プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は16歳の高校2年生です。僕の両親は僕が3~5歳辺りで離婚し、最後に父親に会ったのは約10年前です。最近になり父親についてとても気になり出しました。母親は離婚して以来ずっと独身です。母親に父親の名前や職業や年齢について聞きたいのですが、中々切り出せません。どうやって切り出せば良いですか?それとも聞かない方が良いですか?教えてください。

A 回答 (7件)

高校2年生。

母親離れをして父親を一番必要とする時期です。父親を求めると言うことは、あなたが独自に社会との関係を築きたいというようになった証です。是非父親を探して下さい。どの様な人生を送っている父親でも、そこからあなたが学習するものが必ずあります。そして、あなたの将来に大変役立ちます。

母親に正直に聞きましょう。父親の存在はあなたの存在意義でもあります。それに反対する母親は、いないと思います。もし、反対されたときは、あなたの気持ちを正直に伝えましょう。母親が反対するケースは多くの場合、自分の基から子どもが離れていくのではないだろうか。と、いう不安を感じるからです。そこの点をキチンと説明すれば母親は父親のことを教えてくれると思います。

母親から父親のことを聞くことが出来ない場合、母親も離婚当時のことは知っていても現在の元夫のことを知らないかもしれません。そんなときは、母親の戸籍謄本を取るとあなたも載っています。そして、父親の名前も載っています。役所の係の人に父親の現住所を知りたいので、分かるものが欲しいのです。と、言えば次にどうすればいいかを教えてくれます。

役所の人に聞けなかったとき、次にすることは母親の「改正原戸籍」を取ればいいのです。そうすると、父親が筆頭者の戸籍謄本にたどり着けます。今度は、父親が筆頭者の現在の戸籍謄本をとり、その戸籍の附票を取れば父親の現住所が分かります。父親が本籍地を何度か変えている場合は、次を追って戸籍謄本を取ればいいのです。そして、最終の戸籍謄本についている戸籍の附票を取れば分かります。

要するに、古いものから新しいものに、という感じで父親の戸籍を遡って現在の戸籍に辿ればいいのです。そして、その戸籍における住所変遷を記録する戸籍の附票を取ればいいのです。

料金は、戸籍の附票及び住民票が各1通につき350円。原戸籍が1通750円。戸籍謄本が450円です。郵送も可能です。その場合は現金は受け付けてくれませんので、手数料分の金額を、郵便局に行って「定額小為替」を買って役所に、返信用の封筒、請求理由、あなたの身分証明書、連絡先電話番号、等々を書いて送ればいいです。知りたい、と思ったときがあなたの成長のチャンスです。迷わず、行動に移しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

戸籍等について一通り調べてみます。詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 16:13

お母様の性格や考え方、母子の関係次第だと思います。



聞き方も家庭の状況次第ですし、聞かないほうがよい場合もあります。

あくまでも推測ではありますが、10年会っていないのですよね。
あなたのことを強く想われている父親であれば、そこまで会わないままにする父親ということも考えましょう。
当然、ご両親の離婚ですので、どちらに原因があるとか、お母様の方があなたに合わせないようにするとかあるかもしれません。しかし、お父様側があなたのことを想い心配していれば、どのような手段でもあなたに会いに来るはずです。

名前や生年月日であれば、戸籍謄本を取れば、見ることができます。
推測ではありますが、お母様を筆頭にした戸籍にあなたがいるはずですが、あなたのお父様の名はあなたの父親欄に記載があるはずです。
戸籍謄本をよく見れば、お母様を筆頭にした戸籍謄本の前の戸籍謄本のわかる記述があるはずです。従前の本籍地へ行くなど、戸籍謄本を追いかけていけば、父親の戸籍謄本まで行き着くはずです。

ただ、本人確認が必要となります。
学生証だけでは難しいかもしれません。原付免許などを持っていれば免許証で大丈夫です。学生証ぐらいしかないということであれば、電話等で市役所などに相談しましょう。

修学旅行等でパスポートが必要とか、高校卒業や成人式など、霧の良いところで聞かれることをおすすめします。お母様もどこかのタイミングであなたに教えようと思っているはずです。お母様のタイミングということもあり、それを外すとお母様もびっくりしてしまいます。どうしてもということであれば、何とか戸籍謄本をとり、隠しているがお母様が見つけるであろうところにおいておくということもありかもしれません。
そうすれば、お母様自身があなたが気にしていることや途中まで調べていることなどを理解し、お母様もよく考えてあなたとの時間を作ってくれることでしょう。

いくらあなたが自己判断できる年齢と言えども、親にとってはいつまでも子供として見えてしまいます。言いにくいことが含まれているのかもしれません。お母様から言ってもらえるタイミングを待つか、作るかをおすすめします。

最後に、お父様にも、もしかしたら新しい家庭があるかもしれません。あなたがそれを壊してしまう可能性もあるということはご理解ください。お母様との話で、お父様に会えるとなっても、お母様とお父様で連絡調整してもらうなども必要だと思います。
お母様を悲しませるようなことのないように、頑張ってください。
    • good
    • 0

実の父親のことを知りたい気もちは自然なこと。


今、がまんしてもまたぶり返す。

「母に聞くと、母の気もちを傷つける」と考えているのでは?

一つの方法。
「父親の名前や職業や年齢」をいきなりドカンと聞かず、最初は「父親」について「ほのめかす」。
例。テレビドラマなどで家族そろったシーンがでてくれば、「あの親父…」などとつぶやく。
これだけであなたの母はピーンときます。
次は、「あの親父の目、僕に似てるか?」などとつぶやく。

こういうのもいいのでは。
「僕の鼻はお母さん似?」「お父さんはどんな顔してたの?」などと少しづつ聞いていく。
2週間くらい過ぎてかな、「どんなお父さんか、なんの仕事してたの」などと。

やってごらんなさい。
ケンカになるもよし。
母子のケンカなどすぐに元にもどる。
    • good
    • 0

戸籍謄本をとれば記載されています

    • good
    • 0

何よりお父様が一番望んでますよ。


是非お母様に尋ねて下さい。
    • good
    • 0

聞いてもいいとは思うけど…ただそのときに「話してくれるかどうか」は、正直わからないと思ってね。


君の気持として、気になっている、会いたいとかがあるなら、それを言い出すことはとても良いことだと思うけど。

気持ちを伝えておけば、あとはもう、お母さんたちに任せるしかないよね。
気持ちを切り替えて、毎日を楽しく過ごしてくださいね。
    • good
    • 0

あなたが父親について知りたいと思うのは当然だし、知る権利もあると思います。


言いにくいのは分かりますが、勇気出して父親について知りたいと言ってみましょう。
お母様も、いつかは来る日だと覚悟はしておられると思いますよ。

会う会わないという話しになったら、よく考えて決めましょう。
お父様と会うことが、必ずあなたとお母様の幸せに繋がらないかも知れないからです。

私も両親が離婚し、大人になってから会いたいと言われ会いました。
最初は良かったのですが、結婚していることを言わなかった、会ったときにブレゼントしたもの、会いに来たときに使ったお金を出せと言われました。
その後も父親は奥さん、奥さんは父親が納得しないからとお金を請求され、30万ぐらい払いました。
ドラマかと思うような展開です。

私の父親のような酷い人ばかりではありません。
あなたの成長を喜んでくれる素敵な父親であることを願っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!