労働基準法に詳しい方教えて下さい。
上手く説明出来ないので文章力の無さは
ご了承下さい。

会社側から罰金を突きつけられました。

新しく入った方が、初めはこちらも丁寧に優しく
仕事を教えていました。しかし、何度も同じ事を
聞いたり、メモも見ない等の行動でこちらとしても
前も言いましたけど、という言葉を踏まえ
きちんともう一度教えましたが、上司に
教えてくれない、冷たくされる等を告げ口のような感じで話したそうで、上司は基本的に新人さんの意見しか聞かず、冷たくされたと思った社員を集め
いじめと断定します。と言いました。
結局、新人さんは急に仕事に来なくなり辞めてしまい
いじめたとされるメンバーに罰金を、科される事に
なりました。このような場合、会社側は罰金制度しても違法にならないのでしょうか?
自分でも色々調べた結果、罰金は国家が科すもの
というような事が書いてありました。

質問者からの補足コメント

  • 回答して頂いた皆様ありがとうございます。
    実際には、いじめはなくどこの会社でもミスをしたら怒られる、指摘されるなどの程度でしたが私たちの意見は全く通らず、就業規則には、互いに尊愛する事というような事が書いてあり、私を含む従業員数名が、尊愛していなかったと判断されました。

    皆様とても分かりやすい回答でベストアンサーに
    大変悩み1番初めに回答頂いた方にさせてもらいました。

      補足日時:2017/04/12 19:40

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

冷たくされたと思った社員とは新しく入ったひとをいじめた社員で


あなたを含め何人もいたのですね。断定した上司を今度は
あなたたちが上司の上司または社長に直訴しましょう。
それともあなた以外は本当にいじめていたのなら無理ですが。
上司が新人の話を信じあなた方を信じない能無しの上司としか思えません
能無し上司の上の人にあなたを含めた数人で話しましょう
能無し上司の上の人が能無しで無ければあなた方の話が通るはずです
通らなかったら、そんな能無し上司しかいない会社みんなで辞めましょう
将来ない会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人経営の会社に勤めており上司の上はいなく、退職を視野に入れようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 19:41

会社の科したのは 通称は罰金であっても 正式には減給処分ですから 問題はありません。


それが 正当かどうかは 質問者の一方的な言い分しか書いてありませんから ココの回答者には判断できません。
実際は きついイジメがあったりして・・・・。セクハラでも同じですが 自分が(この程度と)思うことと 相手が(厳しくイジメと)思ったことは別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

区別が難しいということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 19:48

労働基準法うんぬんの前に会社の就業規則で懲戒規定はどうなっているのでしょうか。


それがすべてです。
新人を指導する行為が行き過ぎていて「いじめ」に該当するという判断の是非もおかしいですが、仮にそうだとして、それは懲戒のどのレベルや行為に該当するのでしょうか。
そもそも就業規則に罰金なんてないでしょう(労働基準法違反です)し、何か懲戒を科すにしても普通は厳重注意だとか始末書だとかのレベルでしょうし、その判断は賞罰委員会とか人事が決めることです。
つまり会社のルールに沿った判断ではないうえ厳正な判断でもないわけです。
そういう意味から契約違反であり、その行為は労働基準法違反にもなり、質問者さんへの不法行為にもなります。
労働基準法第16条では賠償予定の禁止をうたっていて「使用者は労働契約の不履行について、違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない」としています。
ですから就業規則にはあるはずがありませんし、あったらそれ自体違反、仮にあったとしてその基準は何かも無視されているといういわゆるブラック状態ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指導が行き過ぎていると言うような事はなく、むしろ今までよりも優しいくらいで、厳重注意や始末書を通り越してきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 19:47

会社は、労働者に罰金を科すことはできません。

しかし、減給はできます。しかし、就業規則に、減給処分に関する規定がなければなりません。規定があっても、処分に際しては正当事由が必要で、無制限に減給はできません。労働基準法(労働基準法第91条)では、次のような制限をしています。
「就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、その減給は、一回の額が平均賃金の一日分の半額を超え、総額が一賃金支払期における賃金の総額の十分の一を超えてはならない。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めは減給と言われましたが、しばらくして、罰金と言うように言われました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 19:45

会社側も主張があるかもしれないが、業務上の損失を個人に負担させる行為は、もちろん労働基準法違反。



つまり、上記の理由で新人が退職したといっても、そこに至るまで会社側が対応しなかったというのも管理不足となりますし、人の配置を変えるなど取れた対応策はあったはずです。

また『懲戒権の行使』という形で減給を科すことは可能ですが、1回あたりの控除額が賃金の半日分を超えてはいけないなどの制限があるし、一月の総控除額も給与額の10%までと定められています。また、従業員に重大な過失があった場合には、『損害賠償』を請求される可能性もありますが、損害のすべてを負担しなければいけないわけではありません。理由としては、上記が主な理由となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社側も、対策が遅くなったのは認めておりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は新人アルバイトなんですが、教育係の人が性格と言葉がキツいんです。 初日から仕事の説明をされたんで

私は新人アルバイトなんですが、教育係の人が性格と言葉がキツいんです。
初日から仕事の説明をされたんですが、早口で次々と話続けるので、メモする合間もとれず一度しか教えてくれない状態なので、早く覚えようと焦りと始めての環境で緊張と不安でミスしてしまって
眉間に皺寄せて
「○○って言ったよね?!」
とか、
いつもと違う始めての作業をしようとした時に、これはどうすればいいんですか?と質問したら
「やったことないものは勝手にやらずに聞いてからやって」
とか、
常にイライラしてるので聞きたいことがあっても聞けなくて困ってる状態です。
上司に相談しようにも、教育係の人とは友達みたいに仲良いらしく
「ばかじゃねーの」
「死ねよ」
なんて言葉が言えるくらい教育係の人の方が上で上司が下の関係に見えたので、相談しても無理なんだろうなと…
自分の大ミスは笑って済ませ私の小さなミスはキツく言ってフォローは無し。
仲が良いパートさんと一緒に他のパートさんの悪口を誰もが耳に入るところでいつも言ってるので環境は良くないです。
動悸と食欲不振と不眠で精神が限界にきてるので来月いっぱいで辞めるつもりですが、辞める理由をどううまく伝えたらいいのかと、辞めるまでのそういう人達の接し方と、キツく当たられた時の心のもちようをどうすれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

私は新人アルバイトなんですが、教育係の人が性格と言葉がキツいんです。
初日から仕事の説明をされたんですが、早口で次々と話続けるので、メモする合間もとれず一度しか教えてくれない状態なので、早く覚えようと焦りと始めての環境で緊張と不安でミスしてしまって
眉間に皺寄せて
「○○って言ったよね?!」
とか、
いつもと違う始めての作業をしようとした時に、これはどうすればいいんですか?と質問したら
「やったことないものは勝手にやらずに聞いてからやって」
とか、
常にイライラしてるので聞きたいこ...続きを読む

Aベストアンサー

辛かったですね、私もほぼ同じようなことがありました。仲良かったバイト友達も、かんな人間関係悪いところもう耐えられない!といって辞めたので、様子を見てから私も2ヶ月後くらいに辞めました 探せばマシなところはいくらでもありますよ~ ご自分の心を守ることを最優先しましょう(>_<) 辞める理由は嘘でもいいと思いますよ、うまく辞めたもん勝ちです(笑)親の看病でー、とか、私は昔使いました(笑)キつく当たられたら、平然を装い、もうすぐでこんな奴らとはおさらばだ!と思いながら耐えましょう 頑張ってください。

Q退職後の罰金について 友人Aが某保険会社在籍中で、今月中に退職予定なのですが、退職後に罰金があるかも

退職後の罰金について

友人Aが某保険会社在籍中で、今月中に退職予定なのですが、退職後に罰金があるかもしれないとの事でした。

その罰金対象とは、物品破損や勤務態度等々ではなく、友人Aが取ってきた契約、同僚が退職して自分に回ってきた契約に対して、友人Aが退職してから2年間、被保険者が保険を解約すると一件あたり罰金5〜6万円(定かではないが万円単位)会社から請求がくると言うのです。

同僚も罰金を払いに来たのを目の当たりにしており、その時知ったようです。
雇用契約書に記載があったかはわからないらしく、入社時に説明は受けてないそうです。

保険会社は金融庁管轄と聞きました。その中でそのような請求はまかり通りますか?
それが通るなら100件以上契約を抱えている友人Aは最悪数百万円の請求が来ることになり、現保健員の人も怖くて営業活動できないと思いますが…。

このような問題に詳しい方、教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

保険会社の規約は詳しくはないのですが、先ずは入社時に聞かされていない罰金制度は違反です。

そしてその規約は雇用契約に記載されているか?且つ、雇用契約書を渡されているか?

もう一つは、罰金制度自体1日の所得に対して課せられるのは何パーセント程度です。

これらを踏まえて、罰金を取る事に対して書類を頂き労働基準監督署に相談に行った方が良いです。

かなりのブラックです。

支払いをされた方は弁護士を立てて返済を求めた方がいいと思いますよ。

労働基準監督署に相談はただなので粗方調べてから、弁護士に依頼すればかかった費用もあちら持ちになりますしね。

Q就職活動:採用側と採用される側のお試し期間制度について

ちょっと前にTVでやっていて「これだっ!」と思ったのですが、
その言葉で、いざ検索をかけようと思ったら忘れていました…(苦笑)
どなたかご存知でしたら教えてください。

その言葉は…
・「紹介予定派遣」と同じような意味です。
・TVではタクシー会社で行っていました。
・試用期間として3ヶ月働いて、
お互いに正社員使えるか、働けるかを判断できるとのことでした。

確か横文字だったような気がするんです。
あ~モヤモヤするっ。
「あ、あれでしょ」と言える方、ご回答お願いします!

Aベストアンサー

若年者トライアル雇用制度でしょうか?

参考URL:http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/media/index.cfm?i=j_kanri024

Qお聞かせ下さい。 契約社員の更新面談は契約者側が定めているものと理解していま…契約されている側から面

お聞かせ下さい。
契約社員の更新面談は契約者側が定めているものと理解していま…契約されている側から面談をして欲しいと言わなければいけないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

契約更新時期に、人事に「契約更新についてどのようにしたらいいですか?」と尋ねたらいいです。
会社側が更新する用意があるなら面接を言ってくると思います。

Q採用担当をされているかた、されたことのあるかた…

次のような場合、どのように感じられるかお聞かせいただければ幸いです。

大阪方面へ出ていこうと転職活動をしている地方在住の37歳の独身女性が応募してきた場合、どのように受け取られるものでしょうか?
結婚を機に大阪に出て行くというようなことでなく、ただ単身で引っ越す、ということです。

これは自分のことなんですが、客観的にどういうふうにみえるのかわかりません。
採用担当をされているかた、されたことのあるかたに少しでもご意見いただけたらうれしいです。
自分自身まだ質問内容が絞り込めていない状態です。どんな業種・職種のかたでも参考になると思いますのでうれしいです、よろしくお願いいたします。
また、派遣会社のかたのご意見もうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

気にしないでといっても無理でしょうが、率直な意見を書きます。
まず、37歳で独身の女性が大阪に働くために地方から面接
に来ました。という設定で事情を考えて「好印象」を与えられるとは思えません。ご自分でも半分は気持ちの上で分かってらっしゃるでしょう。
私も面接官として100人くらいは見てきました。
このような方が見えた場合は
「結婚されても仕事を続けられるか?」
「東京でもなく、博多でもなく、大阪を選んだ理由は?」
と聞いてしまいますね。これは、面接時点で大阪に住んでないからです。大阪在住なら問題ないし、越したばかりでも友達がいるのでと言えばそれ以上聞くこともありません。
何か技術を持っていて、大阪という場所でなら出来ることに自信があるなら、いっそ面接する前に大阪に引越してしまいましょう。無謀に見えても結局大阪でしか出来ない仕事ならそれもありです。
ただ、都会なら何処でも良いとかあいまいな考えなら、良く考えてください。
あと、派遣は極端なことを言えば今すぐでもインターネットで仕事検索できますよ。気に入った仕事と場所があえば
登録してすぐ面接、採用となります。
ただ、登録スキルがしっかりと書けないとだめですよ
派遣とは人材を売る会社です。自分の良いところを表現して売ることが出来なければクライアントが面接で落としてしまいますからね、まあ、最後はヤル気と根性です。

気にしないでといっても無理でしょうが、率直な意見を書きます。
まず、37歳で独身の女性が大阪に働くために地方から面接
に来ました。という設定で事情を考えて「好印象」を与えられるとは思えません。ご自分でも半分は気持ちの上で分かってらっしゃるでしょう。
私も面接官として100人くらいは見てきました。
このような方が見えた場合は
「結婚されても仕事を続けられるか?」
「東京でもなく、博多でもなく、大阪を選んだ理由は?」
と聞いてしまいますね。これは、面接時点で大阪に住んでないからです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報