4月上旬からダイエットを始めました。

155cm、52kgだったのですが、ダイエットを始めてから一週間くらいで1kg落ちました。

しかし、ここ最近全く体重が落ちません。ダイエットの停滞期なのでしょうか?アドバイスをお願いします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

停滞期なんて幻想ですよ。

単に摂取カロリーと消費カロリーがバランスしてしまっているだけ。つまりこれ以上いくら待っても痩せません。

あなたが1kg落ちたというのも、水分が減っただけでしょう。
脂肪は全く変わってないと思うよ。体脂肪率は推定値にすぎないからね。5%くらい落ちたら多少減ったかも、という程度です。

ちゃんとした減量法を取っているなら一週間に0.5~1kgくらいどんどん落ちていきます。
そうならないのはやり方が甘いだけです。
    • 0

体脂肪は全体的に増減する性質があります。

そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

4月上旬から?

まだ2週間も経ってないじゃない。
停滞期とも呼べない時期ですよ。
ダイエットしたらどんどん体重が急降下するとでも思ってるの?
まず一ヶ月は続けなきゃ今のダイエットが合っているのか様子がわかりません。
    • 0

単純に「停滞期」という曖昧な理由付けで納得するのは良くありませんね。

停滞期と言っても、様々な理由があって初めて生じる現象なのですから、
その原因を正しく把握する事が大切です。

まだ、始めたばかりですし、どの様なダイエット法なのか解らないので何とも言えませんが、
停滞しているというのであれば、単純に
摂取カロリーと消費カロリーがつり合っている状態だという事だと思います。

食事制限などではなく、消費カロリーを上げる事で対策してみては如何ですか?

消費カロリーを上げるという事は、体内で熱を多く生み出すという事です。
人の体で熱を生み出せる器官は、内臓と筋肉だけなので、
筋肉を動かして熱を生み出す・・・つまり運動によって熱を消費するのが
消費カロリーを上げるという事なので、現状よりもカロリー消費する事に努めてみてください。
    • 0