プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の考えをみんなの前で発表(発言)できない

どうしても恥ずかしくて躊躇してチャンスを逃してしまいます。間違えたらどうしようとか考えてなにもできずにいてしまいます。どうすれば克服できますか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうございます!

      補足日時:2017/04/18 00:03

A 回答 (7件)

これまで躊躇してチャンスを逃したことをリストにまとめてみてはいかがでしょうか


時間が経って読み返してみると、自分の意見がどの程度だったのか客観的に判断出来ますし、そんなに間違ったことを言ってないなと思い自信に繋がるかもしれません
その時の他人の良い意見も並べてみると参考になりますしね
    • good
    • 0

「面の皮」を厚くする訓練をしよう。

恥ずかしいのは一時、俺なんか年甲斐もなく年中恥をかいているが一向に気にしない。他人がどう思おうが自分が考える正当意見は堂々と発表しよう。
    • good
    • 0

まず、『自分の主張や考え』に自信を持てるように普段から“勉強”しておくことです。



 イザ発表や発言となったら、聴いている人を「私ほど勉強してないから理解できないかも知れない。丁寧に教えてやろう。」という気持ちで発表・発言すること。

 他の人から間違い?を指摘され、それが納得出来たら率直に認めれば良い。「ありがとうございます。勉強になりました。」これで充分。人ってそうやって『成長』するものなんですよ。
    • good
    • 0

目的は自分の考えを言うことで間違える事ではありません。


間違えると思えば間違えます。
考えることは間違えるかではなく考えを伝えることです。
伝えたい気持ちを強く持ってください。
    • good
    • 0

場数を踏むしかありませんね。

    • good
    • 0

間違えて恥をかく練習をするべきですね。


とにかく、たくさん恥をかきましょう。
    • good
    • 0

みんなの目を見らなくてみる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!