名刺交換(?)についての質問です。
フリーランスで講師をしておりまして、企業に出向いて語学の個人レッスンなどをすることがあります。この前担当した方は、まず最初のレッスンで名刺を下さったのですが、私はフリーランスでもあり、名刺を渡す必要性もさほど感じたことが無かったので、名刺を持ち合わせておらず、「すみません、お渡しする名刺がないんです」とお伝えしました。
で、数か月に渡るレッスンの最終日、その同じ生徒さんが、新しい名刺ができた(赴任&昇進のため)ということで私に再度名刺を下さいました。何かあったら連絡を下さいと一言添えて。その時、「相手は私が名刺を持っていないということを既に知っているはず」という考えがあったので、名刺を持っていないとも何とも云わず、丁寧にお礼を述べ、もらったままにしてしまいました。後から気づいて、これってもしかして失礼かなって思ったんですけど、どうなんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

さほど気にする必要はないと思います。

ただ、フリーランス=個人事業主なわけですから、名刺は持っていてもおかしいことはありません。専属契約の団体などがあれば、そこで名刺を作ってもらえないか、作ってもらえないのであれば、自分で団体名を使った名刺を作らせてもらえないか、などの方法もあります。

事務所や店舗を設けいない人の場合には、名刺の住所が自宅になりがちで、不特定多数に教えたくないという人もいることでしょうからね。

私は、複数の会社で役員をしながら個人事業主も行っております。個人事業の仕事で、依頼元や関係者のあいさつで、名刺がないと私は格好悪いイメージがありますよ。

月額数千円でレンタルオフィス(住所だけや打ち合わせスペースだけなどいろいろ)もあるようですし、格安SIMやアプリで通話できる別番号も簡単に取れる時代です。
プライベートを見せずに個人事業しやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
色々と詳しい情報をありがとうございます。
名刺を作ることを考えてみたいと思います。

>これってもしかして失礼かなって思ったんですけど、どうなんでしょうか。

いいえ、失礼でも何でもありません。
 名詞は、「自分はこういうものです。忘れないでね。連絡したいときには、ここに連絡ください」という意味で渡します。あくまで「渡す方」の都合です。
 ですから、もらった方も、必要なければ、もらった名刺をさっさと捨ててよいのです。
 渡す必要もないし、渡したくないなら、渡す必要は何もありません。「名詞をいただけますか?」と言われたら「名詞がありません」「持ち合わせていません」と断ればよいだけです。

逆に、「フリーランスで講師」をしていて、あなたの方がそういう「名詞を渡す必要性、メリット」を感じないのですか? 「とても良かっので次もお願いしたい」とリピーターになってくれるとか、他の企業の人に「この講師は非常に良かった」と口コミで紹介してもらうとか評判が拡散するとか、そういうときには名刺を渡しておくと何かと便利だと思うのですが。
 それが、「名詞を渡す」ことの最大の「目的、意味、効用」です。名詞を持ち渡すのは、「マナー」ということではなく「ビジネスのツール」としてです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。失礼ではないのですね。
ビジネスツールとしての名刺、考えてみようと思います。

個人の学習塾の先生(書道とかそろばんなど…)って名刺持ってるのかな?

そう考えれば、無くても不思議ではありませんね。

会社や団体などの勉強会でお招きした講師の方で名刺を持っておられなかった方は一人もいませんでした。
 (あくまでも経験上)

貴女がどう言う人で、どんなレッスンをされるのかわかりませんが…私の中では前者に分類されるだけですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たぶんどこかの団体の勉強会に招かれるほど偉くないので、個人の学習塾の先生に近いものがあるかもしれないですね。

2回目の名刺の時は、相手もあなたの名刺が欲しかったわけでなく、自分の肩書が変わったのが嬉しくて出しただけでしょう。

だから気にすることはありません。

ただあなたが名刺を持つべきかどうかについては、
あなたが無職で名乗るほどの肩書がないとか、「名刺など不要だから持たない、私の顔が名刺よ」という確たる信念があるなら必要ありませんが、「個人事業者」としてこれからも商売していくのなら、それなりの名刺を用意するのがマナーだろうと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。肩書が変わったのが嬉しくて出しただけなのかもしれませんね。確かに昇進したら見せたくなるというのも気持ちが分かるような気がします。