アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを起動したときにスタートアップの修復とでて Enterキーを押すと この問題は自動的に修復できませんのようなメッセージが出て 担当者?の方に連絡して初期化を勧められたのですが 初期化も ファイルが正常に使用できませんと警告が出て 初期化も無理な状況で PCに詳しい友人に聞いたら分からないと言われ 自分もPCの本体については全然知識がなくて 普段ゲームやYouTubeしか見ないので 尚更知識が少ないですPCを直すにはどうしたらよいのでしょうか? メモリーやCPU意外の全てを取り替えるとかですかね?

質問者からの補足コメント

  • OSはwin7 proです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/12 12:09

A 回答 (9件)

BTOなら買ったところに、持っていきましょう。


解決するためには説明が1冊の本になります。
無償でそんなことを説明させるのですかね。
だいたいどこで買ったのか
マザボードの、CPU、電源、メモリーそれぞれ メーカーと型式
書きましょう。
    • good
    • 0

恐らく、HDD にエラーが出ているためではないでしょうか。

ドスパラの BTO 機である(デジノス ガレリアGZ)と思いますが、Windows7 だと Disk to Disk でリカバリ=初期化(工場出荷状態に戻す)できるシステムだったように記憶しています。

Windows のロゴが表示された後に、"スタートアップの修復" が出てそれを実行しても修復ができず、リカバリを "F1" で呼び出しても初期化できないとしたら、まず HDD のシステムやリカバリの部分が壊れている可能性が高いです。

起動時に "F8" を連打してセーフモードに入れるかどうかを試し、起動した場合は、重要なデータを外付け HDD にコピーすることができるかも知れません。

HDD にエラーが発生している可能性が高いので、新しい HDD に交換してOSをインストールするか、メーカーからリカバリ・ディスクを購入するかです。Windows7 はサポート終了でしょうから、リカバリディスクの入手は難しいでしょう。

そのパソコンには OS とドライバのインストールディスクは添付されていたのでしょうか。BTO の場合、ドライバ・ディスクは添付されているケースはあると思いますが、コストを下げるため OS ディスクはついていない場合が多いです。また、システムのバックアップがある場合は、新しい HDD にリストアすれば復元されます。

リカバリディスクやバックアップ、OS のインストールディスクがない場合は、Windows7 をダウンロードしての OS 再インストールになりますが、これを実行するにはある程度のスキルが必要となります。また、旧い HDD は、内部のデータを取り出すために保存しておいた方が良いと思います。

1. プロダクトキーが書かれているシールが筐体に貼ってあると思いますので、それを書き出しておいてください。
2. 下記のサイトにアクセスして Windows7 の iso データをダウンロードして下さい。その際にプロダクトキーが必要です。iso ファイルから Windows7 のインストールディスクを作成します。

Windows 7 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード
→ https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

3. HDD を交換し、光学ドライブに OS インストールディスクをセットしてインストールします。
4. ドライバディスクがある場合は、それを使ってドライバをインストールして下さい。これらの作業が終了すれば、Windows7 が正常に起動します。なければ、各パーツメーカーが公開しているドライバをダウンロードしてインストールして下さい。

もし HDD にエラーがある状態を復元するにはかなりのスキルを必要とし、複雑な手順が必要です。
・OS インストールディスクを使って、修復を試みる。
→ http://tipstour.net/windows/1545 Windowsディスクからの起動
・エラーのある HDD のクローンを常な HDD に作成し、ファイルの修復を試みる。
→ http://www.forest.impress.co.jp/library/software … EaseUS Todo Backup Free
→ http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html Windowsのシステム修復機能「sfc /scannow」を試してみよう
・testdisk を使って修復を試みる。
→ http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/6731 TestDiskの使い方 パーティションの修復
    • good
    • 1

No.3です。



改行、、、入れません? (^^;


> メーカーはデジノス 製品名はガレリアGZ
>  OSはwin7pro
> 起動時にwindowsが立ち上がる時の widowsのマークが出た後にです

なるほど。


>  担当者っていうのは 恐らくサポートセンターの故障関連の担当者の方だと思います

「メーカーのサポート窓口へ電話して対処方法を聞いた」ということですね。了解です。


> 初期化とは 起動時直後にファンクションキーのF1を連打しろと指示され
>  そこから Windowsの再インストールを押してと指示され 何か変化があったら連絡してくださいと言われました。
>   初期化もファイルが正常に使用できませんと警告が出たのは 初期化を指示通りにやって 放置していたところ メッセージが出ました

なるほど。起動オプションに「Windowsの再インストール」が有ってそれを実行したのですね。
この時、再インストールがどの段階まで進んでいたかですが、放置して画面を見ていなかったのだと無理ですね。。。
まぁ再インストールですからそれまで使用していたデータ等は全て失われていると考えます。
「ファイルが正常に使用できません」という極短いメッセージしか確認されていないのだとすると詳細状況も不明です。
ハードディスク上のWindowsの再インストールのためのファイルを納めている領域に読めない箇所を見つけたのか、Windowsのインストール先の領域に書き込めない箇所を見つけたのかわかりませんが、ハードディスクの一部が壊れてしまったと推察されます。
Windowsの再インストールが出来ない状態ならばハードディスクを交換となります。


> 初期化を再度試みて 業者さんに頼んでも 修復できなくなる ということが起こっても怖いので もう試せないです

というか再インストールを始めた時点でそれは修復ではなく再構築になっています。


> パソコンの今の状態は 一応電源ケーブルを抜いておいて 厳重に梱包して 購入時と同じ状態にして部屋に置いています

なるほど。メーカーへの発送準備完了状態というわけですね。


>  パソコンの内容を取り出したい というよりかは 起動してゲームが出来てGoogle Chrome等のブラウザが使えればそれで十分っていう感じです

ハードディスクの状態としても、ご希望の内容的にもメーカーへ修理依頼されるのが適当と判断します。
参考まで。
    • good
    • 2

どうしても直らない場合 簡単な方法はあるのだが(笑)



まっ 自分で考えてみなさい・・

それも勉強・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや・・・勉強とかどうでもいいです・・w 数十万掛かってるPCを 勉強だとかいって変にイジって壊れても嫌ですし・・・

お礼日時:2017/04/12 15:11

デスクトップPCのバッテリーてどれですか?」←デスクトップですか・・だったら 裏の蓋を開けるとボタン電池があります・・



それを外して 又 はめ込む・・
    • good
    • 0

OSはwin7 proです」←そうですか・・リカバリディスク作ってますか?



無ければ 難しいかも?・・

まっ 俺なら そういった場合 とりあえず 電源を抜き バッテリーを外し 放電させてみるが?

それだけで直るとは思えないが たまに直る事もある・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップPCのバッテリーてどれですか? 電源を抜き バッテリーを外し・・・ノートPCには確かバッテリーは搭載されていたと思いますが

お礼日時:2017/04/12 12:23

メーカーと製品名、型式は何でしょう?


OSは何でしょう?
起動時、どのタイミングでメッセージが表示されたのでしょう?
正しくは何というメッセージが表示されたのでしょう?

担当者ってだれでしょう? 何処へ電話したのでしょう?
初期化とは具体的にどういう操作を支持され、実際にどういう操作をしたのでしょう?
「初期化も ファイルが正常に使用できませんと警告が出て」とは何をした際、どのタイミングで、正確にはどのようなメッセージが表示されたのでしょう?

そのパソコンは現在どのような状態になっているのでしょう?

全くもって何が何だか訳が分からず、それでも何とか直してパソコンの内容を取り出したい場合はメーカーに修理依頼をしましょう。
書かれておられる内容から察しますにそれが一番早くて安全で確実な方法と考えます。

自分で出来るところまでやってみたい、、、という場合は上記の「?」の部分を正確に記してください。
それでもその結果が「メーカーに修理に出すしかないです」ということもあり得ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーはデジノス 製品名はガレリアGZ  OSはwin7pro 起動時にwindowsが立ち上がる時の widowsのマークが出た後にです 担当者っていうのは 恐らくサポートセンターの故障関連の担当者の方だと思います 初期化とは 起動時直後にファンクションキーのF1を連打しろと指示され そこから Windowsの再インストールを押してと指示され 何か変化があったら連絡してくださいと言われました。  初期化もファイルが正常に使用できませんと警告が出たのは 初期化を指示通りにやって 放置していたところ メッセージが出ました 初期化を再度試みて 業者さんに頼んでも 修復できなくなる ということが起こっても怖いので もう試せないです パソコンの今の状態は 一応電源ケーブルを抜いておいて 厳重に梱包して 購入時と同じ状態にして部屋に置いています  パソコンの内容を取り出したい というよりかは 起動してゲームが出来てGoogle Chrome等のブラウザが使えればそれで十分っていう感じです  ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/04/12 12:20

メーカーサポートに有償修理に出すか、家電量販店のサポートコーナーで有料作業してもらうしかないです。


そのメッセージは、WindowsOS が破損したときに出ることが多いです。

私のような専門業者では、中にあるデーターをどうするか確認。バックアップの必要があれば、USBメモリーや DVD-ROMドライブから LinuxOS などで起動して、ユーザーフォルダーを全バックアップをします。

そのあと、一旦レジストリーファイルを直前のものに戻して起動できないか確認します。それでダメなら、メーカー指定のマニュアル通りに、初期化・再インストールし起動確認します。さらに最新まで WindowsUpdate をかけます。バックアップしたユーザーデーターを書き戻します。マシンの性能によりますが、手慣れていても3−4時間を要します。
    • good
    • 0

osは何?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!