アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嘘でも人間関係って言った方がいいですか?

何故辞めたかというと覚えられずに研修が長引いてから人間関係が複雑になっていきました

仕事が覚えられない=前の職場ではやる気が無かった

転職面接一度目です

A 回答 (7件)

おじさんです。

以前は採用の面接官もしていた経験で回答します。
「嘘でも人間関係って言った方がいいですか?」
⇒それもよくありませんね。

何故、面接官が聞いたと思いますか?
その理由によっては、採用しても同じようになると思うからです。

ですから、新しい会社でも同じことが起こらないような答えをしなければいけません。
    • 0

仕事が覚えられないのは、『あなたに合わなかったから』です。

自分で嫌になって辞めた、原因は人間関係と思い込んでいるけど、貴方へ教育と社内での扱い方が悪かったのでは?と考えると、
会社が意図的に、新入社員を試用期間で選別している気がします。

会社としては、この人は長くうちで続けられるのか、嫌になったらすぐ辞めるのでは?が気になるところです。

面接の時には、例えば、前職で入社して、あなたが将来を見据えたときに、こういう(給与や昇進、社内の教育体制など)理由で、相違があったので、別の道を考えた、とかの方が良いです。
人間関係の悩みは誰でもあることですし、問題はそうではなく、組織の中に入るには、努めて組織のために動くことが必要ですので、退職理由は、
まだ日が浅い場合は、条件が合わなかったと言うことですね。
だけど、上手く言い逃れて入るよりも、面接では
会社の人事がどういう人を必要としていて、
社内方針を、確認しておくことかな?
入ってから、全然違うということが、起きないように。
    • 0

> 何故辞めたかというと覚えられずに研修が長引いてから人間関係が複雑になっていきました

こちらを前職の退職理由で明記しているなら、正直に回答しても良いのでは。
必要ならば、履歴書記載の退職理由が事実かどうか、前職に問い合わせしたっていいんですし。
前職の職歴や退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか?」確認するのに最適な項目です。

退職理由を正直に記載して、退職の原因がそういう人間関係などのトラブルが原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事をしっかり自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たるのが良いです。
    • 0

中途採用の面接をしたことがありますが、こういう質問をしたことはないですね。

「転職理由は何ですか?」、「当社を選ばれた理由は何ですか?」はありますが。

恐らく「この人物はどういうことに不満を持つ人なのか?」、「それは自社の作業でもあり得る事か?」等々を確認したい意図からのものでしょう。あなたという人の文物分析ですね。
なので「こういうことがありました」的なことが有ったとしてもハッキリ言わないのがよいでしょう。人間関係云々は一番不用意に行ってはいけないことです。どうしても言いたい場合は言い方に十分な注意が必要です。まず被害者意識を持って言わない事。その場から逃れるために辞めたととらえられる(←普通はそうなんだけど)言い方をしない事。等々。
ということでこれは相当微妙なことなので言わないのがベター。

あと「仕事を覚えられな=やる気が無い」とはとらえません。「仕事を覚えられない=頭が悪いor要領を掴むのが苦手」ととらえます。

面接ではいろんな万で前向きさが必要です。苦手なものがあってもよいのですが、それを補う得意な部分をのばす姿勢を持たれるとよいでしょう。苦手を克服する姿勢よりも、得意を(更に)伸ばす姿勢が大切です。特に社会人を経験済みの転職時の中途採用試験の場合は。

参考まで。
    • 0

給与が少ない、上がりそうにないから将来不安等

面接会社には当てはまりそうにない事で答えれば
どうですか。
    • 0

>前の職場で嫌だったことはありますか?

こんな質問、されます?
ありませんと言えばいいです。

>覚えられずに研修が長引いてから人間関係が複雑に
そんなことないと思います。単に長引いただけなら複雑にはならないです。
なんか、こっちの方が問題ありそうで心配です。
    • 0

「特に、ありませんでした。

」と答えるのが無難です。まず、採用してもらうのが先決です。
    • 0