アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の娘がいます。娘は天真爛漫さが受け入れられるのか友達は多い方でどの子とも良い友達つきあいをしていて それに関しては不安はありません。

今年クラス替えで、ある子と仲良くなりかけた様なのですが、数日して娘からフェードアウトしてる と聞かされました。
(イジメてるわけじゃない と本人は思っています)

そもそも何故疎遠になったか聞くと、Aちゃんが私の友達の悪口ばかりを言ってくる(皆がいない時)と言う理由でした。
娘は人の悪口を言うのも聞かされるのも好まず、これは私が普段から諭している事もあるのでしょう。
だから仲良くなった途端に周りの友達の事を悪く言い始めたAちゃんに「そんな事言わないで 私の友達だから」と言ったら
「私にとっては どーでもいい子たち 私は○○ちゃん(娘)だけしかいない」と言っては、娘の知らない所で周りの子たちに牽制していたそうなんです。
「○○ちゃんに近寄るな」と・・・。
それを一番の友達から聞いて知り、嫌気が差したから私はもうAちゃんと距離を置くことにしたとか・・・。
人の悪口言う人と友達にはなれないよ と言うのが娘の言い分で。

ただ、そのAちゃんは小学生時分からずっとイジメに遭っていたとかで、原因はやはり「友達の悪口が発覚して」て事でした。他には大人しい子には「友達」では無く「家来」と称して自分の行動に付き合わせたり暴言吐いたり・・・
かなりの悪行?も彼女をよく知る保護者さんから聞いて知りました。
私はその子もご家庭も知りません。近所でも無いですし・・・。
そして悪口を言っては、その子と旧知の友達とを離れさせ仲違いを生むのだとか・・・そりゃ皆嫌で離れていくよね と正直私も思うくらいです(^_^;)

娘にはこのまま、やはりフェードアウトさせて友達つきあいもゼロに向かわせた方が 親としては安心でもあるんですが
何だか「イジメをしていた」子たちと同じ事をさせてしまってるのかなと思っては もやもやした気分も残るのが悩みです。

親の立場 子どもの立場 いずれでも構いません。社会人としての意見でも何でも・・・・何かご意見下さいますか。 現役学生さんとかからでも大変有り難く思います。
宜しくお願いします

A 回答 (6件)

65歳主婦です。



子育ては、親としても、心配な事が多いですよね。

お子さんは、お子さんなりに、色々考えて行動しておられるのだと思いますよ。

そもそも「人の悪口を聞くのも、言うのも嫌!」という、

しっかりとした娘さんのようですから、ここは、お母さんとしては、

気になる事もあるかと思いますが、娘さんに任せられたら宜しいのではないでしょうか?

お母さんとしては、色々と思う事もあるかとは思いますが、、。

娘さんから、距離を置かれる事で、そのお子さんも、何か感じる事、反省すべき事に

気がつくようになるかも知れませんから。

貴女の出来ることは、A子ちゃんが、人の悪口を言わないような子になるように

心の中で祈ってあげる事だと思います。

ここは、娘さんを信頼して、娘さんに任せておきましょう。

何も心配される事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「悪口」は聞いて助長したらアウト、言うのはもっとアウト、そっくりそのまま娘の価値観にもなってるんだと思います。かつて私自身が友達(と思ってた人)から受けた誹謗中傷が教訓なんですけどね。
私はAちゃんを知らず何とも言えませんが、娘が言うには次の相手見つけに奔走してるよ と。でも未だに誰も振り向いてくれず昼食も孤食に近いと聞くと、やはり実情を見知る子たちの間では疎ましくも思われてるんでしょうね。
娘は距離を置いて親友にはならなかった事で 今までの友達を一層大切に思えてまた仲良く出来るて言ってます。
結果的に皆さんが言われる様に良かったんだと私も思えてきました。Aちゃん可哀想なのかな なんて憐れむこと自体Aちゃんの為には何もなってないでしょうし・・・。
そうですよね。Aちゃんが自分の言動を振り返って悟ってくれる事を望みますね(-_-)

お礼日時:2017/04/13 12:23

それなら娘さんにAちゃんに人の良いところをいっぱい聞かせてあげてみては?そして悪いところをみるより良いところをみた方が楽しい事を教えてあげましょう。

それで変わらなければ絶縁するのもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アドバイスありがとうございました。
娘なりにAちゃんには「(私の友達は)みんな仲良く接してくれるよ だからAちゃんからも優しく接してみたら」とは言ってたみたいです。その後を見守る前にAちゃんの素行と今までの経歴を見聞きして拒んだことでAちゃんからは連絡もないみたいで。。。Aちゃんともし今後関わる事があれば、これも一つの案となるかも知れません。

お礼日時:2017/04/17 11:10

「あなたの考え通りにしなさい。

ママはいつでもあなたの味方」という。

しかし、「ああしろこうしろ」と指図しない。
子どもの主体性、自主性を育てるため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスのご意見ありがとうございます。娘が下した決断なので、私としてもそっと成り行き見守りたいと思います。
今回の件で娘の行動がAちゃんにとってはどうなのか ばかり気にしてましたが、皆さま曰く「静観がベスト」と
ご意見貰って私も納得しています。
娘の考え(そっと離れる)を支持して見守り、もし何か相談があれば母としての意見を出せる様にしたいと思います。

お礼日時:2017/04/14 17:05

今回の事は娘さんも良い経験になったと思いますし


向こうサイドも視野が狭いために苦しまれているのでしょうが、それでよいキッカケ、ご経験をされているのだと思います

娘さんが今回の事で奮闘して裁きを下そうとしていたり、逆に被害にまきこまれたというわけではないのでそのまま娘さんに任せてあげれば良いと思います

人間関係の上がり下がりを色々経験して成長していくものなのでそのまま見守ってあげましょう
その視野の狭いお友達もいつかみんなと調和して幸せになる日がくると良いですね
とりあえず娘さんの振る舞いはとても素晴らしかったと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったです(^-^) 適切にアドバイスを頂いて。未熟な母ながらかなり心強い気持ちに変えられそうです。
娘は「フェードアウト」してる事をそれほど突き放してる感覚でも無いようで、だから「イジメてるとは思ってない」と言うのでしょう。
ただこれ以上寄ってこられても、不愉快なだけだから何を誘われても断り続けてるみたいです。
難しいです 本当に・・・・。イジメの定義が何なのか。ハブるとかキモいとか娘の学校でもよく耳に入ると言ってました。それを思うと、相手の誘いを頑なに拒否する娘はどうなんだろぅ これはムシに値するのかとか 娘の問題なのに私が悩んでました(苦笑) そうですね。 良い経験をしたんだと思います。娘なりにも私なりにも。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/13 18:04

返信をありがとうございます。


いえいえ 大したお子さんに育てられましたね…。
素晴らしいの一言です。

母親って どうしても どっしりとって思っていても おろおろする時ってありますよ。
あなたがおっしゃってらした通り 娘さんは Aちゃんをいじめようって思っておられません。ただ 距離を置いて 冷静に見てみたい だけのように思えます。

いじめの加害者になるかもって思うと 親としては 動揺も致し方ありませんよ。

ここまでに育ってくれた娘さん あっぱれです。

今後 良い状況での着地ができると良いですね。
Aちゃん 今までに いろいろと 素直になれない状況の中で育っちゃったのでしょうね。でも…それも Aちゃん自身が解決していかなくてはならない問題。いつか彼女もそれに気づかないわけにはいかなくなる時が来ますよ。
その時に 静観を通してくれた娘さんに 懐かしさは覚えても 嫌な気分は持たないように感じます。まだまだ お子さんたち 若いですから…。時間が必要ですものね。

こういうお子さんがいると 日本の未来も捨てたもんじゃない…そう思えます。
ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イジメの定義が私自身にも正直わかりません(^^;) 今はとにかく陰湿で、加害側に罪の意識も無いのが大半、むしろ楽しんでいるとか・・・。対象の子の心を思うと私の方が心辛くなりそうです。先生も「相手の嫌がる事 相手を悲しませる事」それを故意に続けるのがイジメなのだと集会で仰ったそうです。娘の行動はどうなのか と悩みもしましたが
「娘が出した結論」は、娘自身の防衛だったのでしょう。この先着地点をどう見つけて解決するのか、私ももっとどっしり構えて見守るようにしたいです。
娘はお友達に恵まれ楽しく過ごして居ますが、辛くて生きづらい日々を送る子も居て 我が事の様に思っていつも娘には話しをしてます。Aちゃんもいつか「娘が離れた理由」の真意に気付いてくれると良いんですけどね。

お礼日時:2017/04/13 18:29

娘さん いい方法を選ばれましたね。

(^^)/
静観をしつつ観察をされるおつもりのようです。
こうした 対応は難しいと思われますよ。
誰も傷つけずに 次の策を練るには まずは静観するのが一番いいと思います。
よく そこまで育てられましたね…。

中学生というと 次に向かって ステップアップを図る年頃ですから あなたも 彼女に習って 静観していていいのではないでしょうか?

これだけ利発なお子さんであれば 何かの時には相談に来られるように思います。
彼女の選択を信じて 見守って差し上げていいのでは???と思いました。

確かに 私たち母親は 何かと気になるものではあります。
あなただけではないですよ…世の母親は 時として 口を出し過ぎるくらいに 子供がかわいくて仕方がないのですもの…。

かわいい子には旅をさせよ…と 先人たちも戒めておられます。
ここは 見守りましょうよ。

娘さんには 「何か不安があったり 困ったなって感じた時は話をしてね。」でいいように思います。「その時 一緒に悩みましょう。お母さんの知恵の中に 答えのヒントがあるかもしれないから。」と おっしゃって 娘さんからのアプローチを待つ。
育児は 忍耐とも言いますしね。

これは彼女の問題で 彼女の人生のレッスンの為の課題。たとえ親でも テストの回答をしてやることはできないでしょう?それと同じことなのです。
歯がゆくて じれったくても 心配で仕方なくても 見守るしかない。
そろそろ 腹を括りましょうかね そういう お年頃を迎えられた もうすぐ 巣立ちを迎える若鳥になられている その印と思います。
ここまで しっかりと育てたのです 自信を持ちましょうよ。ね(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘なんですが私以上にしっかりモノで・・・自分の芯をブレさせない根性を持ってる娘です(^^;)
関わって欲しくない、でもAちゃんの孤立を娘の方が作るのではとどっち付かずでいましたが、アドバイスを頂いて考え改めるきっかけになりそうです。後ろめたさ?の様な「フェードアウトして離れる」=その子と縁を切る みたいな感覚で聞いて捉えてしまってた可哀想主義 誰に気を遣ってるんだか・・・我ながら情けないです(苦笑) 
娘の判断が周りの方から見ても良い判断だったと思って頂けるのなら、娘の今後を見守りつつ私も静観したいと思います。

お礼日時:2017/04/13 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています