公式アカウントからの投稿が始まります

日本史の学習ソフトでお薦めのものを教えてください。(大学受験レベル)

A 回答 (3件)

私は「菅野 日本史B講義の実況中継」(語学春秋社)を使っていました。


菅野さんという方は元代ゼミの講師で、そのときの講義内容を本にしたものです。授業中に話された雑談(?)も載せられていて面白いですよ。
センターでも難関私立大にも使えると思います。

菅野さんはそのほかにも問題集や参考書を出しているので参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速アマゾンで中古ですが5冊注文してみました。感謝(^o^)/゛

お礼日時:2004/08/24 09:26

参考URLの二つのソフト、フリーウェアですが結構お勧めです。

教材ソフトは結構高価なものが多いので、まずはフリーのものを試してみられてはいかがでしょう。
(高価なソフトが必ずしも良いものでない場合も多いです)

#2の方が書かれている「実況中継シリーズ」は書籍ですが、面白く読みやすく、要点を押さえているのでお勧めです。現在では「石川日本史B講義の実況中継」になっています。要点確認用のCDも付いていますが、手ごろな値段です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se289136. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ダウンロードしてみました。どうもありがとうございました。感謝(^o^)/゛

お礼日時:2004/08/24 09:27

進研ゼミが出している「ポケットチャレンジ」のソフトの「頻出日本史」が私は非常に役立ちました。


ドリル、穴埋め、正誤などがあり、ゲーム感覚で学べます。
もし進研ゼミを受講してらっしゃらないならばヤフーオークションなどでも売られていますのでそちらでも購入できます。
機械とソフトが高めなのでオークションサイトで購入したほうが安くつくかと思います。

参考URL:http://pc.benesse.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。m( _ _ )m

お礼日時:2004/08/23 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!