あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

個人貯金にいくらから税金が掛かるのか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

個人貯金にいくらから税金が掛かるのか



= 0です。  使うと8%です。
    • good
    • 3

預貯金に課税される税金の制度はありません。



1億円の預金には税金はかかりませんが、1億円お家には固定資産税などがかかるのです。
ただ、預貯金には預貯金利息が付くことでしょう。これには、所得税や住民税が課税されます。課税されると言っても金融機関で計算の上で天引きしますので、申告は基本的に不要のはずです。

預貯金となる原資を得た場合には、その経緯により課税されます。給与であれば所得税、贈与で得たのであれば贈与税のようにです。

また預貯金を持つだけでは課税されませんが、その預貯金を誰かにあげたりすれば、当然贈与税の対象となります。直接渡さなくても、誰かの支払うべきものを代わって払ってあげたような場合も、実質贈与と判断されます。
    • good
    • 1

現在は、お金を手に入れたり、使ったりした時に税金がかかるようになっています。



単に所有しているだけ、銀行に貯金しているだけでは税金はかかりません。

ただ、近い将来に噂されている、国家財政破綻の際には、財産税として貯金に税金がかかる時代が来るかもしれません。
    • good
    • 1

貯金には税金はかかりません。


利息には所得税15.315%、住民税5%
が課税されます。

最近、ほとんど利息も付きませんから、
10円の利息で端数切捨てで所得税が
1円程度つく感じです。
    • good
    • 0

個人でも法人でも貯金してる事には課税されません。

    • good
    • 0

貯金の額自体には税金はかかりませんが、利子には預金者に支払われる前に一律で20%(所得税15%、住民税5%)の税金が差し引かれています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通預金でも税金取られる?

親戚の人が話していたんですが、普通預金にいくら以上か判りませんが貯金していると税金がかかってくると聞いたのですが。いくら以上なのか。そして銀行でも郵便局でも同じなのですか?そうなるとへそくりとかする時何ヶ所かに分けて貯金しなくちゃいけませんよね。詳しいこと判らないのでどうか詳しく教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

#7の補足の回答です。

>普通預金につく利息が税金をひかれているのはいいんですがそれ以外にひかれると言っていたのです。

#7に書いたように、普通預金に限らず、郵便局や銀行の預貯金などの利息は利子所得となり課税されます。
ただ、一定額を超えたらということは有りません。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ifinance.ne.jp/learn/tax/txv_7.htm

Qよく【節約術】とか 1000万貯めた。 とか マイホーム購入で 夜間買い出し 早朝買い出し 風呂節約

よく【節約術】とか 1000万貯めた。
とか マイホーム購入で 夜間買い出し 早朝買い出し 風呂節約 電気消灯 …とか
そんな 【不敏な思い】子供逹の なんの 思い出になるの??
商品購入なら ネットが安い とか ポイント使いは 理解しても。
不敏生活するくらいなら 【専業主婦働け】としか 思えない。
【1円我慢するなら 1円生めよ】
とか おもうけど お金は使う為に あるんだと思わない?

Aベストアンサー

人それぞれなんでしょうね。
私は貴方と同じ考えです。
「時間を金で買う」感覚があります。

Q転職で年収が下がり、毎月10万円程度しか貯金ができません。

転職で年収が下がり、毎月10万円程度しか貯金ができません。どうすればよいでしょうか。
ちなみに、賞与の分は、私立大学に通う二人の子供の学費に消えてしまいます。皆様のご感想、懐事情をご教授頂けましたら幸甚です。

Aベストアンサー

回答にもすでにあるように、定年退職してからの老後を夫婦二人で生活して行くのには、せめて7千5百万円、できれば1億2千万円はいります。これには貯蓄の取り崩しだけではなく、退職金や貰えるであろう年金も含めての話です。

ご相談者は50代くらいと推察されますが、いま貯蓄(預金や証券も含めて)とローン残額は幾らあるのでしょうか。見込める退職金はどのくらいでしょうか。それを抜きにしては語れません。
いま毎月10万円の貯金をしていても年間で120万円で、定年退職まで10年あるとすると、それで1千2百万円になります。手持ちの金融資産(ローン残額はそこから差し引く)や退職金などと相談しないとね。
あくまでも私の感触ですが、毎月10万円はちょっと少ないかも知れません。年間1千万円の貯蓄がまだそのまま残っていれば、安心感が増えますけれど。

Q資金難で手を出しました

周りの友人も結構多く自分で事業を起こしていたので、自分でも出来ると思って起業しました。
もともと、実家が自営業だったので軽い気持ちでやっていました。
最初は順調で、これでもかって言うくらい儲かっていました。しかし、自分の考えの甘さ、才能のなさが原因だと思うのですが、次第に不調になり、資金繰りも怪しくなっていきました。
取引先に迷惑かけてはいけないと思って、なんとか資金繰りをしようと躍起になっていてたどりついた先が、闇金でした。
そこだけはいけないと思ったのですが手を出してしまいました。
いまは闇金への返済で、いっぱいいっぱいです。
もう無理なんじゃないかと何度も思っています。
闇金に対しては、どこに相談に行くのが一番いいでしょうか?

Aベストアンサー

法定利息を上回るとか、過払い金があれば戻ってくるのでは?
話をつけてくれるなら弁護士かな。

Qおはようございます。 先日 1,200万円の住宅ローンの仮審査に不合格となりました、この場合 個人信

おはようございます。
先日 1,200万円の住宅ローンの仮審査に不合格となりました、この場合 個人信用情報としては何年位記録が残りますか?
詳しく知って方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#5です
>もっとも通過し易い 労金での不合格です
 ・別に労金に再審査して貰ってもかまいませんよ
>半年後 他銀行、信金が相手にしてくれるでしょうか?
 ・それは、貴方の属性によるので何とも言えないところですね
  属性:年収、勤続年数、居住年数等
  住宅ローンなら、ある程度の頭金があった方が良い

参考:
 6ヶ月経過後、クレジットカード作成、1回払いで使用・・支払履歴がCICに載る 
 (携帯の機種変更(機種の分割場合が有る場合)も同じくCICに履歴が載る:これ6ヶ月経たなくとも良い)
 (同様にショッピングローンの利用とか、も同じくCICに支払履歴が残る)
  上記は、本審査でCIC・JICCの信用情報を確認するので、何も無い状態より信用取引の記録がある方が良い為
 1年経過後に、労金に再審査を申請・・当然頭金も増えているはず

Q先日、ゆうちょ銀行で定額貯金をした時 局員 「こまめに貯金されてますね」(^^) 私 「小さい金額で

先日、ゆうちょ銀行で定額貯金をした時

局員 「こまめに貯金されてますね」(^^)
私 「小さい金額ですが。」
局員 「小さな事もコツコツとですよ」(^o^)
私「はぁ?」Σ(゚Д゚)

貯金は10〜30万円、10万円の時が多いので何だか恥ずかしくて。
皆さんは定期預金は最低金額どれくらいですか?

郵便局員の言葉にショックを受けてます。

Aベストアンサー

金銭感覚の差ですが、10万円って大金ですよ。その金銭を定期的に貯金出来るって凄い⤴⤴と思います。銀行に比べ郵便局って地元の人に馴染みますし、あなたはその郵便局からは大切なお客ですからあなたに取っては余計な一言を言ってしまったのでしょう。私だったら小さな金額で悪かったですね。と言い返しますけど。郵便局は沢山ありますよね。別の局に代えるとか、何なりと方法はありますよ。

Q貯金ゼロって何がやばいんですか?カネが無いなら買い物を我慢するだけでは?

貯金ゼロって何がやばいんですか?カネが無いなら買い物を我慢するだけでは?
まぁ我慢できなくて借金で買う訳ですが…

Aベストアンサー

借金を甘く見ないで。
貯金しとかないと生きられませんので。
息しているだけで、金掛かるよ。

Qペイオフというのを学校で習いました。元本1000万円までとその利子を保証し、預金者を守ることがてきる

ペイオフというのを学校で習いました。元本1000万円までとその利子を保証し、預金者を守ることがてきるものです。(そう解釈しています、間違えていたらご指摘ください)でも、そんな保証ができるんなら、なぜ、みな銀行からお金をおろすのでしょう?(金融恐慌のときみたいに)詳しい方教えてください!!

Aベストアンサー

1000万を超えたお金を預けている
ひとは、降ろします。

降ろすまでには時間がかかります。
今すぐ欲しい人は、困ります。

それに、保証されている、なんて言われても
本当かどうか信用出来ません。

金融恐慌の場合などは、皆疑心暗鬼になって
います。

保証されることになっていても、いつ何時
変わるかもしれません。
現金を手にしないと安心できません。



(金融恐慌のときみたいに)
  ↑
ペイオフが出来たのは比較的近年のことです。
2002年のことです。

Q老後の生活で1億円あれば、何歳ぐらいから 働かずに済むものなのでしょうか?

年金は、国民年金のみで、賃貸(6万程度)として想定。

男、嫁なし、子なし、親なし。

Aベストアンサー

生活費(衣食住、医療、通信など)の計算をしましょう。毎月の費用で計算するもの、年額で計算する物。etc.
これを年代別に想定し、インフレ率を見込むと精度があがります。
そしてご自身の想定寿命を設定し、そこまで幾ら必要かを求めましょう。
遊興費や予備費、最終的にどのようなところに住むのかなどご自身の将来でお金が掛かる事をしっかり洗い出し、それらに関し見積もるほど精度はあがります。

一方毎年誕生日月に届いている年金のお知らせにある年金受給額の見込み額を確認しましょう。お勤めでしたらそれが定年まで働いた場合の年金額です。
早期に退職し、国民年金に切り替えると支給額はそこまで行きません。どれくらいになるかの大まかな試算をしてみましょう。
具体的には定年が60歳の場合、そこまで今のペースで年金掛金の納付をした場合、総額幾ら納める事になるかを先のお知らせにあるデータから求めます。この額を納めるとお知らせにある支給額になるわけです。
対して例えば55歳での退職希望なら、そこから国民年金に切り替えた場合、総額幾ら納める事になるかを求めます。この時、年金支給額が幾らになるかは定年まで勤めた場合との比例計算でザックリ求まります。それなりに誤差は大きいですが大外しではない額になるはずです。

上で求めた年金が想定寿命まで支払われた場合の額を求め、最初に計算した必要額から引きます。
続いて、手持ちの金融資産の額も引きます。
その結果がマイナスならお金が足りないということです。そこがプラスになるまでは働かないといけない。。。

ちなみに当方はそういった計算を40代に入ったころから行い(想定寿命の異なる3パターンを作成)、50代前半で「一番残金が少なくなるパターンでも、妻が90歳の時点で家とこれだけの金融資産があるから問題無し」となったので早期退職しました。
参考まで。

生活費(衣食住、医療、通信など)の計算をしましょう。毎月の費用で計算するもの、年額で計算する物。etc.
これを年代別に想定し、インフレ率を見込むと精度があがります。
そしてご自身の想定寿命を設定し、そこまで幾ら必要かを求めましょう。
遊興費や予備費、最終的にどのようなところに住むのかなどご自身の将来でお金が掛かる事をしっかり洗い出し、それらに関し見積もるほど精度はあがります。

一方毎年誕生日月に届いている年金のお知らせにある年金受給額の見込み額を確認しましょう。お勤めでしたらそ...続きを読む

Q今ここにある現金100万円をどうするか

今ここにある現金100万円をどうしようか考えています。下記条件の場合、どのようにするのが最善だと思われますか。

【条件】
1年間は何かを購入するために使うことはない。
元本割れするようなことには使いたくない。
1円でも増やしたい。

この場合、銀行に預金するのがよいのか、郵便局に貯金するのがよいのか、或いはまた別のよい方法があるのでしょうか。ご教示くださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問の条件であれば、「個人向け国債キャンペーン」か「キャンペーン金利の定期預金」を利用するのがが良いのではないでしょうか。具体的な金融機関選びは、上記を「比較」や「ランキング」で検索してみてください。


人気Q&Aランキング