プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は公立高校を受けて落ちて私立高校に通うことになりました。
自分の家は母子家庭で通学定期、毎月の授業料がとても高く母に申し訳ない気持ちしかないです。
そこで、その私立高校をやめて公立高校の受検はできますか?できるならそこまでの流れを教えて欲しいです。
それがダメなら定時制高校に転校?編入?がしたいです。
それもできるならそれまでの流れを知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

県立高校の受験方法は、県によっても違うかもしれないので、あくまで私が知っている範囲内のことになります。

まず、今の担任の先生に、公立高校への転入希望があると、相談します。
担任の先生がたいていは受け入れてくれる高校があるかどうかを調べてくれるので、あなたは、先生が調べてくれるのを待って、先生からの情報を受けて、高校を選びます。または、受験できないことを知ります。私の知っている範囲では、定時制や、通信制はほぼok.普通の高校は、生徒数に空きがあって、なおかつ学科試験でその高校についていけると判断されれば編入可能です。

あと、気になるのは、奨学金制度を利用してもだめですか?
あなたがアルバイトをしてもだめですか?

それから、一番大切なポイントとして、あなたが定時制に行ったらお母さんは喜びますか?大変でも、もしかしたら、お母さんはあなたが今の学校をきちんと卒業して欲しいと思っていまはせんか?

お母さんとよく相談したあと、担任の先生に話しましょう。
    • 1