プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフショップを開業したいのですが。
何から初めていいのか分かりません。色々なアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

まずどのようなタイプのショップをやりたいかによって変わってきます。

これからは、ただ単に各メーカーから商品(クラブ等)を仕入れて販売(価格競争になるので資本力のあるところにはかなわない)したり、中古ショップ(インターネットの普及により人気クラブが集まらない)をやっても先がありません。利益率のいい、修理、リシャフト、また他では手に入らない商品などの販売など、他のショップとの差別化が必要になってきます。はじめるのに必要なのは修理などをする場合はそれらの技術それらをやらない場合でもと仕入先の確保なしでは始まりません。
これは一番大変です。私もショップを経営していますが、海外などの取引先を探すのに苦労しました。
    • good
    • 0

まずは資金調達とお店の場所を決めることですよね。

インターネット上でショップ開くなら良いのですが、立地は非常に大切な気がします。まあてっとり早いのはゴルフパートナーやゴルフキッズ、ゴルフパラダイスなどのフランチャイズをあたってみてはどうでしょう?
    • good
    • 1

あなたのゴルフのレベルは?ゴルフの知識レベルとクラブの知識レベルは?資金は?漠然として分かりませんが、参考アドレスの有名メーカー・ブリジストンやミズノなどで話を聞いてもらってアドバイスを受けるなりフィッターやクラフトマンの講習を受けたりしてみては?また、パーツの欄のジオテックゴルフではクラブ組み立て講習なども行っているのでまず基礎知識を高めてみても・・・



参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/banchan/links/golf_li …
    • good
    • 1

う~ん、ずいぶんのんきな質問ですね。



まず同業に学ぶことでしょうね。都心のゴルフ・ショップに出向き、脱サラして故郷でゴルフ・ショップを開きたいと相談すればいろいろ教えてもらえるかも知れませんよ。又メーカや卸業者(ゴルフ・ウエア、クラブ、靴など)に開店の相談に応じますというところがあるかも知れません。古いといわれるかも知れませんが、先ずは
足で情報を集め、目で見て耳で確認する努力が必要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!