製品に関する「苦情処理」を担当としてる方いらっしゃったらちょっとお聞きしたいのですが
その仕事の大変なところ、フラストレーションなど。
特に大きな会社の苦情処理センターにつとめてる方に
お話を伺いたいです。
実は私はTVドラマの番組制作をしていまして毎日同じような仕事に忙殺されている男がおかしくなって・・・と言う内容なのですがどうかアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

残念ながら製品の苦情処理ではありませんが、私は大学時代大手都市銀行の苦情処理的な仕事(インフォメ-ション)を4年間していました。

その会社は全国全ての場所からのお客様の電話を受けるところでしたのでいろんな方に遭遇したのは事実です。芸能人のY氏からカ-ドと通帳の喪失届を受けたり、暴力団風のお客様から怒鳴り込みの電話を受けたり、愛人の家で一式をなくしたお客様が愛人・本妻の2人から同時にその方の口座ストップの電話を受けたり・・。でも一番困ったのはやはり苦情のお客様です。何時間も電話で言われてもこちらは謝れることはあやまるしか、できないことはできないとしかできないのですが、そういう時は(お客様には大変失礼かも知れませんが)本論だけ聞いたらはっきりいって上の空で聞いています。バイトの私達は大体大学の宿題をしたり、雑誌を読んだりしています。おおかたこういう方は毎度同じお客さんなので。
 また今の私の職場も同じような感じです。(製品ではありませんが)今は顔を見てお話するところなので結構怖い思いをしたこともあります。同僚は苦情を言いにきたお客様にはさみを投げられたり、居座られて帰ることができなかったり・・。一番怖い話しはスト-カーです。その人は家までつけられ、異動してやっとその人(お客様)から逃げられたり。またアルバイトさんが接客中にやくざやさん風のお客さまの靴を踏んだとイチャモンをつけられ(その方曰く「この靴はイタリアで買った一足ウン万円の靴だ。どう弁償してくれる。責任者を出せ!!」)2時間くらい居座られ上司が接客しましたが、どう見てもその靴はウン万円の靴には見えませんでした。
 全く業界的には違いますがこんな感じです。
ちなみに大体ストレス解消は合コンや飲みが主ですが、あとは買い物などでしていますね。私は違いますが。あと、男性だと2重人格的人が多いですね。表の顔と裏の顔を使い分けてストレス解消しているようです。
    • good
    • 0

大きな会社の話ではないので恐縮ですが、


学生時代、アルバイトでクレーム対応の受付をやっていました。
1~2週間の間ユーザー先に赴いて、お客様が製品に慣れるまで
常駐サポートする、という形だったのですが、
 私:「はい、こちら・・・
相手:「○○だけど、動かないんだよ、ちょっとすぐ来てよ」
 私:「恐れ入りますが、画面の方には何か表示が出ていますか?」
相手:「わかんないよ、いいからすぐ来て」
(がちゃん)
さすがにここまでひどいのはそうそうありませんでしたが、
基本的にお客様はなにがしかの不快感を持っているわけで、
怒られたり、責められたり、嫌みを言われたりというのは結構日常茶飯事でした (^^;

実働部隊(実際にクレームのあった場所に行って対応する)の方は
もっと大変だったようです。「けっ飛ばされた」「土下座させられた」
「故障だ、と言われてでかけたら、ケーブルがはずれてた」
「急いで来い、と言われて行ってみたら、横にある紙を給紙すればいいだけだった」

対象がいわゆる「先生」と呼ばれる人達だったこともあったのでしょうかね。

また、会社の方から口をすっぱくして言われていたのは、
「絶対に『わからない』と言ってはいけない」
「建物の中は急ぎ足で歩け」
「お客様の言葉を否定してはいけない」

参考になりますでしょうか?
ちなみに、覚えている私が受けて困った苦情は
「○○という単語を変換すると、なぜ△△じゃなくて××が第一変換なんだ」
(結局、一人一人に辞書をカスタマイズする機能が欲しかったらしいです)
「液晶のディスプレイが押すとへこむ、不良品か」
(・・・押さないでよ。ちなみに、「安いディスプレイでいい」と言ったのは
 お客様自身)
    • good
    • 0

わたしの旦那さんは、苦情処理とまではいかなくてもサービス部門にいます。


製品に欠陥があったりすると自分が担当している所に謝りに行ったりしています。
前向きな性格な人ですが、抜け毛が多い気がします(ストレスだけじゃないかもしれませんが・・・)
幸い彼には「もっとまともな物を作れ」と首を軽く絞めながら挨拶できる知り合いが開発にいるのでサービス部門の現状や自分の考えを開発の人に伝えることが出来るので発散できているみたいです。

同じ会社のお客様センター(苦情が最初にかかる所)の人は、毎日いっぱいかかる苦情の電話でストレスがすごいそうで、胃が悪かったり老けて見えるくらい若白髪or抜け毛の人が多いそうです。
そこに配属されると1年でかなり見た目が変わってしまう人もいるそうです。
たとえ開発に責任があってもお客様は電話に出た人にまずぶつけるのでその言葉自体で参ってしまうみたいです。

因みに旦那さんはパソコンより価格が高い製品を取り扱っている大きな企業勤務です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年で人が変わってしまうというようなお話はすごいですね。なかなか参考になるお話、ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/30 12:53

大きな会社ではないですが、それに近い様なこともしています。



会社により苦情処理センターの役割は違うでしょうね。
サービス業などの人間関係が重視される所は、その部門が全部処理をするのでしょうね。

なぜフラストレーションを溜められるのか、製品の苦情センターではそのオペレーターに苦情に関する責任は有りません。
それは品質保証を行う部門か、製品を作った工場か、開発した設計者に責任が最終的に回ります。
苦情処理は、自分の製品に関するユーザーの生の声が聞こえる重要な部門です。
そこの担当者が、苦情により個人的に追いつめられるのは組織的に、何か間違っていると思います。

一つはお客様の対応がきつかったり、感情論になる場合にストレスにはなりますが、それはその処理を終わらせればそれまでの様な気も
その人がお隣だったりして、プライベートにまで干渉されるときついかも

あとは、上司や部下、関係各部署の協力が得られない時、やっかいごとにみんなが嫌気をさして逃げてしまうと、自分とユーザーとの関係しか無くなって追いつめられるかも

もしくは、製品に責任がないことに関してクレームを掛けてくるユーザーですか。
(やくざな因縁つけも入ります。)
そんなことは、作る側には余り関係なく誰も引き受けてくれない可能性高いです。
この部分が一番いやかもしれない。

でもユーザーがおたくの製品は良いよと言われると報われる物です。
余り参考にならなかったかも、単なる感想でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論理的な意見がわかりやすかったです。
私の今準備しているドラマの悪役の男も、仕事でゆがんだせいもあるとは思いますが本来の性分が結局は犯罪を犯す一番大きな理由になっているのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 13:00

ドラマではありませんが、一般的なノウハウとして


"○○部署の○○担当 ○○と申します。"
と名乗った上で真摯になってアドバイス対応すれば、
対外のユーザークレームは感情論へは走りませんね。
むしろ丁重に礼を言って感謝していただけます。

逆に、ユーザーにタメ口はいて、名前も名乗らない、電話のたらいまわし
みたいな極めて低モラルなボケサポートは最近絶滅しつつあるのではないでしょうか?? もっとも某大手ソフトと某弱小ハードメーカーには
いまだにそんな人いるかも知れませんね。爆

よくユーザーサポートで知らないユーザーピンボケ質問を笑いものにしてる
身内ネタの掲示板とかありますので、そういったサイトへ行けば
彼らの実態とか、心理的なニュアンスわかるかもしれませんね。

おかしくならなくとも、パソコン爆破したいと思ったことのる人は
たくさんいるとは思いますが 爆
現実そんなことはできないのでTVでしたら是非、ハングアップするパソコン
爆破するかハンマーで粉々にしてほしいです。苦笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少な...続きを読む

Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。
それこそ明日、あふれ始めるかも。

Q仕事先の担当の方が母の葬儀の日に仕事を入れる

下請けの仕事をしていますが
元請けの仕事の担当の方がいい加減(嫌がらせ?)で困っています

母が亡くなった当日に担当の方に母の死を伝えたのですが
「それよりも仕事先の鍵を持ってきて下さい」
とのことでしたので喪主の立場ながらに
夜に持っていきました
それはそれでいいのですが
葬儀の日に仕事の予定が入っていたので
予定の変更をお願いしたのですが
「え~~~」という返事をされたものの
何度もお願いをして日程のい変更をお願いしました
(ただ単に変更のお願いをするのが面倒なだけのようではあったようです)

また通夜にも葬儀もも顔出さずに、その後の連絡もありません

過去にも仕事の面で現場の説明なし
作業内容の説明もありませんし
内容の説明もしてもらったこともあるのですが
全てが嘘のために再度やり直しをしなくてはならないことが
多く(これは私のミスとなっているようです)
担当の顧客への点数かせぎなのか
わかりませんが作業をした後になりその現場が
タダでの作業とわかったこともあります
現場の住所も教えてもらえずに毎回自分で調べて現場に向かい
教えてもらったとしても住所が違い現場にたどりつかないこともあります

請けの仕事といっても
月に10~20万円の仕事であり日数も月に1週間ほどしかないのですが
「他の仕事は一ヶ月間入れないで下さい」と言ってきたりするので
私も人と使っているので生活をさせないようにしていると思えることも
あります

担当の上司に言っても
数日は普通に戻るのですが
すぐに元に戻り再度嫌がらせが始まります
私の前の下請けの人はこの担当と揉めて
仕事を辞めてしまったようです

どうしたら解決するでしょうか?

下請けの仕事をしていますが
元請けの仕事の担当の方がいい加減(嫌がらせ?)で困っています

母が亡くなった当日に担当の方に母の死を伝えたのですが
「それよりも仕事先の鍵を持ってきて下さい」
とのことでしたので喪主の立場ながらに
夜に持っていきました
それはそれでいいのですが
葬儀の日に仕事の予定が入っていたので
予定の変更をお願いしたのですが
「え~~~」という返事をされたものの
何度もお願いをして日程のい変更をお願いしました
(ただ単に変更のお願いをするのが面倒なだけの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。まずは、お悔やみ申し上げます。ご心境お察しいたします。

人事で実務などを担当してきた者に過ぎません。

労働基準法上の問題以前に常識的に異常ともいえる状況かと思います。
恐らくそういったことが今までにあるような職場の風紀上や常識的な問題かと思います。すぐ解決するのは非常に困難かと思います。

基本的なことですが、seiwakokoさんの所属する職場の就業規則などで冠婚葬祭などに関する規定があるはずなので、まず確認されることをお勧めします。
また今回にみならず、いわゆるパワーハラスメント的要因が多いと思われる場合は、記録や客観的に経緯や状況を分かるようなものを準備して労働基準監督署にご相談されるのも必要なこともあるのではと思います。

ご質問を拝見する限りにおいて、他にも様々な問題などがあると思います。労基署に申告したことが原因でそれが会社に分かると不利益な扱いは禁止されてはいるものの、ハラスメントなどが予想されますが、最終手段としての解決法で、仮に退職などをお考えの場合は申告された方が良い場合も考えられます。

お母様が亡くなられた上、ご質問のような状況が続くようであれば、心身ともに悪いどころか、仕事にも影響する可能性がないとも限りません。

私自身も教育研修などを担当してきたのですが、遠方などで宿泊研修を行ったときに義理の父が泣くなり、物理的にすぐに地方に駆けつけることができなかったことがありますが、それは仕方がないと思いましたが、ご質問においてはそういう状況ではなく、明らかに嫌がらせ的な要素があると思いました。

嫌がらせなどが蔓延している職場で仕事を続けることはあまりお勧めできませんし、何か解決手段を講じた場合など、さらに悪化するかも知れません。
seiwakokoさんには落ち度がない以上、話合いをしても拉致があかない場合は上記の方法などが必要になるかも分かりません。

一概には断言できかねますが、seiwakokoさんが最終的に判断する上で参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。まずは、お悔やみ申し上げます。ご心境お察しいたします。

人事で実務などを担当してきた者に過ぎません。

労働基準法上の問題以前に常識的に異常ともいえる状況かと思います。
恐らくそういったことが今までにあるような職場の風紀上や常識的な問題かと思います。すぐ解決するのは非常に困難かと思います。

基本的なことですが、seiwakokoさんの所属する職場の就業規則などで冠婚葬祭などに関する規定があるはずなので、まず確認されることをお勧めします。
また今回にみならず、いわゆる...続きを読む

Q2歳の子供の言葉の発達について‥

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥
この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。
言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<)

初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者でも難しく私もそこまで発達が遅れている印象はうけません。今のお子様の現状は簡単に言うと

どんどん言葉を聞いてオウム返しによって意味と言葉の定義付けをしているところといった感じです。
喃語に関しても出てもまだ問題にされる年齢ではなく言葉の定義付けが終われば語彙数も増えていき自然に消滅していくと思います。

落ち着きや癇癪に関してはまだ病的なものか本人が言いたい言葉、やりたい行動ができずに腹を立てているのか?との判断はしずらくまたネットの状況ではなんとも言えないため確かに要注意かと思います。

さらに付け加えるとするのであれば
語彙が少なくてもある一定の時期(その子次第)を経ると語彙が一気に増加したりしますし、発音が不動であっても自然に治って行く事は多いのでそこまで過度に心配されずに先天性の病気のついでに見てもらう程度でぜんぜん問題はないと思いますので過度に心配して親御さんが参ってしまわないように適度にリラックスしてください。

問題の顕在化は4~以降に出てくる事が多く言葉の完成までに専門の方(言語聴覚士、それに準じた療法士)と訓練をしていくことも考えていけますので今はじっくり見てあげてください。

ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者...続きを読む

Q食品の苦情処理について

当店はお茶屋です。ここ数年、詐欺的な苦情が数件ありました。昨日お茶に髪の毛が入っていたと電話がありました。そのお茶は友達にあげて、そこで開封したらしいです。お客様の住所、名前は聞きましたが、少々遠方で。今こちら来てるから指定の場所まで来てほしいとの事でした。レシートも持ってないし、商品もありません。先方の住所、電話番号も教えてくれません。出来れば先方に謝罪の電話と代わりの商品を送りたいと言ったけど先方は、そこまでしなくて良いと言ったとの事。
どう考えてもおかしいですよね。最終的には返金しましたが、納得がいきません。
皆さん、こういう時はどういう対応をしていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
理論的に対抗出来る内容なら私も徹底抗戦してきましたが、そうでない性質の場合は納得いかなくても許容範囲内で相手の要求を呑む方が得策かなと思っています。
しかしその為にはまず防止策としての伏線を張っておくべきですね。
自分はお茶の取り扱いではありませんが、クレームが来ない様な対策は充分に取り、相手を納得させるだけの理論と対応法を明示しています。
でも本当に何か問題があった場合、実は誠意をもって返金なりの対応を取っています。
要は、伏線と言うのは詐欺紛いのクレームを極力回避する為(クレーム意欲を失わせる・クレームの標的にされない為の)の手段ですね。

また、本当に詐欺目的の嘘かもしれないし、自分の髪が入ったのを最初から入っていたと思い込んでいる場合もあると思います。
でも本当に混入していたなら、それは不快極まりない事です。
いずれも下手に刺激して在らぬ噂立てられても風評被害の方が甚大な訳で、ここはひとつ熱くならず事務的に淡々と処理し、さっと終わらせてしまう方が得策ではないですか?
法律云々の話ではなく、臨機応変に対応される方が良いんじゃないでしょうかね。

これが頻繁にある様だと問題ですが、数年で数件レベルは仕方ないと思います。
いろんな人がいますから客商売してたらどうしても様々な事が起きますって。
ひとつ問題が起きれば対策を練って同じ繰り返しが起きないようにする。
それが御商売の向上にも繋がっていくと思います。


因みに、実は私もスーパーで刺身を購入して陰毛が入っていたことが1回、肉を購入して絆創膏が入っていたことが1回有ります。
店長の対応が商品代返金+500円か1000円の商品券という内容、そして謝罪に来られた時の発言がとても納得できる対応ではありませんでしたが、いつまでもクレーム付けてる訳にもいかないので引き取ってもらいました。

発言内容と言うのは、夜間に家の前で大袈裟に大声張って謝罪されても困るので入ってもらう様に言ったところ、「いや、もう閉店作業にすぐ戻るので結構です」とまた大声で。
じゃ~何しに来たんだ!?って話ですが、自分は外見が一般の方からすると怖がられるので、入ると何されるか分からないと思って拒否したんだと思います。
別に上がってメシでも食えって言ってるわけじゃないので、そういうちょっとした対応が更に状況を悪化させる要因に成り得ますよね。

こんにちは。
理論的に対抗出来る内容なら私も徹底抗戦してきましたが、そうでない性質の場合は納得いかなくても許容範囲内で相手の要求を呑む方が得策かなと思っています。
しかしその為にはまず防止策としての伏線を張っておくべきですね。
自分はお茶の取り扱いではありませんが、クレームが来ない様な対策は充分に取り、相手を納得させるだけの理論と対応法を明示しています。
でも本当に何か問題があった場合、実は誠意をもって返金なりの対応を取っています。
要は、伏線と言うのは詐欺紛いのクレームを極力...続きを読む

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Q営業担当変更後も前担当者に連絡がくる

営業担当を変更して、半年以上も経つのに、いまだに前担当者に連絡が入り、私の耳にはその情報が入ってきません。
半年ほど前に、前担当者と私が訪問し次回より担当させていただきますと挨拶しました。その後、数週間は私に連絡があったのですが、しばらくすると前担当に連絡がいっています。
私の対応が悪いとかいう感じではなく、前担当との仲が公私ともになかがよかったのでそうなっていると思います。また、弊社の前担当からも積極的にお客様に連絡を取り、新規案件などを提案しております。私が知らない間にことが進んでおり、担当でありながら案件を把握しておらず困っています。
その前担当は営業部の部長です。そのためある意味やりたい放題で困っています。2,3度やめてほしい旨を伝えましたし、社長経由でも注意してもらいましたが、一向に治りません。そこで、連絡は取ってもいいが、すぐに私に連絡してほしい。と伝えましたがそれもやってくれません。
部長はプライドが高く、ねちっこいのであとから何らかの形で嫌がらせをしてきます。

・どういう風に伝えれば直してもらえるか?
・こういう事例は他社でも頻繁にあるのか?

うまい対応方法を教えていただきたく投稿します。

営業担当を変更して、半年以上も経つのに、いまだに前担当者に連絡が入り、私の耳にはその情報が入ってきません。
半年ほど前に、前担当者と私が訪問し次回より担当させていただきますと挨拶しました。その後、数週間は私に連絡があったのですが、しばらくすると前担当に連絡がいっています。
私の対応が悪いとかいう感じではなく、前担当との仲が公私ともになかがよかったのでそうなっていると思います。また、弊社の前担当からも積極的にお客様に連絡を取り、新規案件などを提案しております。私が知らない間...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

三者面談って・・ 子供じゃあるまいし、社長・部長と面談してあなたに不利益は山ほどあれど、それであなたが得る事なんて何一つありませんよ。 サラリーマンとしての立場を考えるべきですね。

先程も書いてきたように「筋」の話をしても、あなたに勝ち目なんて有りませんよ。 仮に金銭の事で不正をしている「事実」を掴んでいるなら話は別ですが、そうでないなら顧客的にも会社的にも利益である事は間違いないのですから、あなたの社内的な「筋」の話は二の次・三の次になる事は或る意味「正論」ともなる訳です。

あなたが部長と顧客の間に割って入る事も確かに一つの「スキルアップ」や「成果」になる事は間違いないですが、「時間の浪費」とも取れる訳で、やはり「流す」か「入る」かはあなた次第でしょう。
三者面談はあり得ません。

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

Q現在担当している販社の担当者についてです。

現在担当している販社の担当者についてです。

この販社の担当者は以下のような人間です。
・「自分が法律である」と考えている。
・自分の思い通りにならないと、私の上司にも脅しを
 かけてでも、自分の主張を通させる。
 (先日も私の上司とこの担当者と言い合いになりましたが、
  私の上司の方が歩み寄る形になってしまいました。)

私はこの担当者が苦手で、話をするのもいやです。
また会社内でこの担当者を知っている人(上司、同僚)は、
「あまり好きではない」と言っています。
メーカーも「嫌い」と言っています。

こんな人間は或る意味どこにでも必ずいますが、「自分が
法律である」と考えている人間に対してどのように接する
べきなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の意見です。
 交渉の手段として知識をひけらかした脅しをとる方はいらっしゃいますが、私はそういう方は2流の営業と思います。1流は相手の上司など選択権のあるものに値引きする気を起こさせる手段を提案できる方だと教わりました。
 ですので、知識自体は参考にしても相手を困らせる態度は見習う必要はありません。そのような方の場合、プライドが高いので、その方以上の実力者にいわれない限り頑固に貫くでしょう。ですが、すでに周りから敬遠されているのであれば、店も購入者を選択する自由はありますので離れていくでしょう。(答えはじきに出ます)
 あなたはへたにけんかはせず、無視してよい顧客を探していくのが懸命のような気がします。

Q2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。

ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。
ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。
犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。
こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。

自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね?
心配です。
ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

Aベストアンサー

2歳児で広汎性発達性障害と診断されるケースは珍しいです。
広汎性発達性障害とわかりやすく言えば、
能力に隔たりが大きいんです。
好き・嫌いもはっきりしていると思います。
自閉症の疑いはあると思います。
そういうタイプもありますからね。
口頭ではコミニケーションが苦手なお子さんが多いですが、
知的能力が高いので、ブログをやたせたら、自分の気持ちを
スラスラ書いているとか。
成長に伴い、能力の強く部分、弱い部分が顕著にでますから、
診断名より、今はできることを精一杯やってください。

QJA共済担当の人は、預金も担当してる?

JAの共済担当の人は、預金も担当してますか?
JA共済担当の人は、預金のノルマもあるのですか?

預金のノルマはなくても、預金して貰ったら、何か得点があるのですか?

Aベストアンサー

JAの業務の中で金融という括りの中では共済も預金も一緒ですから、小さな支所は一人で何でもこなさなければなりません。
預金獲得も目標を立てますが、個人目標の前に組織として目標が立てられます。つまり共済担当だからといって何もしないは無いです。家族、親戚、友人、その他から預金獲得してきて下さい。
どこでも企業は成長を求められますから、社員はどの所属であっても企業としての成長の手助けは求められますよ。生活用品の購入促進のような販売活動もあるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報