アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々な飛行機を見ていると尾翼の角度が違う事に気が付きました
なぜですか
機内の気圧と関係ありますか

A 回答 (4件)

航空学者です。


尾翼と機内の気圧は関係ありません。機内圧力は圧力隔壁により一定圧を保護。
尾翼については巡航速度機体重量などからはじき出されます。尾翼がなくなると制御機能が働くなくなり左右への振動が起こります。これで音速を超えると蜃気楼のような現象が起き空洞の中をはじかれた様になります。星飛馬がこれを応用して開発をしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが航空学者、為になります

お礼日時:2017/04/14 13:49

角度ってどの部分の?


取り付け角?
動作角?
水平方向の?
垂直方向の?
    • good
    • 1

> 機内の気圧と関係ありますか



客室内の環境は全く関係無いです。

尾翼を含めた翼の設計は飛行機の設計の肝で、機体の大きさ(長さ・太さ)・重量、エンジンの位置と個数、求める巡航高度と速度、重心位置、旋回性能、燃費、etc.etc.様々な要因や目標性能を加味して行われます。
各翼の形、大きさ、後退角などはその結果です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、人間はすばらしい

お礼日時:2017/04/14 13:47

航空機の機種別に、尾翼も含めて大きさや形状、想定最大積載重量、エンジンの場所や出力など


異ならないと飛行機が飛ばない、飛んでも安定操作できないと思うのですが。
機内の圧力は圧力隔壁の問題で、(垂直)尾翼は純粋に航空機の上昇下降や左右への舵に関わると思いますが。

参照 飛行機が飛ぶとき、パーツはどう動く? JAL現役パイロットが実機で解説
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2015 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/14 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!