他の兄妹の方にも出します。と言われ別に当方が管理していたこともありましたので却下しました。
また、母は賃貸物件等の不動産管理をしていることもあり収入管理等が複雑です。そんなこともあり、当方が今までしていた業務は残っております。
賃貸物件に関しては不動産業者に委託こそしているものの、当方が入金の管理チェック等をしておりました。そこで後見人の先生に通帳のコピーを送ってほしいと伝えたのですが、回答すらなく4か月が経ってしまいました。後見人の先生は、他にも多数請負をしていることもあり手も間わらずとのこと。
最初に言われてたのは、母に関して使用したお金は忙しいので半年に一回の清算とのことでした。
当方は、母の建て替えといっても病院タクシー代ですので、1年に一度でかまいませんと伝えましたが・・・
ただ一年たまっての不動産の管理(収支)は莫大の量になってしまいます。
また、不動産業者も間違えもあります。そんなこともあり毎月入金等のチェックをしたいし、通帳のコピーの送付をお願いした次第です。
どうも、最初から後見人の先生とは気が合いません。
このまま、ずっとお付き合いがあるのかと思うと気が重くなります。
また、後見人の先生の報酬がいくら支払われているのかもわかりません。
聞いてもいいものかと・・・

まだスタートしたばかりでわからないことだらけです。
どなたか経験をお持ちの方は、是非アドバイスをいただきたく宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>今一度、後見人の先生と話し合いを持つべきでしょうか?

そうしてください。「ご相談者に今まで通りの仕事をして欲しいのか、欲しくないのか。して欲しいのならば、1ヶ月に一回は通帳のコピーをよこすこと。それをしないのであれば仕事は辞める。ただし、家庭裁判所に提出された報告書の謄写申請はするので、不適切な管理がなされていれば、家庭裁判所に監督処分をするように促すし、場合によっては解任の申立もします。」と言えば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの質問にてのご回答をいただき有難うございます。
まだスタートしたばかりと言え早くも4か月が経ちました。
今一度、後見人の先生と話し合いをしょうかと思います。
弁護士(後見人)の先生も多種多様、ひとえになんとも言えませんが、はっきり言って初めて会った時から相性も合わないし、熱意も感じられませんでした。
お母さまが、お亡くなりになるまでの長い付き合いになりますとのことでしたが・・・
財産管理をお任せする以上、不安なことがたくさんあります。
他の兄妹は、後見人をつけたことですべてが終わりのように思っていますが、当方は気が抜けませんし、年に一度家庭裁判所に提出する書類も閲覧できるとのことでしたのでチェックしていきたいと考えております。

アドバイスいただき有難うございました。

取り急ぎお礼まで。

賃貸物件の収支管理も成年後見人の仕事です。

それも成年後見人にさせるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速のご回答をいただき有難うございました。

当方、母から給料をもらってます。ほかの兄妹は母から生命保険を何本ももらってます。これは、税金がかかるので当方は給料との形にしてもらいました。後見人の先生は、母がした行為に関しては継承するとのことでした。
当方も賃貸物件の最低限の管理業務をしております。
どのような判断をしたらいいか少々迷っております。
一切手を引いた方がいいでしょうか?
後見人の先生は確定申告業務を以前の会計士に頼んでます。
そんなこともあり、いまだに少々の業務をしております。
今一度、後見人の先生と話し合いを持つべきでしょうか?