アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてもに引っ掛かります。
彼氏の友人の専門学校に掛かる費用についてです。
元々の話で本気で頑張るならと応援してあげたい気持ちと看護学校は大変なのは自分も身を持って経験してるのでこちらとしては純粋に勉学に励んで資格を取って欲しい気持ちから支援を申し出ましたが、私もシングルで子供も今年から小学生になり、何かとお金も掛かってくるため、その中で支援するということがどういう意味なのか友人のご両親にも理解して欲しく、また、向こうから話の内容を知っているにも関わらず、何の挨拶も無しというのもおかしいと思い、私の方から話の場を設けさせていただきました。しかし、実際の話の場はお礼や挨拶と言った内容ではなく、出すと言った入学金等も自分達が負担してるが、それはいつ払ってくれるのか、今後の確約が欲しい、きちんとしてくれないから信頼に欠ける、話がきちんと定まらないから息子はストレスで蕁麻疹が出た、挙げ句、彼氏も同じ道を目指してるのですが、今年の受験は残念な結果に終わり、現在求職中なのですが、息子のように思ってるので心配でたまらない、息子達が利用されてるのではないか?と何故か私が責められる内容でした。
私の中で確かに頑張るのであればと約束はしましたが、あくまで自分達が優先であり、友人のために仕事を犠牲にしてまで銀行に足を運び、規定期日までにお金を支度しなければならない、そこまでする義理は正直ないように思えて仕方ないです。
ましてや、入学金を数日中に準備しなければならないのは分かりますが、こちらとしてはその日までにというのは急過ぎて仕事を休まないと銀行行くのは厳しいし、仕事を休むことによるリスクも説明しましたがこちらにどうにかしてもらわないと無理ですと言われ、仕事を休んでまで、銀行に行ってくれと言われたので、ならば私も他の方法を考えたり最悪休めるか聞いてはみるけど、自分でも何か他に方法がないか考えて欲しいと提案したのですが、当の本人は遊んでる状況で、最終的には親から一時的に出してもらったから親にいつ返せるか、平日休みで銀行へ行ける日を教えて欲しいとの答えが返ってきたため、こちらとしては正直不信感しかなくなり、出すことへの躊躇いも出てしまいました。
そのため、親は今回の件を知ってるとのことだったため、赤の他人が多額の資金を出すことにどう考えてるのかも知りたく話の場を設けさせてもらったのですが、正直、上記のような内容でびっくりでした。
息子は貴女を信用してこれから頑張ろうとしてるのに自分の都合ばかりで振り回さないで欲しいと言われても、こちらとしても多額の資金になるわけでしかも返って来ないお金なわけですから、たったそれだけのことと思われるかもしれませんが、上記のような出来事が起これば、簡単に出す気にはなれません。同じ出すなら、実際の学校生活が始まって様子を見てという方法を取りたいとも思いました。しかし、それを提案してもうちもお金が色々掛かるから大変なんですとか、安心出来る明確な答えをとか、言われる始末で、出すのが前提での話ばかり。なので、私がその場で話せたのは、私が出すに当たり不適切と判断した場合は支払い方法の変更や打ち切りをするのが条件ですと言うのが精一杯でした。
そして、向こうから今日話した内容を今すぐ書面に起こせと言われたので、内容が不十分な上に言いたい放題言われ、腹ただしく納得出来てない状況で書けないと言ったのですが、一歩も引かず、書かざるを得なくなり、当たり障りのない内容で書きました。
この一連の流れの中で、友人はいいとして、親の態度に大変怒りを覚え、書面を約束事として改めて書く予定ですが、専門家を入れようと思っています。
出すと言ったんだから、責任を取れみたいな言い方だったので、同じ親として自分の息子のことなのに、他人に頼りっきりの考え方や怒り方が納得出来ず、私なら、他人が例え工面してくれると申し出てくれたとしても、好意として有り難く受け止め、お礼も含め、全額とは言えなくても一部でも自分達で工面出来るなら、なるべく相手に負担させないよう考えたり、相手方の家に言われる前に挨拶に行くという行動を取ると考えるのですが、全く真逆の行動だったので、まるで狐に摘ままれた気分で仕方ありません。
長くなりましたが、もうここ数日、この話に頭を悩まされ、判断が鈍ってきてしまい、早急に入学金等の最初の資金を渡すべきなのか分からなくなりました。皆さんの意見が聞きたいです。
まとまりのない文章ですみませんがお願いします。

A 回答 (2件)

読んでいて思ったことですが・・・。

自分の生活に余裕が無く、快く支援できる状況でないのであれば、
支援を申出てはいけないと思います。

支援を申出た時点で相手はそのお金をあてにします。
支援をあてにした前提で行動します。
でも蓋を開けてみたら自分の生活があるので待ってくれと
この時点でお金をあてにして行動してしまった相手は焦るはずです。

もちろん相手の態度も悪いとは思いますが、
あてにしていたお金が入らないかもしれない焦りからくる行動ではないでしょうか。

もともと、金銭的に厳しい状況だった方みたいなので
貴方が支援を申出なければ入学をしないで、まずはお金を貯めるなり、
自分たちでなんとかする行動をしていたはずです。

しかし、貴方が支援を申出ると言ったから入学した、
なのに支援は条件付だと言われ、本当に払ってくれるのか不安になり
頭に血が上っているんでしょう。。。

振り回された→まさしくこんな思いだと思います。
支援が必ずしも相手のためになるとは限りません。
お金は基本的に自力でなんとかさせるべきです。

自分に相当余裕があって札束をポンと持ってけと言える状況で無い限りやめたほうが・・・。
「お金を出してあげるんだから!!頭さげろ」という気持ちだったらやめたほうがいいと思います。
軽々しく支援してあげるなんて言うべきではないと思います。

しかし、自分から支援を申出てしまった以上、支援してあげるべきなんじゃないかと思います。
そうじゃないと相手の人生振り回して、もしかしたら借金を負わせて
取り返しのつかない状態に追い込んでしまうかもしれませんよ?

これを教訓に軽々しく支援なんて言わないようにしたほうがいいと思います。
    • 3

ビックリも何もシングルで子供もいるのに、赤の他人にお金を渡す貴女はオカシイし、彼も友人もオカシイですよ。

貴女のその行動は子供に我慢をさせることもありますよ。
    • 3