アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月30日に、親戚の結婚式で、挙式と披露宴なしで親戚だけの簡単な食事会をします。
30代夫婦と、子供(小学生)1人で参加予定ですが、ネットで相場を調べると夫婦5万円+子供1万円と書いてありました。
1月末に、その新郎新婦の同棲祝いに10万円のダブルベッドを贈った事、これから自分の子供の進級で色々お金がかかる事、年内に出産祝いを渡す予定がある事などの理由で、ちょっと金欠で今回は6万円包むのが精一杯です。
でも、6万円包むのは、偶数で割り切れる為、良くないようなので、5万円+5千円2枚というのが良いのか、迷っています。
そうなると、内袋に書く金額が大字で書くと『金陸萬円』?となり、何かぱっとしません。
このような感じなのですが、何か良い方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

披露宴・挙式しないのであれば、簡単な食事会だけなら5万円でいいんじゃないですかね。



引き出物等あるわけでないし、食事代だけで場所代もかからないと思いますし。

俺なら五万かなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とてもシンプルにお答え下さってありがとうございます!
参考になります!

お礼日時:2017/04/12 17:58

>4月30日に、親戚の結婚式で…



具体的にどんな縁戚の方ですか。

>ネットで相場を調べると夫婦5万円+子供1万円と…

それはふつうに式・披露宴をあげる場合でしょう。

>同棲祝いに10万円のダブルベッド…

同棲祝い?
ふう~ん。
よっぽど冠婚葬祭の好きな方なんですね。
もしかして名古屋にお住まいですか。

>今回は6万円包むのが精一杯です…

精一杯って、それではネット情報と一緒じゃないの?
たかが食事会だけで 6万円もねえ。

人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広がるのです。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような結婚式を初め、家やお墓の新築、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

あなたが超高給取りだとか町の名士だとかならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら、並みのサラリーマン家庭ならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいますよ。

これを機にあなたがたご夫婦にとって親戚の環をどこまでとするか、よくお話し合いになって線引きをするとともに、むやみやたらと高額を出さないようにしましょう。

ということで、すでに実質 10万円の祝儀を出している以上、今回は 1万円かせいぜい 2万円、レストランの実費程度で済ましましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/04/12 17:50

先にお祝い送ってあって更に食事会でしょ?


NO1さんの意見も良いけど私なら3万ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

主人が、見栄張って、『あれは、同棲祝いだから…』と、言っているので、そんな懐が豊かでもないくせに…って考えてしまいまして(汗)
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/12 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!