ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

交通事故の質問です。
中央に線のある、広めの優先道路を、走行中、左横の脇道から車が突っ込んで来ました。

突っ込んで来た方が、確認無しで来たので、100%悪と思うのですが、お互い走行中の場合は、保険を100%向こうが支払うという事は、無いのでしょうか?

保険会社が、言うには9対1になると。
過去の事例や、状況から見て、妥当と言われたのですが。

A 回答 (3件)

ドライブレコーダーの映像でもあればハッキリすることですが、「状況だけ」ということになると、相手の100%悪を証明できないのですよ。

ま、9対1が妥当かと。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブレコーダーは、搭載されて無いので、そうですね、100%は、証明出来ないですね。
今まで、無事故無違反で来たので、事故が初めてだったもので、皆さんに、ご意見伺いました。
やはり、お互い走行中の場合は、仕方無い様ですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

車の運転に100%の安全というのは存在しないという前提で考える必要があるので、

貴方が停車中であれば、相手が100%悪いと評価される事もありますが、
どちらも走行している場合においては、
事故が起きた時はどちらにも責任があるとされるのが基本です。

したがって、もし仮に相手が100%悪くても、10対0にはならず、9対1になるのです。

また、交通ルールというのは、いろんなルールが重なって作られています。

例えば、今回の様に片方が優先道路を走っている場合は、当然、優先道路側が優先ですが、
これが同じ道幅の信号機の無い交差点ならどうなりますか?

もしその様な同じ道幅の交差点で、貴方が直進、相手が左から走行してきた場合は、
「左方優先」というルールによって、自分から見て左側から来た車の方が優先となります。

なので、直進車は、常に左側から来る車に最善の注意を払いながら走らなくてはならない訳です。

それを自分は優先道路だから・・という事で注意を怠った、もしくは相手が飛び出して来て
事故になった、という場合においては、
貴方も左側からの注意を怠ったという責任が問われる事にもなるので、
状況的に相手が100%悪くても、9対1で貴方にも責任がある・・・となってしまうのです。

それが納得出来るかどうかは、個人の問題となりますが、
個人的に納得出来なくても、こればかりはルールとして納得するしかない・・・
と言えてしまう事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
相手さんが、もう少し前方なら、止まるとかクラクション鳴らすとか、出来たのですが、避けられ無い状況だったので、ご意見伺いました。
やはり、皆さんの回答の様に、お互い走行中は、双方に責任が生じる様ですね。
ありがとうございました。

路地から出て来たのがローラーシューズを履いた子供でも同じことが言えますか?

奥が見通せない路地の手前では徐行するべきであるという考え方があります。

双方が走行中に起きた無違反衝突事故の場合、後部1/4位の範囲に当てられた所謂追突以外では 10:0 にはならないというのが普通です。

相手だけに違反があれば 10:0 の可能性もあります。(例えば、一通逆走による正面衝突。信号無視による出会い頭。など)

今回のケースでは 9:1 ならよしとすべきでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらは、交通量の多いメインの道路だったもので、どうして、注意を払わず飛び出して来たのだろう?という疑問があったもので。

お互い見通しの悪い所なら、納得だったんですが。

けど、今回の回答で、理解できました。
ありがとうございました。