プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、「自炊は節約になる」と言われておりますが、果たしてそうでしょうか・・・。
*当方、一応こと調理に関しては15年以上の飲食店(インスタントではなくきっちり食材をきったり熱を通す過程のあるメニュー出します)での調理師経験があります。

近所のスーパーでコロッケ(定価50円)が夕方過ぎになると半額になってます。
お米は炊く手間とそもそも値段がついているのでパン屋のパン耳や豆腐屋さんのおから等をレンチンし主食にします。
味に飽きた時は5パック入り140円ぐらいのラーメンや19円で一人前の焼きそば(中華麺)を使います。
賞味期限の近づいた野菜ジュース(幸い無塩タイプのもの)が1ℓ定価140円のものが半額の70円。コップ一杯200mlとして14円。
型落ちした無名の健康補助食品(カロリーメイトやウイダーゼリーのようなもの)が定価98円これが半額。
調味料(ソースや醤油など)はまぁ・・・わかる人がいらっしゃると思いますが無料でそれなりの量が合法的に手に入ります。

味に拘らなければレンチンやお湯をいれるだけの食事、概ね一食80円以下で、
厚生労働省による「成人が一日に必要とする栄養」以上を摂取することができます。
勿論、いろいろ考えてメニューを作る必要がありますが。

では自炊でこれ以上のコストパフォーマンスが発揮できるかと聞かれると・・・
正直むずかしいと思います・・・。
皆様はどう思いますか?

A 回答 (5件)

この質問はなんでしょうか。

冒頭の
>よく、「自炊は節約になる」と言われておりますが、果たしてそうでしょうか・・・。
最後の
>では自炊でこれ以上のコストパフォーマンスが発揮できるかと聞かれると・・・

1. 自炊は節約になるか、ならないかでしょうか。
2. それとも、自炊でお金をかけない方法の質問でしょうか。
3. それともコストパフォーマンスの高い自炊方法でしょうか

面倒くさい回答者だと思うかもしれませんが、お付き合いください。

節約とは何を指しているのか、節約とは無駄省くですが
食事という嗜好性の高い中ので、なにをもって節約なんでしょうか。

それとコストパフォーマンスですが、何と比べているのでしょうか。
コストパフォーマンスって、使ったお金に対して
得られたものが如何に大きかった事です。
だから、コストパフォーマンスは使ったお金にたいして
得られた価値の大きさなんです。

簡単に言えば、400円の牛丼に対して、400円の自炊で
どれだけ満足感を得るのが、コストパフォーマンスなんです。

自炊と外食を比べるのは、その人が何をもとめるかで変わってきます。
単純に金額だけなら、圧倒的に自炊でしょう。
    • 0

おおむねおっしゃる通りではないかと感じます。

調理師経験がおありとの事で釈迦に説法になってしまいますが
自炊や調理にどれだけ慣れているかで大きく違うと思います。

車でも初心者ドライバーは、無駄なアクセル操作が多いので
ガソリンを多くを消費して燃費が悪いですが
全く同じ車を運転してもベテランなら燃費がいいです。

自炊や調理に慣れていればかなり食費を節約できるたろうと思います。
失礼しました。
    • 0

一般論では、家メシが自炊で、外食や買い食いとの分別なので、

相談者さんの書いている半調理は全部自炊の範疇じゃね?

で、お書きの最大の問題点は、その食材探しを仕事帰りに時間を裂けるかの工数人件費がコストパフォーマンスの最大の論点。
夕刻の見切り品や賞味期限切れ探しは、時間を狙える主婦の知恵みたいなものでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

家メシが自炊とすると、カップラーメンや冷凍食品の電子レンジで温めることが自炊ということになり、
それとするならコンビニのお弁当や牛丼を持ち帰り電子レンジで温めなおすことも自炊になり、
定義が曖昧になりすぎるかと思っていたので、自炊=自身で調理したものを食す習慣、という認識をしていました。
ならば調理はと聞かれれば、食材を加工(切る・焼く・蒸す・煮る等々)したもの、という認識でして、
電子レンジや湯煎については食材加工ではなく加熱だけですし、カップラーメンにお湯を入れるのも加工したかと聞かれると難しいかと思っていたので認識不足でした。

「自炊は節約になる」の自炊って外食するか、家で作るなり買ってきて食べるかの違いだと思ってた。

だからその見方でいくならあなたが書かれたことってすべて自炊の範疇に収まるのではないかと
    • 0

正直、一人暮らしの自炊だと、コスパ良く上げるのは難しいと思います。

一度に大量に作るのが一番コスパが高いと思いますが、一人だとそれは難しいですよね?
せいぜい、カレーの作り置き等くらいかな?

食材を安く大量に仕入れられたとしても、腐らせてしまうようなら、かえって高くつきますし・・・
    • 0