4月上旬からダイエットを始めました。


155cm、52kgだったのですが、ダイエットを始めてから一週間くらいで1kg落ちました。

しかし、ここ最近全く体重が落ちません。ダイエットの停滞期なのでしょうか?アドバイスをお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

停滞期なんて幻想ですよ。


単に摂取カロリーと消費カロリーがバランスしてしまっているだけ。つまりこれ以上いくら待っても痩せません。

あなたが1kg落ちたというのも、水分が減っただけでしょう。
脂肪は全く変わってないと思うよ。体脂肪率は推定値にすぎないからね。5%くらい落ちたら多少減ったかも、という程度です。

ちゃんとした減量法を取っているなら一週間に0.5~1kgくらいどんどん落ちていきます。
そうならないのはやり方が甘いだけです。
    • good
    • 0

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

4月上旬から?


まだ2週間も経ってないじゃない。
停滞期とも呼べない時期ですよ。
ダイエットしたらどんどん体重が急降下するとでも思ってるの?
まず一ヶ月は続けなきゃ今のダイエットが合っているのか様子がわかりません。
    • good
    • 0

単純に「停滞期」という曖昧な理由付けで納得するのは良くありませんね。



停滞期と言っても、様々な理由があって初めて生じる現象なのですから、
その原因を正しく把握する事が大切です。

まだ、始めたばかりですし、どの様なダイエット法なのか解らないので何とも言えませんが、
停滞しているというのであれば、単純に
摂取カロリーと消費カロリーがつり合っている状態だという事だと思います。

食事制限などではなく、消費カロリーを上げる事で対策してみては如何ですか?

消費カロリーを上げるという事は、体内で熱を多く生み出すという事です。
人の体で熱を生み出せる器官は、内臓と筋肉だけなので、
筋肉を動かして熱を生み出す・・・つまり運動によって熱を消費するのが
消費カロリーを上げるという事なので、現状よりもカロリー消費する事に努めてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肥満が深刻です。半年ほどの過食で30kg増え多少減りましたが停滞してしまっています。

中目黒・渋谷近郊で肥満治療or指導をしてくれる病院や施設等はありませんでしょうか?
現在うつで3年以上療養中の29歳の女です。

以前質問をさせて頂いた時に病気を治す方が先決と言われたのですが
先が見えず肥満であることは大変ストレスになっているので解消したいのです。

お店で安く可愛い服があってもサイズがないので買えません。
残念ながらもっぱら通販の大きいサイズコーナーを利用しています。
外出先で鏡に映る姿を見るたびに自分が嫌になります。

身長162cmで元々56kgがいつの間にか過食で86kgまで増えてしまいました。
間食をやめてヘルシーな食生活を心がけることが出来て68kgまで落ちたのですが
停滞してしまってストレスがかかり73kgまで戻ってしまいました。

運動不足で歩くとすぐに大粒の汗を大量にかき息が切れます。
70歳になる親よりも自転車をこぐのが遅いです=ついて行くのに必死です。
とても情けない状態です。

以前、健康診断を受けた時にこのままの体重では後々色んな病気になる可能性があると指摘されました。
そうならないためにも着実に少しずつで良いので痩せたいのです。

でも標準体重だった頃もぽっちゃりしていて何度もダイエットをしましたがリバウンドばかりでした。1人では続きません。
今は脚のそこら中に肉割れ線が出来て自分の肌が気持ち悪いです。

引きこもりがちで1人で外出するのもままなりませんが病院へは何とか行けるようになりました。
肥満をどうにか解決に導いてくれる所を教えてください。

私に向いたお勧めのダイエット本やDVDもありましたら教えてください。
ただ部屋が大変狭いのでヨガ等マットを敷いてやる運動は出来ません。

料理は嫌いではないのですが、うつのため家事全般が億劫です。
乱文で申し訳ありません。
回答宜しくお願いいたします。

中目黒・渋谷近郊で肥満治療or指導をしてくれる病院や施設等はありませんでしょうか?
現在うつで3年以上療養中の29歳の女です。

以前質問をさせて頂いた時に病気を治す方が先決と言われたのですが
先が見えず肥満であることは大変ストレスになっているので解消したいのです。

お店で安く可愛い服があってもサイズがないので買えません。
残念ながらもっぱら通販の大きいサイズコーナーを利用しています。
外出先で鏡に映る姿を見るたびに自分が嫌になります。

身長162cmで元々56kgがいつの間にか過...続きを読む

Aベストアンサー

運動によるダイエットは厳しいです。
90分歩いても、ご飯一杯分程度にしかなりません。
300Kcal = 90分 9000歩(ご飯一杯分程度)
食べる量を少なくすること。(栄養を考えて実行)
食事の減量のみで運動をしないと筋肉の保持ができません。(併用必要)

>肥満治療or指導をしてくれる病院や施設等

費用がかなりかかるので、ヘルシー弁当(料理)または食材のの宅配会社に数ケ月(3ケ月~6ケ月)依頼するのは?(食材宅配サービスなどの利用)
宅配されたもの以外絶対食べないこと。
後は自分で、メニューに似た食材を購入応用する。
ちなみに私の近所の人が糖尿病対策で宅配を利用しています。

参考URL:http://55smallhaccp.at.webry.info/200701/article_20.html

Q100kg→76kg

現在、身長183cm・体重100kg・15歳高校生の超肥満男なのですが、さすがに最近危機感を抱きましてダイエットを考えているのですが、アドバイスをいただけますか。

理想の体型は、大変ファンの方やご本人には申し訳ないのですが、
六代目007のダニエル・クレイグさんのような体型になりたいのですが、具体的なトレーニング法や食事等のアドバイスいただけますか。
よろしくお願いします。

本当に、大変ファンの方やご本人様申し訳ございません。

Aベストアンサー

180cm・106kg→78kgに落としていまだ継続中の37歳男です。
この間,2年です。
メインは筋トレと食事です。
有酸素運動としてラテラルサイトレーナーや踏み台昇降,ウォーキングもたまにしていましたが,現在はほとんどしていません。
筋トレで筋肉をつけて基礎代謝をあげるほうが効果的と私は考えます。
筋トレは週3回,月は胸・腹,水は腕・背・腹,金は肩・腹にして,
それら筋トレ後にスクワットを100回程度しています。
が,ダイエットし始めは膝に負担がかかるのでスクワットはせめて80kg台になってからのほうがいいのではないでしょうか。
筋トレ前・中・後にBCAAを摂っています。
食事はよく言われるように,昼も減らしましたが,夜を少なめにしています。
具体的には,一つの皿に3つ程度区切りのついた皿(分かりますかね)に
おかずを入れていました。
ご飯は子供用茶碗に一膳です。
ですが,たまには焼肉も食べに行きますし,飲み会にも行きます。
まだ若いですから,慌てずゆっくりダイエットしていったらいいと思います。
アレはダメ,これもダメと強迫観念にとらわれていては,
結局我慢できずにリバウンドしかねませんから,
ときにはおいしいものも食べ,ストレスをためないでダイエットしていってください。
痩せると,周りの反応が変わりますよ。
頑張ってください。

180cm・106kg→78kgに落としていまだ継続中の37歳男です。
この間,2年です。
メインは筋トレと食事です。
有酸素運動としてラテラルサイトレーナーや踏み台昇降,ウォーキングもたまにしていましたが,現在はほとんどしていません。
筋トレで筋肉をつけて基礎代謝をあげるほうが効果的と私は考えます。
筋トレは週3回,月は胸・腹,水は腕・背・腹,金は肩・腹にして,
それら筋トレ後にスクワットを100回程度しています。
が,ダイエットし始めは膝に負担がかかるのでスクワットはせめて80...続きを読む

Q体重5kg減に効果的なダイエット法

20代前半、女性です。
2年ほど前に仕事を辞め、職業、家事手伝いの身の上になって以来、日に日にぽっちゃりしつつあります。
一人暮らしで勤めていた時よりも、約3kgほど増量してしまいました。

1日の大半を家で過ごし、運動らしい事と言えば、毎日、近所のスーパーまで遠回りをして、往復約1時間程の散歩&家で軽いストレッチをするくらいのもの。
食生活は三食和食中心に私が家族のものを作っているので問題ないのですが、明らかにお菓子の食べ過ぎ&運動不足、太るのは当然です・・・(>_<)

これではいけないと、無理のないダイエットを考えているのですが、2週間~1ヶ月間で5kg減位が目標の、「これはぜひオススメ!」というダイエット法などあれば、ぜひ、お教え下さい。

ちなみに、154cm/46kg→41kgが目標です。
体重だけ見ると、「まぁ、標準値かな・・・」とも思うのですが、最近、ブラの紐が背中に食い込みつつあり、美容体重を目指しています・・・(T_T)。

Aベストアンサー

体重だけだと、むしろ痩せている方なので、問題は中身なのでしょう。あなたのように痩せている方は、体重だけで見るとむしろ増量となるかもしれませんが、筋肉を増量してバランスをよくすることが可能でしょう。その最大の方法は、歩くことです。ただし、だらだら歩いても意味がありません(例えば、犬の散歩は犬にとっては運動ですが、人間にとっては運動になりません)。早足で歩く必要があります(時速6kmくらい)。これを毎日1万歩実践すれば、あなたは確実に理想的な体型になれます。もっとも私は男ですので、女性の方に参考になったかどうか…。40代後半にして、メタボリック症候群に全く無関係な腹回りの男より。

Q10kgダイエットするのに何ヶ月かかりますか?

社会人になって4年目になるのですが、年々体重が増加しています。
心機一転ダイエットをしようと会社帰りにジムに通い始めたのですが
以下のトレーニングで10kg減量することは可能でしょうか?
また可能な場合何ヶ月かかりますでしょうか?
みなさんのダイエット方法も教えて頂けると有難いです。

26歳 男性
身長 165cm
体重 70kg

【運動】週4日 平日のみ
(1)時速10キロで40分
(2)腰ひねりマシーン 20分
(3)ゆっくり平泳ぎを30分(ノーストップ)

※合間にヴァームウォーター飲みます。

【食事】

・ヨーグルト
・バナナ
・紅茶


・外食
(王将、ラーメン、マクドなど)


・サラダのみ

※土日は、朝抜きで昼晩しっかり食べます。

Aベストアンサー

カロリー計算もせずに痩せる・痩せないの議論をしていはいけません。やってみました。
(1)必要カロリー(基礎代謝、生活代謝)
26歳、男性、身長165cm、体重70kgだと基礎代謝は1600kcal、生活代謝は2570kcalと出ます。なおこれは身体を動かす人の場合です。デスクワークばかりしているなら2100kcalくらいにしかならないでしょうね。

(2)摂取カロリー
平日については朝はそのメニューだと350kcal、昼は分かりませんが、脂っこいメニューを選ぶ可能性があるので1000kcal、夜は本当にサラダだけなら350kcal、カロリー計算には漏れがあるので1800kcalとしておきましょう。

休日は昼と夜とでしっかり、というのが曲者です。この解釈をボクは次のようにします。
あなたの生活代謝は2100kcalで、現在も太り続けているのなら、もっと食べているはずなんです。それが「しっかり」の意味になりますね。だから休日は昼と夜だけで一日2300kcalくらい食べてしまう可能性があります。休日は全く痩せないと思った方がいい。

ということで、一週間トータルだと1800(kcal)×5+2300(kcal)×2=13600(kcal)、一日平均1950(kcal)の摂取カロリーとなるでしょう。

(3)消費カロリー
運動の方です。ランニング、捻りマシン、平泳ぎのメニューで一回当たり1000kcalくらいになりそうです。一週間で4回なら4000kcal、面倒くさいので一日600kcalとしておきましょう。これにデスクワークによる生活代謝2100kcalを加えますので、2700kcalとなりそうです。

よってそのメニューをまじめにこなせば、一日のカロリー欠損が750kcalにもなるので一か月で22500kcal。次のような体重の減り方になるはず。なお体重が減ると代謝量も減りますから、同じメニューでの体重の落ち方は鈍くなります。

70kg(スタート)
66.9kg(一ヶ月目)
64.1kg(二ヶ月目)
61.7kg(三ヶ月目)
59.7kg(四ヶ月目)

このように減らないのだとすれば、何かを食べすぎていたり、運動のどこかをさぼっている、ということになります。あとはこんな急激なダイエット果たして継続できるかどうかが焦点になります。また、社会人でさまざまな誘惑や社交関係があるので、絵に描いたようには事は運ばないと思っていた方がいいですね。

ま、それでも諦めなければ半年・長くて一年もすれば10kgくらいなら落ちるんじゃないでしょうかね。

カロリー計算もせずに痩せる・痩せないの議論をしていはいけません。やってみました。
(1)必要カロリー(基礎代謝、生活代謝)
26歳、男性、身長165cm、体重70kgだと基礎代謝は1600kcal、生活代謝は2570kcalと出ます。なおこれは身体を動かす人の場合です。デスクワークばかりしているなら2100kcalくらいにしかならないでしょうね。

(2)摂取カロリー
平日については朝はそのメニューだと350kcal、昼は分かりませんが、脂っこいメニューを選ぶ可能性があるので1000kcal、夜は本当にサラダだけなら350kcal、カロリー...続きを読む

Q「2週間で-14kg!」などのダイエット誇大広告について

常々疑問に思っていたのですが、
「飲むだけ!2週間で-14kg!体重減が止まらないので注意!!」
など、常識では考えられない効果のダイエットサプリメントの広告をよく目にします。これは良いすぎでは??と思うのですが、堂々と数字を出して宣伝広告しているのが気になります。私や友人も引っかかって購入し飲んだ事がありますが、体重に変化無し。


私の中では、詐欺広告にも受け取れるんですが、こういった広告内容に審査機関はないのでしょうか??あまりにも堂々とした広告を出しているので、「もしかしてこれは効果あるのかな・・・」と信じかけてしまいます。証明されていないのに、なぜこういった誇大広告は出せるんでしょうか??

Aベストアンサー

国民生活センターなどに苦情が寄せられて、公正取引委員会が警告をする例はよくあります。改善されない場合は警察沙汰にもなるでしょう。

http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/dietfood.htm
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200310.html
http://www.e-expo.net/contents/low/index.html
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20030628A/index.htm
http://www.supplerank.com/onai_contents/05.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報