アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JavaScriptです。9行目の「 isFinite 」では数字が有限かどうかを見ているみたいなのですが日本語にすると具体的にはどういった意味なのでしょうか?

調べてみたところ数字が有限かどうかを調べるものみたいなのですが
何をもって有限を判断しているのかわからなかったので
わかるひとがいらっしゃいましたら解説願いたいです。
---------
// 郵便番号
if (yubin == ""){
$("#error_yubin").html("郵便番号を入力してください。");
if (result) {
var p = $("#lbl_yubin").offset().top - header;
$('html,body').animate({scrollTop: p}, 'fast');
}
result = false;
} else if (!isFinite(yubin)){
$("#error_yubin").html("郵便番号が不正です。");
var p = $("#lbl_yubin").offset().top - header;
$('html,body').animate({scrollTop: p}, 'fast');
}
}else if (yubin.length < 7 ){
$("#error_yubin").html("郵便番号が不正です。");
}
}
---------

A 回答 (1件)

isFinite→「有限数ならば」という意味です。

ようはyubinに入っている数値もしくは文字列が、
数値として有効かどうかを判断しています。

たんなるisFinite()は文字列をキャストして数値とみなしたりNULLをとおしてくれたりします
より厳密なNumber.isFinite()を利用すると変数自体が数値かどうかをチェックします
    • 1