プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑種犬と純血種犬の違いについて
雑種犬は純血種より強いと言われていますが本当に強いのでしょうか?知能の方は雑種犬と純血種犬どちらが買いやすいですかね?人間の言葉は理解しておりますでしょうか?教えて頂けるとありがたいです!

A 回答 (6件)

3年前に死んでしまったのですが、雑種を飼っていました。

15年生きました。賢こさはというと賢かったです。そして、病気もせずでした。それから雑種が好きで現在も雑種を飼ってます。雑種ではない血統ある犬も魅力的ですが、雑種も雑種で色んな子がいて魅力的です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/13 17:15

雑種で賢く、また強い犬はたくさんいます。


が、すべての雑種犬が強いというわけでもなく、
またあまり賢いとはいえない犬もいます。
純血種のほうもしかり。
あくまで私が知っている例ですと、
雑種犬のほうが賢くチャーミングで、長生きをしている
犬が多いんですが、たまたまかもしれません。
わたしの知っている雑種の犬の場合人の言葉をかなり
理解していましたが、でもたとえば盲導犬や聴導犬、牧羊犬、狩猟に使う犬、
警察犬や災害救助犬などについては、いわゆる純血種のほうが
多いかもしれませんよね。
訓練もあるでしょうが、もともとの資質で、
非常に賢く人の言葉を理解している犬がそういう仕事に
ついているのだと思います。

前に、レトリバーだったか...盲導犬?かなにかの映画で
非常に人の言葉を理解し、いうことをきき、という
ものを見た人が同じ犬種を飼って、何の訓練もしないまま
「見た話と違う、全然言うことを聞かない」といって
もういらないといった、という話を聞いたことがありました。

それは極端な話なんですが、もともとの資質も重要ではあるものの、
適切な訓練、たくさんの愛情、など人側が一生懸命に
がんばって築くものも多いと思います。
あまりに「丈夫で、かしこくて」(もちろん理想はそうなるひとも多いでしょうが)
というので選んで、違った!といってがっかりしすぎないように、
もし出会って、一緒に暮らすことになったら、たとえおばかでもそれはそれで
大変可愛いものだなーという余裕は持っておいたほうが、のちのちお互い幸せかもしれません。
たとえ「ごはん」とか「おやつ」とか「さんぽ」とかしかわかってくれない!という犬でも、
質問者様を深く愛してくれるなら、あーおばかでよかったかもと思われるかも。

私個人の意見で言いますと、雑種犬がおすすめです。
家を探している里親希望の犬もたくさんいますし、(純血種で捨てられたとか、
わけあって飼えなくなったなどで里親募集というのも多いですが)
あと、その犬のオンリーワン的な独特さがいいと思うからです。
ポイントとしては、小型の雑種というのはあまりいないかもしれないこと。
(いわゆる「ハイブリッド」としてつくられた血統書かける別の血統書の犬は別)
中型犬から大型犬が多いので、マンションなどで「小型犬のみ」という場合は
ちょっと厳しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/13 17:14

雑種と一口に言っても色々ですが、生物学では「雑種強勢」と言う言葉があります。



この、雑種強勢とは「生物の種間または品種間の交雑を行うと,その一代雑種はしばしば両親のいずれよりも体質が強健で発育がよいという現象がみられる。」ことを言い、農作物や家畜ではこの理論が取り入れられています。

ただし、この雑種強勢があてはまるのは「一代雑種」であり、純血種と別の純血種の間で生まれた子にのみ当てはまることです。
つまり、雑種同士の交配では当てはまらないと言うことです。

知能に関しては、犬種によってかなり差があり、また同じ犬種でも個体差があります。
例えば、ボーダーコーリーやトイプードルが頭の良い犬種の代表です。
両親ともに頭の良い犬種の一代雑種であれば、より頭の良い子が生まれる可能性はあるかもしれません。

ただし、片親が頭の悪い犬種であれば、期待しない方が良いと思います。

なお、知能と飼いやすさは必ずしも同じではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/13 17:14

雑種犬はとても飼いやすいです


知能も、かなり良く賢いです!!もちろん
普通の純血種犬よりも雑種犬の方が人の言葉を
理解しやすいです、大きさは子犬だと
「小」「中」「大」分かりませんね、、、
まぁ中~大が多いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/13 17:14

純血種は、2世代に渡ってその犬の特徴を現せている犬」じゃなかったかな。

だから、血統書を持っている犬種の違う犬どうしかかったら、雑種になりますね。
犬は大体、小学校低学年ぐらいの知能はあります。飼い主がどう引き出してあげるかです。
扉は開けても閉めませんし、「公園」や「お散歩」、「ご飯」などは直ぐに覚えて聞き分けます。「○○にこれを持って行って」ぐらいの用事はします。

ただ、ハスキーにおしっこは我慢できませんし、土佐犬に、他の犬と仲良くするのは難しいのです。そういう性格の犬を掛け合わせて、その目的にあった犬に作られているからです。

レトリバー系の犬は、本来狩猟犬ですが、とてもおとなしく、賢く、飼い易かったです。大きさは問題でしたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/13 17:13

まあ、純血種においてはある種の病気がよくあらわれるというのはあると思う。


多くの犬で、血統別に平均寿命を比べた場合には、純血種のほうが短い傾向はあります。
特に秋田、ブルドッグや、ドーベルマン、テリア系、チン、パグ、チワワは短かったように思います。
知能は、、、種類による差もあるけど、固体による差のほうがはるかに大きいかな。
純血種を選ぶなら、性格とか飼育環境に適した大きさなど選んだほうが良いと思います。
いつも一緒にいれば、気持ちをある程度理解してくれるようになりますよ。 言葉使わなくてもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/13 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!