MARCHレベルの大学一年です。
楽単とかを勧める先輩の中には
単位を落としたとかいろいろ言っている人がいます。
大学ってそんな簡単に単位を落とすものなのですか?
私は授業にしっかりでて学費を払ってる分
真面目に授業を受けようと思ってます。
意欲や努力だけでは単位を落としますか?

A 回答 (3件)

> 意欲や努力だけでは単位を落としますか?

概ね大丈夫だろうと思いますが、しかし、中には偏屈なのが居て、撃墜しまくりの教員も居るでしょう。
しかも、講義の内容が素晴らしいが単位認定も厳しいのならともかく、講義が酷いから理解に苦しみそれで単位が取れない、なんてのも居るかもしれません。
更にそれが、自分がやろうとしている勉強とは関係ないような講義だと、何をしに大学に行ったのか判らなくなります。
少なくとも単位認定が厳しくて、且つ有意義だとは思えない講義については、警戒しておくに越したことは無いと思います。
大学人は研究者であって、指導者教育者ではありません。
その指導教育能力は、素人以下のことが良くあります。

> 大学ってそんな簡単に単位を落とすものなのですか?

あなたの学部学科の留年率を調べてみると良いでしょう。
1割ってことは?
あなたの高校でそれだけの生徒が留年してたのか、ということになります。
    • 0

基本その大学の一般入試をクリアした人なら、真面目にやれば落とすことはない程度です。

医学部だろうがなんだろうが一緒です。

ただ、基礎物理とか数学みたいなところに入ってしまうと、興味ない人はちんぷんかんぷんで逃げ出したくなるでしょうがね。
    • 0

大学によりけりでは?

医学部は国家試験があるので、留年をごっそり出すところもあるようです。
また、東大辺りには、変わった先生がおられ、評価もマチマチの様子。
先生にもよるように思います。
シケプリを嫌がる厳しい先生もいれば、寛容な先生もおられる。
先輩のノートのコピペは、アウト!
自分なりの言葉にした味付けを!

あまり悩まずに、まずはトライ!
意欲や努力だけでは、単位を落とすかどうかは、前期が終われば、結構事情が分かってくるでしょう。
MARCHレベルの大学ということは、数も多いから、そんなに細かく見ていますかね? 苦笑
それまではやや受け身的にしっかりと勉強して、確実に習得するように頑張ってみたら?
    • 0