あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

個人貯金にいくらから税金が掛かるのか

A 回答 (6件)

個人貯金にいくらから税金が掛かるのか

= 0です。  使うと8%です。
    • 3

預貯金に課税される税金の制度はありません。

1億円の預金には税金はかかりませんが、1億円お家には固定資産税などがかかるのです。
ただ、預貯金には預貯金利息が付くことでしょう。これには、所得税や住民税が課税されます。課税されると言っても金融機関で計算の上で天引きしますので、申告は基本的に不要のはずです。

預貯金となる原資を得た場合には、その経緯により課税されます。給与であれば所得税、贈与で得たのであれば贈与税のようにです。

また預貯金を持つだけでは課税されませんが、その預貯金を誰かにあげたりすれば、当然贈与税の対象となります。直接渡さなくても、誰かの支払うべきものを代わって払ってあげたような場合も、実質贈与と判断されます。
    • 1

現在は、お金を手に入れたり、使ったりした時に税金がかかるようになっています。

単に所有しているだけ、銀行に貯金しているだけでは税金はかかりません。

ただ、近い将来に噂されている、国家財政破綻の際には、財産税として貯金に税金がかかる時代が来るかもしれません。
    • 1

貯金には税金はかかりません。

利息には所得税15.315%、住民税5%
が課税されます。

最近、ほとんど利息も付きませんから、
10円の利息で端数切捨てで所得税が
1円程度つく感じです。
    • 0

個人でも法人でも貯金してる事には課税されません。

• 0

貯金の額自体には税金はかかりませんが、利子には預金者に支払われる前に一律で20%(所得税15%、住民税5%)の税金が差し引かれています。

• 1