名刺交換(?)についての質問です。
フリーランスで講師をしておりまして、企業に出向いて語学の個人レッスンなどをすることがあります。この前担当した方は、まず最初のレッスンで名刺を下さったのですが、私はフリーランスでもあり、名刺を渡す必要性もさほど感じたことが無かったので、名刺を持ち合わせておらず、「すみません、お渡しする名刺がないんです」とお伝えしました。
で、数か月に渡るレッスンの最終日、その同じ生徒さんが、新しい名刺ができた(赴任&昇進のため)ということで私に再度名刺を下さいました。何かあったら連絡を下さいと一言添えて。その時、「相手は私が名刺を持っていないということを既に知っているはず」という考えがあったので、名刺を持っていないとも何とも云わず、丁寧にお礼を述べ、もらったままにしてしまいました。後から気づいて、これってもしかして失礼かなって思ったんですけど、どうなんでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

さほど気にする必要はないと思います。



ただ、フリーランス=個人事業主なわけですから、名刺は持っていてもおかしいことはありません。専属契約の団体などがあれば、そこで名刺を作ってもらえないか、作ってもらえないのであれば、自分で団体名を使った名刺を作らせてもらえないか、などの方法もあります。

事務所や店舗を設けいない人の場合には、名刺の住所が自宅になりがちで、不特定多数に教えたくないという人もいることでしょうからね。

私は、複数の会社で役員をしながら個人事業主も行っております。個人事業の仕事で、依頼元や関係者のあいさつで、名刺がないと私は格好悪いイメージがありますよ。

月額数千円でレンタルオフィス(住所だけや打ち合わせスペースだけなどいろいろ)もあるようですし、格安SIMやアプリで通話できる別番号も簡単に取れる時代です。
プライベートを見せずに個人事業しやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
色々と詳しい情報をありがとうございます。
名刺を作ることを考えてみたいと思います。

お礼日時:2017/04/15 20:53

>これってもしかして失礼かなって思ったんですけど、どうなんでしょうか。



 いいえ、失礼でも何でもありません。
 名詞は、「自分はこういうものです。忘れないでね。連絡したいときには、ここに連絡ください」という意味で渡します。あくまで「渡す方」の都合です。
 ですから、もらった方も、必要なければ、もらった名刺をさっさと捨ててよいのです。
 渡す必要もないし、渡したくないなら、渡す必要は何もありません。「名詞をいただけますか?」と言われたら「名詞がありません」「持ち合わせていません」と断ればよいだけです。

 逆に、「フリーランスで講師」をしていて、あなたの方がそういう「名詞を渡す必要性、メリット」を感じないのですか? 「とても良かっので次もお願いしたい」とリピーターになってくれるとか、他の企業の人に「この講師は非常に良かった」と口コミで紹介してもらうとか評判が拡散するとか、そういうときには名刺を渡しておくと何かと便利だと思うのですが。
 それが、「名詞を渡す」ことの最大の「目的、意味、効用」です。名詞を持ち渡すのは、「マナー」ということではなく「ビジネスのツール」としてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうなんですね。失礼ではないのですね。
ビジネスツールとしての名刺、考えてみようと思います。

お礼日時:2017/04/15 20:54

個人の学習塾の先生(書道とかそろばんなど…)って名刺持ってるのかな?



そう考えれば、無くても不思議ではありませんね。


会社や団体などの勉強会でお招きした講師の方で名刺を持っておられなかった方は一人もいませんでした。
 (あくまでも経験上)


貴女がどう言う人で、どんなレッスンをされるのかわかりませんが…私の中では前者に分類されるだけですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですね。たぶんどこかの団体の勉強会に招かれるほど偉くないので、個人の学習塾の先生に近いものがあるかもしれないですね。

お礼日時:2017/04/15 20:56

2回目の名刺の時は、相手もあなたの名刺が欲しかったわけでなく、自分の肩書が変わったのが嬉しくて出しただけでしょう。

だから気にすることはありません。

ただあなたが名刺を持つべきかどうかについては、
あなたが無職で名乗るほどの肩書がないとか、「名刺など不要だから持たない、私の顔が名刺よ」という確たる信念があるなら必要ありませんが、「個人事業者」としてこれからも商売していくのなら、それなりの名刺を用意するのがマナーだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
なるほど。肩書が変わったのが嬉しくて出しただけなのかもしれませんね。確かに昇進したら見せたくなるというのも気持ちが分かるような気がします。

お礼日時:2017/04/15 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーランスの場合の名刺のアドレスについて。

フリーランスで二種類の仕事をしはじめることになりました。
それぞれの職種ごとに名刺を作るつもりです。

そのときのメールアドレスは別々の方がいいでしょうか。
仕事用として、ひとつのアドレスにしようかと思いますが、やはり職種ごとに別のものにしたほうがいいのか迷っています。

ちなみに職種は「通訳関係」と「ライター&フォトグラファー」の二種類です。

アドバイスをいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一つのアドレスの方がいいのではないでしょうか。
違う内容の仕事と言っても、将来同じ取引先と両方の仕事をする可能性もありますよね。
取引相手にしてみれば最初にもらった名刺に書いてあるアドレス宛に連絡するでしょうし、そうなると仕事内容でアドレスを分けたつもりでもゴチャゴチャに混ざってきて、二つのアドレスの使い分けの意味が無くなってきちゃいますよ。

それよりも、一枚の名刺に両方の仕事の事を書いておいて、一つの取引先から多くの仕事をもらえるよう営業する方がお得じゃないですか。
名刺の裏表で「通訳関係」と「ライター&フォトグラファー」のそれぞれの名刺にしておくと、営業に行って渡した時にインパクトがあって、その後の商談も話が弾んでいいんじゃないかと私なら考えますが。

Q名刺を後日渡す際のマナーは?

派遣社員です。

就業して、2日目、3日目にお客様のところへ訪問する機会があり、
名刺はなしで、相手の方からは名刺をいただきました。
その後も、名刺だけいただいて、お客様の会社をまわりましたが、
すぐに訪問予定があり、名刺をいただいた方に私の名刺はお渡ししています。

ところが、この2日目、3日目に訪問したお客様のところには、すぐに
行く予定が延期になったりで、もう3ヶ月近くたってしまいました。
マナーとしては、すぐに郵送するようですが、私の場合は名刺をきらして
いたわけではなく、元から作成依頼すら出されておらず・・・

また、お客様がグループ会社であることもあり、郵送してまでは・・・
という考えが上司にあったのか、何も気にしていないのか、とりあえず
2つの会社の方には、近日中に訪問する機会があって名刺をお渡しする予定です。

その際、どう言ってお渡しするのが良いのでしょうか?
「大変遅くなりました」でいいのですか?
また、1つの会社のほうは、4名から名刺をいただきましたが、その後の
打ち合わせには3名しか参加されておらず、今回ももしかしたら3名にしか
会えないかもしれません。一番役職が上の方ですが、どうすればいいので
しょうか?
また、今回もしかしたら社長も出てくるのでは? と思っているのですが
その場合はまず社長と名刺交換をし、その後、名刺をいただきっぱなしの人達に
名刺を渡せばいいのでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが、わかる部分だけでもかまいませんので
回答をお待ちしております。

派遣社員です。

就業して、2日目、3日目にお客様のところへ訪問する機会があり、
名刺はなしで、相手の方からは名刺をいただきました。
その後も、名刺だけいただいて、お客様の会社をまわりましたが、
すぐに訪問予定があり、名刺をいただいた方に私の名刺はお渡ししています。

ところが、この2日目、3日目に訪問したお客様のところには、すぐに
行く予定が延期になったりで、もう3ヶ月近くたってしまいました。
マナーとしては、すぐに郵送するようですが、私の場合は名刺をきらして
いたわけではな...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればよいのですが、私の場合名刺をきらしたりして渡せなかったりすると、遅くなりましたが名刺ができましたので改めてご挨拶させて下さい。といって渡します。
その場にいない方にお渡しする場合は、同席された方に○○様にもお渡し頂けますでしょうかといって余分にお渡しします。(その席で一番役職的に下の方にお願いしています)
お客様からこういった名刺をお預かりすることもあり、場合によっては名刺の上に○○様とかきご無沙汰しておりますが今後ともよろしくお願いしますと言ったようなことを書いて託されたこともありました。

Q趣味のサイトで取材を受ける際、名刺は渡しますか?

趣味のサイトで取材を受ける際、名刺は渡しますか?
趣味のサイト(ブログ)を運営しているのですが、この度とあるメディアに
掲載したいとの連絡があり、ライターさん&編集者さんとお会いする事になりました。
その際、先方より名刺を頂くと思うのですが、こちらからも名刺をお渡しした方が
良いのでしょうか?本業の名刺はあるのですが、これだと本名のため、
ハンドルネームと結びつきにくいですし、かといってハンドルネームだけの名刺を
用意するのもどうなのかな?と思いまして…。
趣味のサイト関連のお仕事が増えている状態であれば、きちんとした名刺を
作っても良いかなとは思いますが、これっきりの可能性もあるわけなので、
どうしようかと迷っております。
アドバイスお願いできれば幸いです。

Aベストアンサー

趣味のサイトですから
ハンドルネームと本名併記した趣味用名刺
作成して渡せば、いいだけです\(^^;)


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q貴方が持っている名刺入れのメーカーは?

このたび、様々な方とお逢いする仕事に就きました。
相手の方に失礼がないような、また持っていて恥ずかしくないような名詞入れを購入しようと考えていますが、
どのようなメーカーが適当なのかわかりません。

参考に、貴方が持っている名刺入れのメーカーを教えてください。

Aベストアンサー

 
無名

黒い皮製

相手より立派なブランド品を持ってる事が失礼になる


 

Q自分が名刺を持ってなく、相手から貰った場合

名刺を貰う時、自分が派遣などで名刺を会社が作ってなく、持ち合わせてない場合どういう風に受け取ればいいのでしょうか?

相手から名刺を貰った時に、名乗って「自分は非正規なので持っていなくて申し訳ございません」と言うべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

違います。
受け取る時に
『○○と申します。申し訳ありません。今名刺をきらしてまして』が正解です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報