こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会はしたくないと伝えていました。主人も納得し、二次会は無しでいいよ!と言ってくれました。が、主人は友人が二次会のセッティングをしているのを断りきれず、二次会はする事になってました。私がそれを知ったのは披露宴後に私の友人から、「二次会無いって聞いていたけど、主人の友人が二次会に誘ってきたんやけど二次会するの~?」と言われた言葉で初めて二次会が有ることを聞かされました。私は、驚き、主人に、「二次会はしないって伝えてくれたんだよね?」と聞いたら、「せっかくしてくれるっていうのを断るの悪いやろ~!」と。私の友人には、事前に二次会はしないからと伝えてあったので、二次会に私の友人は0人、主人の友人40人と、主人の友人もなんで嫁さんの友人誰もきてないの?ってな感じで、ず~っと気まずい二次会にポツンと一人出ることになりました。せめて、二次会有ることになったなら前もって言って欲しかったです。この事を主人に話したら、俺は悪くない!二次会は、友人がセッティングしてくれてやる物やから、俺が口出しする事じゃない!と、言っていました。
二次会って、本人達はするしないは決められないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



私個人としては、結婚式というのは本人達がやりたいのであればやればいいし、やりたくないのであればやらなくていいものだと思います。
あくまでも主体は主役の「本人達」です。
当然二次会も同じかと。
なので主役の納得がないまま開かれた二次会は非常識です。

主様の意向を無視し当日まで黙っていた人を友人に持つご主人と、それを止められなかったご主人。

今回の件を踏まえて、お互いの事をもっと話し合うべきかもしれませんね。
互いに納得できれば、今後もっと絆が深まるはずです。
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、二次会をやるかやらないかは、友人が決めるのではなく、二人で決めてもいいものなんですね。私も同じ様に考えていたので当日に突然二次会あるのを知り、ショックというか、複雑な感情になりました。しかも、主人の友人には結婚式当日まで誰とも会った事がなかったので、二次会で、主人は楽しそうに色んなテーブル行ってしまって、私1人ポツンと孤独と恥ずかしい気持ちで、途中トイレに行き泣いてしまいました。私も人見知りな性格なので、積極的に話しかけて行かなかったのもいけないですが…
主人とは、あれ以来二次会の話もせず、主人の友人に会う時は、今も二次会の事があるので、気まずい気持ちになります。
でも、励みになるお言葉で、これからは、もっと色々話し合いを持とうと思いました。

お礼日時:2017/04/15 21:11

初めまして( Ö )


深く考えてなくて大丈夫ですよ。
私も質問さんと同じ様経験しました。人数も変わらなかった。二次会しましたが、盛り上がりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私と同様の経験をされてる方が他にもいたんですね。結構レアケースだと思っていたので驚きです。でも、あおきい様は、突然の1人ぼっち二次会も、楽しめた様でなによりです。私も、人見知りでなければ、それか、せめて結婚前に主人の友人と数人でもお会いしていれば、もう少し緊張せずに孤独を味あわずにすんだかもですね。あおきい様の性格うらやましいかぎりです。この様におおらかな性格の方が、結婚生活うまくいくんだろうな~と思いました。

お礼日時:2017/04/15 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の結婚式二次会に参加するのですが、友人知人が1人もいない二次会なのです。

一緒に参加を予定していた友人がケガで入院してしまったため、1人での参加になりました。
お祝いする気持ちは有り有りなのですが、1人で参加して、間が持つのか?どのように振舞えばよいのか?とか少し気になります。
このような状況の結婚披露宴や結婚式二次会に出席したことが有るという方、その時の体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
参考までに、当方は、新郎側友人です。

Aベストアンサー

私は新婦側友人で、東京から北海道(地元)の披露宴に参加しました。
(もちろん2次会も参加)

確かに一人でちょっと辛いかなぁ~と思ったのですが、披露宴では少数人数の配置の席順でもあるし、どういう関係ですか?(中学高校大学の友達ですか?って意味です^^;)とか、周りの人とお話したりして
ました。余興もあったりお食事したりして、間も持ちましたし・・
普通に振舞っていて私は平気でした。

2次会では、披露宴から参加してる人達ばかりだったのと(2次会のみという方もいましたが) 新郎新婦がまわってくれたり、カラオケをしたりと結構なんとかなりましたよ。

ちょっと心配なら、新郎側に一言、一人で参加だけど大丈夫かなぁとかそれとなく言ってみるのも手ではないでしょうか?

参考になればうれしいです。

Q二次会に来てくれた友人の二次会を欠席

私の結婚式の時に二次会だけ招待し、来てくれた友人が結婚することになり、二次会に招待されました。しかし、その日どうしても都合がつかず、欠席することにしました。欠席はしますがご祝儀を贈りたいと思っています。この場合、ご祝儀は幾ら包むべきでしょうか?ちなみに遠方の友人です。ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたが前にいただいた額程度でいかがですか?

Q【都内での二次会】新婦の二次会衣装・・・経験談を教えてください

いつもお世話になっております、30歳♀です。
この秋(10月末)に挙式をする運びとなり、二次会の事で幾つか迷っています。
ご経験談など頂ければ幸いです。

私は埼玉の北部に在住しており、
都内で披露宴の後、近隣で二次会(少しおしゃれな和食居酒屋さん)を
する予定です。
披露宴が小ぢんまりしていてお呼びできない友達が多いので、
二次会も白ドレス着用を考えています。
披露宴用ドレスは共済で、2着を4万円で格安でお借りすることができ、
個人的にはあまり自分を飾ることにお金をかけるよりは、
ゲストの方へのおもてなしを重視したいと思っています。

そこで・・・
【1】2次会用のシンプルなドレスをお手頃にレンタル出来るショップ等ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
   (具体的には、10万未満、出来れば5万くらいで・・・)
【2】2次会の為メイクやアテンドがつきませんが、ドレス着脱は自分で出来ましたか?
【3】2~3万程度なら購入も考えていますが、会場への持込等はどうされましたか?
   また、関東近縁でオススメのショップはありますか?

お礼は必ずいたしますので、よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております、30歳♀です。
この秋(10月末)に挙式をする運びとなり、二次会の事で幾つか迷っています。
ご経験談など頂ければ幸いです。

私は埼玉の北部に在住しており、
都内で披露宴の後、近隣で二次会(少しおしゃれな和食居酒屋さん)を
する予定です。
披露宴が小ぢんまりしていてお呼びできない友達が多いので、
二次会も白ドレス着用を考えています。
披露宴用ドレスは共済で、2着を4万円で格安でお借りすることができ、
個人的にはあまり自分を飾ることにお金をかけるよりは、...続きを読む

Aベストアンサー

昨春に結婚しました。
私は都内のドレスショップで披露宴用のドレスをレンタルし、
割増料金を支払って2次会(披露宴とは別会場)までレンタルしました。
質問者様も共済で二次会用もレンタルできたら、一番良さそうですね。

【1】確か荻窪にある「マイム」というショップで二次会用ドレスがあったような気がします。
   価格等は覚えていない&ドレスも良く見ていないので何とも言えませんが、
   問い合わせてみても良いかもしれません。
   http://www.maimu.co.jp/

【2】デザインにもよると思いますが、一人で綺麗に着るのは無理だと思います。
   私は披露宴会場から着用したまま移動しましたよ。
   脱ぐのはファスナーだけ誰かに下げてもらえれば、大丈夫でしょう。
   私は一人であっという間に脱げました。

【3】私は購入ではないので、回答ではありませんが・・・
   レンタルの場合はドレスの引き上げが必要です。
   私はドレスショップに二次会会場まで取りに来ていただく事と、
   二次会会場にドレスを預かってもらうように事前にお願いしておきました。
   購入の場合、当日に持ち込むのでなければ事前に預かってもらえるか確認が必要ですね。
   もしくは、二次会会場に持ち込むのではなく、
   披露宴会場に持ち込んで披露宴会場で着用してから移動するか・・・。
   その方が着付の心配も無く、良いかもしれませんね。

質問者様の望む回答はできていませんが、ご参考まで。

昨春に結婚しました。
私は都内のドレスショップで披露宴用のドレスをレンタルし、
割増料金を支払って2次会(披露宴とは別会場)までレンタルしました。
質問者様も共済で二次会用もレンタルできたら、一番良さそうですね。

【1】確か荻窪にある「マイム」というショップで二次会用ドレスがあったような気がします。
   価格等は覚えていない&ドレスも良く見ていないので何とも言えませんが、
   問い合わせてみても良いかもしれません。
   http://www.maimu.co.jp/

【2】デザインにも...続きを読む

Q京阪沿線で結婚式の二次会をしたいのですが。(二次会の内容のアドバイスもお願いします)

 突然、友達の結婚式の二次会を頼まれ、お店探しから、始めなくてはならなくなり、非常に困っています。15年来の友人の二次会なので、本人達もある程度納得できる事をしてあげたいのですが、香里園近辺で、なるべく移動に手間取らない場所で、二次会のできる場所をご存知の方。ご協力お願いします。
 本人達の希望はカラオケがある方が良い。もしくは、機械の搬入のできる場所。
 人数は50名ほど。
 できれば、洋式な雰囲気が良い。という感じです。
後、二次会を盛り上げるゲーム等、ございましたら、教えて下さい。
 よろしくお願いします。
 世間的に二次会の会費っていくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私の結婚の時の2次会は
守口市駅の「ちゃんと」という居酒屋でやりました。
洋風居酒屋で、創作料理がたくさんあり
とてもとてもおいしかったですし、雰囲気がおしゃれでした。
ただ、カラオケはなかったです。
すぐ隣にカラオケボックスがあるので、
そこで3次会として行ってもいいんじゃないでしょうか?
会費なんですが、女性は5000円男性6000円でした。
人数は60人で、座敷を貸しきってくれてました。
会費の中に、料理代、新郎新婦に渡すお花代、
最後に新郎新婦が来てくれた人に渡すお土産代(300円程度のお菓子)も含まれていますので、
飲み放題などの安い店のほうがいいと思います。

私がゲームなどが(恥ずかしくて)苦手ですので
飲み会って感じでした。
ですので、ゲームは分かりません。

いい2次会になるといいですね。
がんばってください。

Q友人代表の友人が二次会に来ない

今度結婚式をするのですが、

二次会会場で一定人数以上じゃないと料金が高くなるらしく
私は10数人連れてきてほしいとノルマがかせられました。
幹事さんの無茶な言葉に私は参りました。。
なぜなら、私は友達が少ないからです!!

でもなんとかがんばるしかない・・けど呼びたくもない子は呼びたくない・・
いろいろ考えた結果、やはり人数は増えず。
披露宴に来る子が10人くらいだから全員来ることだけを願おうと思っていました。

そのうち、友人代表する子は去年式をあげ、私が友人代表スピーチをしました。
事前に飲み会全部付き合って!と言われていたので
友人が少ないその子のためにもその後、女1人で二次会三次会最後まで全部付き合いました。
正直結構きつかったです。
その他にも美容関係の仕事をしていた私は当日その子にいろいろやってあげました。

その子は子供を出産したばかりだけど、私の式の時には子供も親に預けると聞いていたので
必ず二次会も来ると私は安心しきっていました。

招待状の返事が来た時子供の名前も書いてあったので少し気になり
「子供くるの?」と聞いたところ、来る、と言われました。
え!?でしたが、まぁそれはよいのですが、
「二次会うるさいけど平気かなあ」と聞いてみたところ・・
「ごめん、旦那に子供のこと考えろって怒られて二次会には行けない」と・・・

他の子に断られるならまだしも信じきっていた子に裏切られた気持ちでいっぱいです。
そして私が今聞かなければ当日いきなり来ないことになったのでしょうか・・

友人代表スピーチをするにも関わらず二次会には来ない・・って
それだけでも私は恥ずかしい想いをさせられている気分です。

自分で言うのもなんですが恩を仇で返されてるようでどう考えても許せません!
・・と思う私が間違っているのでしょうか。
人数集めなきゃ~という頭があるからこのような考えになるのでしょうか。

たしかに子供のことは大切だけど、親に預ける話は?なぜ今さら?
ただ単に旦那のわがままでは?
いろいろと考えてしまい、納得できません。
その子の旦那も式には来るのですが二次会不参加。
ついでに他の子持ちの子も、その子の家に泊まるので二次会不参加。

一気に3人減ってしまい幹事さんにはなんと言えば・・もう恥ずかしくて穴があったら入りたい気分です。

自分の結婚式なのにこんな事まで考える自体も・・なんだか悲しいですよね。
何のためのイベントだかさっぱりわかりません((+_+))

今度結婚式をするのですが、

二次会会場で一定人数以上じゃないと料金が高くなるらしく
私は10数人連れてきてほしいとノルマがかせられました。
幹事さんの無茶な言葉に私は参りました。。
なぜなら、私は友達が少ないからです!!

でもなんとかがんばるしかない・・けど呼びたくもない子は呼びたくない・・
いろいろ考えた結果、やはり人数は増えず。
披露宴に来る子が10人くらいだから全員来ることだけを願おうと思っていました。

そのうち、友人代表する子は去年式をあげ、私が友人代表スピ...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。末長い幸せをお祈りいたします。
わたしの意見に気分を害されたらごめんなさい。客観的な一個人の意見として回答させていただきます。
まず始めに、ひどい幹事さんですね。主役のあなたに料金が高くなるからといってノルマって最悪です。二次会の人数そろえるときってそんなもんなんですかねぇ。でも会場を決める時点で幹事のミスですよね。
つぎにその友達ですが、まずあなたが彼女の結婚式(二次会)に出たときとは状況が違うことはわかってあげてください。子供がいるといろいろと障害がありますし、自分の思ったとおりにいくことがほとんどないんです。それはさておき、わたしはあなたと彼女がどのように付き合っているのかわからないのではっきりいえませんが、あなたのことを軽く見ているか大切な友達に思っているかは、二次会に出られないと断るときの態度や今までの言動でそれなりにわかるはずです。それを見極めて今後の付き合い方を考えたのがいいと思います。
もうひとつ、友人代表スピーチをした友人が二次会に必ず出席しなければいけないというのもないと思います。二次会は親しい人たちにお祝いしてもらうということなので強制ではないはずです。ということをふまえると、わたしはやっぱり幹事がつかえないヤツだと思います!

ご結婚おめでとうございます。末長い幸せをお祈りいたします。
わたしの意見に気分を害されたらごめんなさい。客観的な一個人の意見として回答させていただきます。
まず始めに、ひどい幹事さんですね。主役のあなたに料金が高くなるからといってノルマって最悪です。二次会の人数そろえるときってそんなもんなんですかねぇ。でも会場を決める時点で幹事のミスですよね。
つぎにその友達ですが、まずあなたが彼女の結婚式(二次会)に出たときとは状況が違うことはわかってあげてください。子供がいるといろい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報