人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

このような動作は自閉症のフラッピングなんでしょうか??
最近子供がこれをおもちゃなど投げた後にしたり、
ご飯中にしたりします、

A 回答 (4件)

支援学校教員です。

>このような動作は自閉症のフラッピングなんでしょうか??

違います。自閉症児の場合、「光を自分の手で遮り、光が瞬くのを楽しむ」動作や「何も刺激がない
状況で、自分で「常同行動」として刺激を入れている」動作として行います。

この子の場合、オモチャと撮影者のどちらにも目線が行き、「3項目」の注視ができていますので、明らかに違います。
    • 5

なんでも、病気にしたがるよね~

普通なのにさ
    • 0

普通です

• 0

ごくごく普通の仕草です。

どの赤ちゃんでもやりますよ。
この場合はおもちゃのボタンをパパ(ママ?)と同じように押したいけれど、赤ちゃんなので出来なくて「もう~」という感じと動くおもちゃが嬉しくて「わ~い」の二つに感じます。
とてもかわいいです。

どうして自分の子供に病名、障害名をつけようとするのですか?可愛い仕草なのだから「かわいい」と感じて上げてください。
    • 0