プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前アールグレイの紅茶の茶葉を使ってホワイトチョコでガトーショコラを作りました。そしたら茶葉を入れないで作ったものより少し水っぽい気がしました。(完成したら粗熱を取ってラップで包み冷蔵庫に入れました。) 
これはただの勘違いなのか、それとも茶葉かほかの材料が原因なのか分からないです。教えてください。
ちなみに紅茶のメーカはTWINNGSです。

ガトーショコラ以外にも同じ茶葉を使ってカップケーキを作りましたがこれも水っぽい気がしました。
(これは冷蔵庫では冷やしてません。)

質問者からの補足コメント

• 材料は
    チョコレート 50g
    バター 7g
    卵 1つ (卵白と卵黄に分けて、卵白はメレンゲ、卵黄は溶かしたチョコレートに入れる)
    薄力粉 10g
    茶葉 ティーパック半分くらい

レシピ
    バターとチョコレートを湯煎で溶かしそこに卵黄と薄力粉を入れる
    そして半分の卵白を入れたらかきまぜで茶葉を入れる
    最後に残りの卵白を入れてさっくり混ぜる。
    170度で20分焼きました。

これがガトーショコラのレシピです。

カップケーキのレシピは忘れてしまいました。

A 回答 (2件)

自分も茶葉が水分を吸って触感が変わっているのだろうと思います。

茶葉は細かくすりつぶしていらっしゃいますか?
抹茶のように細かくすると水分を吸うことなく扱えるようになるのではないでしょうか。
(抹茶では触感が変わることはありませんが、紅茶の茶葉では試したことがないので推測です)
    • 0

どのレシピを参考にしたか書いてもらうと、少しは判明するのですが。

常識的には、茶葉を刻んで入れると、茶葉が水分を吸って膨らむので、生地の水分は減り、入れないよりは締ります。
逆に茶葉が保湿しているとも言えるけど。
それを水っぽいと感じたのか、実際生地が水っぽいのか。
    • 0