プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳大学生です.
去年、3週間ぐらいで別れてしまった一個下の彼女がいました。向こうから,メールで告白され、次の日にデートにさそって、両想いであったことをつげて、夜中まで話していました.その後,3週間後に花火大会に行く約束をしましたが、サークルで顔はほぼ毎日合わせていたし、テスト期間中だったし、告白してきたのは向こうなのだから、と思い、こちらから二人の時間を作ろうと持ちかけることはしませんでした。

三週間後の花火大会の直前,「もう付き合う気分ではない。」とメールが来て,結局そのメールのやりとりの中で分かれることになってしまいました。その中で,「自分で自分が嫌いだ」と本人がいっていたので、罪悪感はかなりあったようです。
この後、「一回会って話そう」と送るたびに、「もう少し時間がほしい」と返してきました。そんな状態が五ヶ月ほど続きました。別れてから,8ヶ月半たって、ホワイトデー=彼女の誕生日がやってきました。もう終わらせようと思って、ラブレター+腕時計(一万円相当)+バースデーケーキを、彼女の自宅まで郵送しました。予想通り、「もうあなたとは終わったから、話す気もしない。新しいメルアドも教えない」といわれ,それで終わったと思っていました.

ところが、先日サークルの夏合宿にOBとしていったら、彼女が自分の送った腕時計をつけていました。自分を見てもはずす気配は見せませんでしたが,自分とは視線すら合わせませんでした.

これって、どういう意味なのでしょうか?彼女にはもう未練はありませんが、知っておきたいのです.特に女性の方,回答をお願いいたします.

A 回答 (10件)

 こんにちわ。



>彼女が自分の送った腕時計をつけていました。
 あー、私もありますよ!私も質問者さんの立場でしたが^^;
#その彼とは1ヶ月くらい後別れを切り出されました。

 私が地元に帰った際、「お土産」としてウェストポーチを購入してプレゼントしました。確か5千円もしなかったのですが・・・
 で、別れた後、(彼とは随分前のプロジェクトで知り合ったのですが)前のプロジェクトのある人が「飲み会をしよう!」といって開催された飲み会に、彼も居ました。
 勿論お互い気まずくて、声なんてかけられたもんじゃありませんでしたが、彼はそのウェストポーチを持って来てました。

 私には恋愛感情は全くない物の、彼はバイク乗りだったので、そのウェストポーチを重宝してただけみたいですね。
 質問者さんの(元?)彼女さんも、私の元彼と同じ心境じゃないのでしょうか?

>自分と顔を合わせるのはわかっているでしょうし,ケータイで時間はわかるのですから。
 携帯電話で時間を確認するのを面倒くさがる人は、結構います。私もそうです。
 また、顔を合わせる事については、「ちょっと気まずくなるけど・・・」って少しは気にしていたかもしれませんが、時計については「もう自分の物」として考えてらっしゃるかもしれませんね。

 結論としては、「時計は気に入ってる、ただそれだけ」ではないかと思います。
 あまり気にしない方がよいかもですね^^;

 以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですか。
まぁ、こちらとしては、使ってくれているだけありがたいんですけど。てっきり、たんすの奥かと思っていましたから。
ただ、合宿で、彼女の親友の後輩が、やっぱり腕時計を気にしだしたらしくて,「この腕時計なんなのよ~~」とかいって、イニシャルかなにか書いてないか確認しようとがんばってましたw。
彼女は「何でもないよぉ~~~」といいながら、抵抗していましたが・・・それを、自分の目の前でやるっていうのも、すごいと思いましたが。

あんなに神経太い子だったかなぁ?「サークル内で一緒にいると、周りの視線が気になってつらい」とか、もらしていたこともあったので、もうちょっと繊細で、腕時計もタンスの奥にしまうのが関の山だと思っていたのでちょっと驚いたんです。モノとして使うっていうのは、自分だったらありえますが・・・

>携帯電話で時間を確認するのを面倒くさがる人は結構います。

よく考えてみたら,自分もそうでした。ただ、腕時計なくしちゃって、数ヶ月つけてなかっただけで。

ただ、やっぱり、新しい彼氏ができても、つけているものでしょうか?腕時計つけていた=新しい彼氏はいない=以前言っていた「今好きな人」には振られた,と考えてしまうのですが・・・だからといって、別によりを戻そうというわけではないのですが・・・

前にも書きましたが,自分は、一時すごく惚れ込んでしまいましたが、正直、あまりルックスはよくないし、他の男だったら「もっといい女捜そう」とか思ってもおかしくない感じの子なんです。自分の惚れ込み方を、一般の男の惚れ込み方と勘違いして、もし、以前言っていた「今好きな人」にひどい振られ方されてたら、かわいそうだなぁ、と思って・・・だからといって、自分には何もできませんが。

お礼日時:2004/08/22 16:12

はじめまして、こんばんは!


22歳の女です。
もう皆さんがおっしゃってるように、質問者様の元彼女もきっと「物は物」として使っているんだと私も思います。

私も、つい最近5年付き合っていた人と別れて今は他の彼氏がいますが、前の彼からもらったアクセサリーや服は普通に見につけています。
この前、親に指摘されて気が付いたのですが、その時着ていた服のコーディネートの半分が元彼からもらったもので、親に「あなた、よく昔の恋人からもらったもの普通に身に付けていられるわね・・・」と、少し引かれてしまいました・・・。
私はもう元彼について恋愛感情もまったくありませんし、もらったプレゼントは、「使わなきゃもったいないし、使えるものだから」という感覚で使っています。
やっぱり、物とそれをくれた人に対する感情はまったく別ってことだと思います。

私の友人も別れた後もストーカー並にしつこかった彼から復縁を迫られたときもらった名刺入れや、バッグやピアス普通に使ってます・・・(^^;
理由は「もらったんだし、使わなきゃもったいない!それに、彼の気持ちはいらないけど、くれるなら貰える物はもらっとかないと!」という感じらしいです・・。
女ってがめついのかな!?
まぁ、そういう人ばかりでもないので、元彼女さんは私や友人見たいな感覚の持ち主だとお考えになってみては。と思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

結構いるんですね、そういう方(失礼しますw)。自分だったら理解できなくもなかったんですが、やっぱり女の子だと、少しは気にするのかな?とか思っていました.

でも、別にそういうことではないようですね。やっぱり質問してよかったです。誤解していたら大変でした.

今,他に好きな人はいますが、彼女は彼女で、他の人にはないいいところがたくさんあって、考えているとだんだん未練が戻ってきたりしてしまうこともあります。合宿で時計をみて,「もしや?」とあらぬ期待を半信半疑でしてしまったのですが・・・やっぱり、何もしなくて正解だったみたいですね。彼女は、自分に対して悪いと思うことはあっても、もう恋愛感情は湧かないでしょうし、話す気もしないみたいですから。自分でいってましたし。
もう一年前の話ですし、他に好きな人もいるので、このままほうっておこうと思います.例え,モノはモノでも、役立ってくれてうれしいです.てっきり捨てられているか、お蔵入りしているかと思ったものですから.

お礼日時:2004/08/22 20:02

レス、ありが10・・・



なんか、レスに延々、未練がましい事書いているね・・・

ブスだとかおかめだとか、もう良い恋愛は出来ないだろうだとか・・・

彼女気の毒ですね・・・
貴方、失礼な悪口いっぱいネッツで書いてるんだから、
時計してるだけありがたく思った方が良いよ。
貴方が書いてる事、はっきり言っておかしいよ。汗
そんなに気に入らないなら、今後は別れる際、自分からお願いして回収した方が良いですね。
別れた彼女に対して、感謝心くらいは持ちましょうよ、人間として。

この回答への補足

>ブスだとかおかめだとか、もう良い恋愛はできないだろうとか・・・

これは両方とも言ってません。
感情は別にして、あまり男にモテそうなタイプじゃなさそうだ、と言ったまでです。けなすつもりは毛頭ないです。
もう良い恋愛はできないだろう、も言ってません。やさしくて誠実な人なので、変な男にだまされなければいいなぁ、といっただけです。
むしろ、良い恋愛をしてくれることを願っています。まぁ、彼女にしてみれば、振った男に心配されたくないでしょうが。

補足日時:2004/08/22 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

>時計してるだけありがたく思ったほうがいいよ

時計してくれているだけ、ありがたいと思っています.別に,これ以上何も望むつもりはないのですが・・・別に,他に好きな人もいますし。あえて、彼女に対してこれ以上何かしようというつもりもないですし。

>ブスだとかおかめだとか・・・
うーん、なんだかんだいってルックス重視の男が多いですから.それへの反感もちょっと入っていたかな,と思います.
ただ、彼女が振られていたら,かわいそうだなぁ、と思っただけです.

>そんなに気に入らないなら

レスの中で,「気に入らない」と書いた覚えはありません。そう読めなくもないですが。むしろ、本当にうれしかったです.ただ、誤解したら彼女に悪いと思いまして.

>感謝心くらいは持ちましょうよ.人間として.
持ってます。素直にありがたかったです。ただ、もったら未練と誤解されるのが嫌なので,なるべく自覚しないようにしています。

お礼日時:2004/08/22 19:25

物は物。



っていう女の人は結構多いと思います。
時計として気に入っているのでしょう。
指輪なんかだったら物的要素よりも精神的な部分があるからそれはちょっと抵抗ありますが
時計でしょ。
しかも二人で選んだとかでなくて
別れてから送られてきたものだもん。
思い入れなんてないから抵抗ないと思います。
>自分だったら,縁起が悪いから,家のたんすの奥にしまっておきますが。
うーん。感覚の違いでしょうか。
私だったら縁起悪いって思ったら
手元においておきません。
捨てるか
高価なものだったら(喜ばれるから)人にあげちゃいます。

しまいこむほうが
使うよりもずっと思いいれ強いですもん。

捨てるほどいやでもなかったし
しまいこむほど思い入れがなかった
ってことでしょう。と私は理解しました。
捨てられるよりもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
う~ん、やっぱり、モノはモノっていうのが一番正しいところなのでしょうね。それ以外に,彼女の合宿での対応(自分とは一言も言葉を交わさなかった)と整合性がとれる説明がつかないものですから。
ただ、自分は結構そういうの気にする方なので,女性だったらもっと気にするのだろうと思っていたら,気にしない女性も多くいらっしゃる、ということなので、納得しました.

お礼日時:2004/08/22 19:35

時計ってつける人は毎日つけます。


習慣になってますからね。

どういういわれのある時計だったのかという事を、毎日習慣的につけているうちに忘れてしまったのかもしれません。
覚えてるけど、言われるまで思い出さないっていう忘れ方ってありませんか?

他の方からも回答も、結婚指輪とかウエストポーチとか、身につけっぱなしのものが多いですよね。
時計じゃなくて他の物なら、わざわざ持ってこなかったかもしれませんよ。
    • good
    • 0

#2です。



>あるいは、告白して振られたのかなぁ?なんて思っています.正直言って,ルックスがあまりよくない子なので・・・自分は好きでしたが.

まぁ、そんなことおっしゃらずに。
要は、未練があるんですよね。

次回は、そうならないように、好きなら好きと自分から言ってみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>要は、未練があるんですよね。

う~ん、そうかもしれません。今,他に好きな人もいますが・・・もし、すべて振られて,彼女がよりを戻してほしいって言ってきたら,たぶん付き合うと思います.

ただ、そんなことは絶対にありえませんし、彼女にも迷惑をかけるので、これ以上なにかするつもりはありません。

お礼日時:2004/08/22 19:50

こんにちは。



別れた人から貰ったプレゼントの扱いですが…
捨てない人っていうのは、#1の方も仰るとおり
『物に罪はない』って考え方が基本だと思うので
元彼女さんも全然何も考えずにつけているって感じじゃないでしょうか。

>ただ、合宿に行くときも持っていくかなぁ,と思ったのです.
>合宿にいけば、自分と顔を合わせるのはわかっているでしょうし,
>ケータイで時間はわかるのですから。(改行位置変えました)
ですが、
極端な話、質問者様から貰ったことさえ忘れているかもしれません。(ごめんなさい)
それくらい、思い入れも何もなく使用しているのだと思います。

多分ですが、質問者様はもしそのようなプレゼントがあれば
別れた後は捨ててしまうタイプなのでは?
捨てる人からすれば、いつまでもプレゼントを持ち続けている事に
何らかの意味があるのでは?と考えてしまうのかもしれませんが、
捨てない人は、そこに物があるから使用しているだけなんですよね、多分。

※ちなみに私バツイチですが、結婚指輪ずっとつけてます(指がさびしいもんで^^;)
元夫とも度々会いますが、何も気にしたことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、自分からもらったことさえ忘れているっていうのは、悲しいですが、やっぱり「モノはモノ」なのですね。

自分は,そういうの結構気にするほうなので,女の子だったら、もっとそういうの気を使うかと思っていたら,そうでない人も多い、ということなので,納得しました。

結婚指輪でさえ、つけていらっしゃる、ということで、びっくりしました。腕時計ぐらい,つけていて当然ですね.実用性ありますし。

お礼日時:2004/08/22 19:38

neterukunです



お聞きしますが、つけちゃダメなんでしょうか?
返してくれとおっしゃるのでしょうか?

彼女はモノとして使いやすいから使ってるのではないでしょうか。ええ、貴方とは全く無関係な次元でね。
彼氏と別れたからといって捨てますか?
だって貴方も彼女に似合うと思って買ったわけでしょう?
だったら自分ににあうものを別れたからといって
捨てますか?ましてやもったいないって気持ちもありますよね、捨てたらまた買わなきゃならないんだし。
意味はありません。必要だから使っているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
う~ん、やっぱり、モノとして使っているみたいですね。彼女の家のたんすの置くとかにしまってあるか、モノとして使っているかのどちらかだと思っていましたが、まさかホントに使っているとは思いませんでした.

>返してくれとおっしゃるのでしょうか?
返してくれ,なんてことは、全然ありません。別に,そもそも一万円ぐらいのものです。あまり高価なものだったら、すでに別れているのに変だろうし,受け取ってもらえないかもと思ったので,安めのにしておきました。

ただ、合宿に行くときも持っていくかなぁ,と思ったのです.合宿にいけば、自分と顔を合わせるのはわかっているでしょうし,ケータイで時間はわかるのですから。

お礼日時:2004/08/22 15:31

初めまして。


人によってだとは思いますが、
誕生日プレゼントを返されなかったわけですよね。
ということは、
「モノはモノ」として受け止められていると思います。
単純に、モノとして(あなたへの思いは関係なく)。

ちなみに、私もそういうことはあります。
勘違いされてしまうとは思いますが、
あなたが考えているほど、彼女はモノに思いがこもっていないかもしれません。

心では、思っているのであれば、
そろそろ何かの連絡があるかもしれませんが・・・。

気にならなくなった位に、彼女から連絡はあるかもしれませんが、それまで待てないなら、自分からまた連絡を取って見るのもよいかもしれません。年に1回位。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
そうですね・・・ただ、彼女に誕生日プレゼントを贈ったときに,

「今は他に好きな人がいる」

ようなことを、少しもらしていたんです.あれから半年たっているので、そろそろ告白していてもおかしくないかなぁ、と思うんですが、もし告白したりしてうまくいっていても、やっぱり、つけますかねぇ?自分だったら,縁起が悪いから,家のたんすの奥にしまっておきますが。
あるいは、告白して振られたのかなぁ?なんて思っています.正直言って,ルックスがあまりよくない子なので・・・自分は好きでしたが.

お礼日時:2004/08/22 15:37

物に罪は有りませんから・・・ブランド品でお洒落な奴ならつけ続けちゃうかなあ。

先方には悪いけど。
趣味じゃないブランド品なら、質屋に入れちゃうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安物です.はっきりいって。
別に,彼女に高価なものをあげる気がしなかった、というのではなく、送ったのが、別れた後だったので、高価なものだったら逆に受け取ってもらえないかもしれない,と思ったので.

ただ、デザインは彼女に似合いそうなものを考えて送ったつもりです.質屋にいれても、そもそもが一万円ぐらいのものなので、ほとんど金にならないでしょう。

お礼日時:2004/08/22 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!