MARCHレベルの大学一年です。
楽単とかを勧める先輩の中には
単位を落としたとかいろいろ言っている人がいます。
大学ってそんな簡単に単位を落とすものなのですか?
私は授業にしっかりでて学費を払ってる分
真面目に授業を受けようと思ってます。
意欲や努力だけでは単位を落としますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 意欲や努力だけでは単位を落としますか?



概ね大丈夫だろうと思いますが、しかし、中には偏屈なのが居て、撃墜しまくりの教員も居るでしょう。
しかも、講義の内容が素晴らしいが単位認定も厳しいのならともかく、講義が酷いから理解に苦しみそれで単位が取れない、なんてのも居るかもしれません。
更にそれが、自分がやろうとしている勉強とは関係ないような講義だと、何をしに大学に行ったのか判らなくなります。
少なくとも単位認定が厳しくて、且つ有意義だとは思えない講義については、警戒しておくに越したことは無いと思います。
大学人は研究者であって、指導者教育者ではありません。
その指導教育能力は、素人以下のことが良くあります。

> 大学ってそんな簡単に単位を落とすものなのですか?

あなたの学部学科の留年率を調べてみると良いでしょう。
1割ってことは?
あなたの高校でそれだけの生徒が留年してたのか、ということになります。
    • good
    • 0

基本その大学の一般入試をクリアした人なら、真面目にやれば落とすことはない程度です。


医学部だろうがなんだろうが一緒です。

ただ、基礎物理とか数学みたいなところに入ってしまうと、興味ない人はちんぷんかんぷんで逃げ出したくなるでしょうがね。
    • good
    • 0

大学によりけりでは?


医学部は国家試験があるので、留年をごっそり出すところもあるようです。
また、東大辺りには、変わった先生がおられ、評価もマチマチの様子。
先生にもよるように思います。
シケプリを嫌がる厳しい先生もいれば、寛容な先生もおられる。
先輩のノートのコピペは、アウト!
自分なりの言葉にした味付けを!

あまり悩まずに、まずはトライ!
意欲や努力だけでは、単位を落とすかどうかは、前期が終われば、結構事情が分かってくるでしょう。
MARCHレベルの大学ということは、数も多いから、そんなに細かく見ていますかね? 苦笑
それまではやや受け身的にしっかりと勉強して、確実に習得するように頑張ってみたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文系の大学の講義で真面目にしてたらほとんどの講義は単位落とす事はないで

文系の大学の講義で真面目にしてたらほとんどの講義は単位落とす事はないですか?
前期が少ししか単位とれなくて後期の授業で確実にとらないとダメなんですがどうなんでしょうか?
高校生のかたは回答しないでください。

Aベストアンサー

文系の場合は、学部学科によって単位の取りやすさに大きく違いがあります。

結論からいえば、毎回ちゃんと出席していれば、そうそう悲惨なことにはなりません。むしろ、なれてきて後期くらいから、休みすぎて、単位を落とす人が続出します。特に男子が多いです。大学の場合一部の学部学科をのぞいて留年者は圧倒的に男子が多いことが指摘されています。

まずは、単位認定の基準について・・・
教育学部系の場合は実習などがあるので、参加・出席重視になります。そうなると必然的にテストの比重は軽くなりますね。また、語学系の場合も、全体として出席などの平常点が大きく加味される大学が増えています。逆に法学部系などは、いまだにテスト一発勝負型の大学も結構あります。もちろんゼミは出席の比重がかなり大きいので、まじめに参加しておれば落とすことあまりないとおもいますが、ゼミの場合は準備をしないといけなかったりするので参加すること自体が気が重くなってしまうようなゼミもありますから、大学に入ってからよく先輩などに聞く必要がありますね。

次に、単位や時間割の組み方ですが、4月に1年分組ませて後から変更させない大学と、前期と後期に分けて時間割を組ませる大学があります。
4月に1年分組ませる大学の場合は、ある程度、前期に情報をしいれて、実は後期に取った授業は、あまり興味がないものだった、、、っていうことが発覚してもあとから変更できない場合もあります。
4月と9月に、前期と後期は別々に履修登録ができる大学のばあいはその心配はありません。

また、前期と後期のどちらかに授業を集中させることもできる大学も多いので、前期は沢山授業をとって、後期は週に2回だけ学校に行くことにしようということもできます。前期はがんばれるけど後期はだらけてきてがんばれない人や、逆もありますので、自分の性格に合わせた対策が必要ですね。

文系の場合は、学部学科によって単位の取りやすさに大きく違いがあります。

結論からいえば、毎回ちゃんと出席していれば、そうそう悲惨なことにはなりません。むしろ、なれてきて後期くらいから、休みすぎて、単位を落とす人が続出します。特に男子が多いです。大学の場合一部の学部学科をのぞいて留年者は圧倒的に男子が多いことが指摘されています。

まずは、単位認定の基準について・・・
教育学部系の場合は実習などがあるので、参加・出席重視になります。そうなると必然的にテストの比重は軽くなりますね...続きを読む

Q大学の単位、授業について

初めての投稿ですm(__)mこの春から外大に通うことが決まっています。

私が長女ということもあり、一家全員が大学について無知であり、
このような質問をさせていただきます。

まず、単位についてですが、4年間で124(+14?)単位
取得するという意味で書かれていると思うのですが、
皆様は各年次で何単位くらい取得しましたか?
また、週何度くらい大学に通い、1日に何時間程授業を受けられましたか?

私は英語が苦手です。本当に出来ません。
ただ英語が好きで、勉強したいという気持ちだけで、指定校推薦枠を取り、
合格に至ったのですが、不安な気持ちでいっぱいです。。。
(知名度も偏差値も低い大学ですが、私にとっては本当に無理をした大学なので;;)

そこで、単位の取りやすい授業などあるのでしょうか?
もし授業の善し悪しの見分け方等ございましたら教えてください。

支離滅裂な長文になってしまいましたが、先輩方からの回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

#7で回答した者ですが、
学校によるので私が通っていた大学は前期の授業終了後、すぐ夏休みがあり夏休みの後、定期試験だったため、レポートのみの科目の場合、休み期間中にレポートを作成して、テストの科目はテストの勉強をすればよかったため、さほど大変ではなかったです。
 
 一般教養はレポートだけと試験だけが半々くらいでしたし、語学は出席と発表の点も加わるので普通に出ていればよほど悪い点数を取らない限り通るとは思います。
 
 履修方法はまず、専門科目の必修を埋めて、語学を埋めて、その後で専門の選択科目、一般教養の順で埋めていけばいいです。
 
 あとは、サークルで情報を得るか、サークル等に入らない場合は、同じクラスでなるべく多くの友人を作り情報交換をした方がいいでしょう。
 
 一般教養は興味が無いものは単位が取りやすいのを取ればいいです。
 
 語学と必修科目は恐らく点数が悪い場合は再試験があると思います。そうならない方がいいですが、もし再試験になった場合出席していないと単位認定が難しいかもしれません。

Q大学の授業で、単位落したら就職不利ですか??

今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

Aベストアンサー

その単位を落としても進級できるのなら問題ないと思います。留年は響くでしょうが、単位を落としただけで不利になることは無いと思います。

Q学んでいない科目の授業の単位は取れますか?(東北大学)

学んでいない科目の授業の単位は取れますか?(東北大学)
東北大学の編入試験(看護)に合格したのですが、シラバスを読んでいたら、
必修科目で数学と化学をとらねばならないことに気がつきました。

私はもともと私大文系→看護学校に入ったので、数学は看護学校に入るために数IAしかやっていません。
理科は生物のみです。
高校時代に数学や化学をやった記憶さえなくなっています。
しかも、数学はとても苦手でいつも足を引っ張っていました。

そこで質問なのですが、以上の様な状況で大学で数学や化学の単位を取ることは可能でしょうか。

・微分積分の基礎…微分積分の基礎、特に高校で扱わなかった1変数の微積分の基礎(逆三角関数の微積分とその不定積分、テイラー展開など)や2変関数の微積分の基本事項について
・線形代数の初歩…行列、連立一次方程式、行列式、ベクトル、線形空間と線形写像、固有値と固有ベクトル
・物理化学の基礎…分子の運動と圧力、熱力学の諸法則、熱化学、相平衡、化学平衡

が取らなければならないらしい、授業の内容です。

私もここが第一志望の学校だったので家庭教師をつけたりすることも考えていますが、
もし無理そうなら数学の必修が無い、他の合格した国立大学に行くことも考えています。

入学金の締め切りが近づいているので、よろしくお願いいたします。

学んでいない科目の授業の単位は取れますか?(東北大学)
東北大学の編入試験(看護)に合格したのですが、シラバスを読んでいたら、
必修科目で数学と化学をとらねばならないことに気がつきました。

私はもともと私大文系→看護学校に入ったので、数学は看護学校に入るために数IAしかやっていません。
理科は生物のみです。
高校時代に数学や化学をやった記憶さえなくなっています。
しかも、数学はとても苦手でいつも足を引っ張っていました。

そこで質問なのですが、以上の様な状況で大学で数学や化学の単位...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。理系のおっさんです。

大学の単位は、真面目に勉強すれば必ず取れるものだと思ってください。
単位を取るために家庭教師を雇うのは大袈裟です。そして、シラバスを見てギブアップする必要はありません。
笑われてしまうかもしれませんよ。
同級生とギブアンドテイクで協力すればよいです。ほとんどの皆さんが、やっていることです。
そして、レポート提出を課せられたら、必ず期日までに提出する。これ、とても大事なことです。

ご質問文にある内容を見たところ、数学とは言っても、将来、仕事で役立つ可能性のあるものだけに絞られているように思います。
勉強のし甲斐があると思いますし、授業のスピードもそれほど速くないと想定されます。

ぜひ、東北大学で頑張ってください。

Q卒業単位取得後の大学4年次の授業料は払わなければならないのでしょうか?

4月から大学四年となる者です。
3年次で卒業単位を取り終え、ゼミ・卒論が必修となっておりません。
授業には出ず、諸施設(パソコン、図書館・・)の利用やサービス(就職相談・・)を受け、大学に籍は置いておきたい(2010年3月卒業希望)のですが、授業料は払わなければならないのでしょうか?
また、具体的には「休学」という扱いになるのかどうか、といった詳細も伺えれば非常に有り難いです。
それぞれの大学によると思いますが、一般的なケースでの回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自分は学校関係に勤めております。
自分の勤めている学校をもとに話をさせて頂くと、休学期間は在学期間に含めれません。
そのため、現時点で休学をすると在学期間が3年であるため2010年3月の卒業はできません。

そのため、既に卒業要件を満たしていても、授業料の納入は必要となると思います。

実際、カリキュラムとの絡みがあるので大学の教務課?に質問した方が正しい回答が得られると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報