プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【日本の銃刀法違反の法律がおかしい】日本ではカッターナイフを持っているだけで銃刀法違反になる。

カッターナイフは物を切るためのものですよね?

で、警察官が所持している拳銃は人を殺すための殺人兵器ですよね?

人を殺すための武器を所持しといて物を切るための道具を所持している人間に銃刀法違反とか凶器所持とか言われたくないですよ。

しかも日本の警察官の拳銃使用頻度の一位が

一位 警察官による拳銃自殺
2位 トイレに起き忘れ
3位 上空に威嚇発砲
4位 殺人

ですよ

拳銃の本来の正しい使用目的である殺人で使用したのは4番目ですよ。

あとはまともな使用をしていない。

一方の一般人のカッターナイフの使用頻度1位は

1位 物を切る
2位 自分の手を誤って切る
3位 リストカット


ですよ

カッターナイフで人を刺すのは自分の体なんですよ

警察官の拳銃ように殺人兵器じゃないのに銃刀法違反っておかしくないですか。

警察官の拳銃の方がよっぽど凶器で銃刀法違反ですよ

トイレに起き忘れは減給ではなく銃刀法違反で逮捕されるべきです。

日本の警察官は拳銃を所持する資格はないし所持すべきではない。

警察官は警棒を凶器と言うなら警察官も凶器の警棒を所持すべきではない。

A 回答 (7件)

もうちょっと銃刀法の勉強をしましょうか(・・;)



銃刀法 カッターで検索すれば主さんの疑問は解決するかと。

拳銃も同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

誰も賛同者なし

お礼日時:2017/04/12 20:36

質問者は相当にイキ巻いてる様だが過去に取り締まりでも受けたんかな?、



日本では刃渡り6cm以上の刃物は普段持ち歩いてはダメと法律で決められてます、
決まって以上は守らないと、

カッターナイフが物を切る道具、
確かに其の通りだけれども、持ち歩いて人を切ってみようとする輩もたんと居ます、
警察官や警察員更には麻薬取締官に海上保安官も携行を法律で認められてます、
あくまでも所持では無く勤務先から許認可を受けて銃器庫から持ち出して携行するんです、
此処のところを間違えないように、
「そんなもん言葉だけでおんなじやないか」と夜分言うと思いますが、其れは質問者に知識が無いだけの話です、

質問者の理屈は「俺が持ち歩いてはダメなら、お前等も持ち歩くな」と屁理屈を捏ねてるだけ、
更に、拳銃にも色々と触れてるが言い分は代議士にでも成って声を大にすれば良いんです、

質問者の状態は単なる負け犬の遠吠えに過ぎません、

お気の毒では有りますが自己主張は物笑いの種に成るだけです。
    • good
    • 1

むやみやたらに持ち歩くものでないから取り締まってるのです。



仕事目的できちんと管理していれば問題ありません。
一般的にそういう職種でもない限り、持ち歩くものではありません。

それは自分に障害する目的でも一緒です。

そういう馬鹿が多いから取り締まっているのです。
    • good
    • 0

確かにカッターナイフ程度で捕まるのはいびつですね。


現場の警官の点数稼ぎみたいな面が大きいと思います。

ですが、警官が拳銃も警棒も持持たずにいては、私たちの社会の平和が守れません。
秋葉原の無差別大量殺傷事件ご存知ですか?
ナイフで何人もの人を刺した男は、最後は警察官に拳銃を向けられて降参しました。
こんな時に警官が素手だったらどうなるでしょう?
もっと被害が拡大したはずです。

この時は確か威嚇射撃もしてなかったはず。
拳銃には、発砲せずとも大きな犯罪抑止力があるのです。
警察官がそれなりの武器を持っているのは必要なことです。

もっと落ち着いて法律や事件のことを読んでみたら良いと思います。
    • good
    • 2

根本のところが間違ってますよ。


>警察官が所持している拳銃は人を殺すための殺人兵器ですよね?

 違います。犯罪者を「制圧」するための装備です。だからこそ中途半端な威力の38口径以下が主流です。人を殺すためだったら45口径なんかが主流になりそうですね。

 もうひとつ、カッターナイフを持っているだけでは逮捕はされません。「正当な理由なく持ち歩いた」場合だけが対象です。

 ちなみにあなたが書いている「使用頻度」のランクってどこの統計資料ですか?興味があるんで教えてください。
    • good
    • 0

こんなバカでも何か起こった時には守らないといけないお巡りさんも大変だな。

    • good
    • 6

それじゃ警察無防備じゃないですか。


あとナイフなどは持ち出さなければいいだけでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!