アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットについて質問させてください

性別 女(26歳)
身長 158
体重 80キロ

二の腕や首周り顔周りお腹周りは割と普通で
雑誌のモデルさんほどでは、無いのですが不思議と細いのですが、下半身 主にお尻太とももが一般の方の倍ほどあります…。お尻は一番高いところで測ったところ120センチを超えていました…。

20から少しずつ増え始め今に至ります。
以前痩せる為にと思い立ち仕事を13時間+自転車通勤片道5キロを週6で行ったのですが、
急に動いたせいか体を悪くし右下半身が痛み出し動かせない状態になりました。医者に見て貰ったところ酷い反り越しが原因だそうです。
痛みで仕事継続が難しかった為やめて
その後自宅で療養をしていたのですが痛みが無くなったのでダイエットをしようと思い投稿しました。

前回失敗したので今回はゆっくり少しずつ痩せていければと考えていますか。

住んでいる場所が山のため坂道が多くウォーキングに適してないと考え、小川の横道(なぜか小川を挟んでジグザグしてます)が割りと平坦なのでそこを歩こうと思いますが往復で3キロです。
姿勢を気にしながら歩いているせいかペースは少し遅めで約30分です。
食事のバランスを意識しながら1,500カロリーに抑える予定です。
魚料理が吐くほど苦手なため取れない栄養はサプリを頼るつもりでいます。
自宅ではストレッチ(下半身を中心)を風呂上がりにと
腹筋10回
スクワット10回

まとめると…
一日3キロ歩行
腹筋・スクワット10回
ストレッチ
食事は1,500カロリーい以内で不足栄養はサプリで補う

一ヶ月に無理なく1〜2キロ減れば良いなぁ〜と思いますが、可能でしょうか?20の時47キロでしたが
平均体重の50キロ前後まで落とせたらいいなぁ〜と考えています。
考えが甘いでしょうか?
ご意見お聞かせください!

質問者からの補足コメント

• 質問投稿してから、役3日程経ちました。
    皆さんの意見をもとに
    投稿した日から毎日3キロ歩いて+日常生活(買い物等)で1日5,000歩歩くようにしました。
    朝起きた際に軽いストレッチと、歩いた後すぐに
    スクワット10回腹筋10回を1セット
    風呂上がりに1セットの合計1日2セットやるようにしました。負担は少ないですが早速筋肉痛が始まっていて少しは意味あるのかな?と期待している感じです。慣れてきたら少しずつ負担を増やし行こうと思います!
    皆さんご意見ありがとうございました!

A 回答 (4件)

まず、女性で26歳の平均的な1日の基礎代謝量は約1200キロカロリーと言われています。

なので、摂取カロリーを1500に落としたとしても、
単純計算で1500-1200=300キロカロリー分が余る(多い)となります。

その余った分を日常の生活(体を動かす事)や運動によって無くしたり、
祖様な事でマイナスまで持って行ければ良いのですが、

質問者さんの場合は、
運動に関しては、腹筋とスクワットは各10回との事なので、
運動した内には入らない程の消費カロリーとなります。
具体的にはせいぜい3~5キロカロリーの消費です。

そして、貴方がやっている事で一番消費カロリーが高いのは30分のウォーキング
になりましが、計算上では3キロを30分出歩くとなると、
時速5.6キロという歩行スピードになる計算なので、
実際は遅めのペースで歩いているとすれば、3キロも歩いていない可能性があります。

まぁ、とりあえず、3キロ30分のウォーキングの消費カロリーは
約180キロカロリーという数値になるので、それで計算さんしておきますが

全て足しても200キロカロリーぐらいの消費となるので、
厳密には100キロカロリー過剰だという計算になってしまうのですが、
多少の誤差として無かった事になったとしても、
だいたいプラス・マイナス0(太りも痩せもしない)状況となってしまいますね・・・

これではダイエットは出来ない・・・というのが答えになってしまいます。

現実的に、脂肪1キロを無くすには、約7200キロカロリーの消費が必要だと言われています。

1日1000キロカロリーのオーバー消費を7日間続けば、貴方の体の脂肪が1キロ減る訳です。

なので、1000キロカロリーという大きな数値を運動で消費するのは無理があるので、
せめて500キロカロリー今よりも多く消費する努力をすれば、14日間で脂肪1キロが減らせます。

カロリーというのは熱量の略ですから、
筋肉を動かして熱を生み出し放出する事がカロリ―消費の神髄なので、
もう少し体を動かして汗をかく運動を取り入れるようにすれば、
確実なダイエットも可能になると思います。

腹筋やスクワットも初めは回数が出来ないですし、いきなり無理をすれば筋肉痛が酷くなって
動けなくなってしまうので、初めは無理をしない様にする事が大事ですが、
体が慣れてきたら、腹筋の時間も30分、スクワットも30分というように徐々に時間を伸ばし
カロリー消費を上げるようにして行くようにしてみましょう。

80キロまで太ってしまうと、脂肪が断熱材の役割を果たし、
体内に熱がこもって他人よりも暑さを感じやすくなり、
運動が長続きし難い傾向があるもあるので、そういう所も考える必要があるかもしれません。

その様な場合は、プールで歩行運動などを行えば、
水は空気より熱伝導率が高い為、空気よりも体熱を奪いやすく、
暑さを感じずに運動する事も出来るので、
都会ならスポーツジムのプール、田舎なら海や川に入って体を動かすのが効果的です。

なにをどうするかは、貴方自身が決める事ですが、
脂肪1キロ減らすには7200キロカロリーという膨大な熱を消費する事だ
という事を肝に命じて頑張りましょう。
    • 1

体脂肪は全体的に増減する性質があります。

そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
    • 1

ダイエットは実践あるのみ。

他人があれこれ意見を言っても、あなたに実践できないものだったら意味がないし、あなたが書いている計画だって本当に実践するのかどうかも判らない。

実践してみて結果が出なかったら修正するしかない。

一般的なことをいうと、運動で痩せることは期待できません。

一日3km程度歩いても消費カロリーは大したことない。菓子パン一個分のカロリーも消費できません。
一方、運動すると食欲だけは増進されます。
脳はちゃんとカロリーの入りと出を管理していて、出が増えると入りも増やそうとするからね。
運動していると、何を食べても美味しく感じるようになり、また運動している自分のご褒美をあげたくなってたくさん食べてしまう。

なので、きっちり摂取カロリーを管理しないと、運動の結果太ることもあります。
3kmの歩行って歩数にすると、たぶん3,000歩くらいかな。全然少ない。
できれば5,000歩、慣れて来たら10,000歩と増やしていく。
体重が落ちて来たらランに切り替える、など負荷を上げていくことも考えるといい。

運動は痩せないけれど、それなりの負荷の運動を習慣的に行うようになると、グリコーゲンという糖の一種が代謝されるようになり、体の中のグリコーゲン合成酵素が活性化されて食事中の余分な糖質が脂肪に変わる割合が減ります。
つまり運動により、痩せはしないけれども、太りにくい体になります。

あとは食事ね。高糖質低脂質な食事を改めて、低糖質高脂質な食事に切り替える。
ご飯、パン、麺類、でんぷん類(春雨や芋など)、お菓子、フルーツを減らして、代わりに肉、卵、チーズ、ナッツ、大豆の摂取量を増やす。
そうすると満腹を味わいながら食事量が減らせる。あなたくらい太っていれば糖質制限を採り入れるだけでもかなり痩せると思うけどね。
    • 1

自転車は特に太ももに筋肉がついて、むしろ脚が太くなります。

筋肉がつくので体重も落ちません。
ゆっくりウォーキング+スクワットがいいと思います^ - ^
身体を壊して動けなくなってしまったら元も子もないので
    • 1