プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年ほど前に、勉強して自作PCを作りました。

その時、RAID0のHDDを2組構成して、データ用とバックアップ用にしました。
RAID0+1の構成ということになるでしょうか。

ただ、もともと素人だったので、その後5年ほど経って、知識が飛んでしまいました。

そして最近、PCが起動しなくなりました。

訪問診断をしてくれる業者に、原因究明のためにPCを預けましたが、引取りの際、

「マザーボード故障の可能性がある。古いMBなので部品調達・交換は難しいかもしれない。
新しいMBでPCを再構築したとしても、RAID0のディスクは別のMBではデータが読めないので、
データ復旧は諦めたほうが良い」

と言われてしまいました。

ディスク自体に異常が無くても、データは助からないのでしょうか?

新しいPCを購入して、今度は背伸びしてRAID構成などせず、普通に使いたいと考えています。

RAID0構成した旧ディスクのデータ(旧PCのMBが故障して使えない前提)を、
新PC・新ディスクに移行する方法をご教授いただけないでしょうか?

なお、旧PCのMBは「ASUS P8H67-V」
新PCのMBは「ASUS TUF Z270」を予定しています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

RAID0 は、ストレージの高速・大容量化を提供する技術であり、一つでも構成部品に不具合が出るとそこに記録された全データを失いかねないリスクを背負っています。



データ消失を回避する技術は、RAID1です。

RAID1とRAID0を同時に組み合わせたRAID10というものもありますが、こちらはHDDの故障に対しては効果があるものの、コントローラが故障した場合は復旧不能になる場合があります。

今回は、RAID0でしかもコントローラの故障ということなのでデータの救済は残念ながらほぼ不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがごとうございます。

コントローラが単一障害点になるという認識も無いまま、安易にRAID構築してしまったことを悔やみます。

外付けHDDにバックアップを取っていた可能性があるので、そちらにデータがあるかどうか、新しいPCが入手できたら確認してみようと思います。

お礼日時:2017/04/13 17:22

業者の言ってる事が本当だとしてですが、その場合ASUS P8H67-Vはヤフオク中古で8000円前後なので、HDDのデータが大事なのであればそれを入手するのが一番リスクが低いと思いますよ。


それを新HDDにコピーしてから新マザーに移行する事をお勧めします。
今はSSDも安くなってきていますので、あえてRAID0を組む必要はないかと思います。
またフリーソフトでバックアップしてくれる物(BunBackup)がお勧めです。
    • good
    • 0

RAIDコントローラごとに構成の管理が異なるので


違うRAIDコントローラでは読めません。

大抵の場合はRAIDの構成情報はHDD自体に書き込むので、
同じコントローラを見つければ復旧できます。
ASUS P8H67-Vをもう一度入手して同じように接続するのが確実ですが、
そこまでしないなら諦めるしかないです。
    • good
    • 0

RAID0は、速度重視のものであり、冗長性がなく複数のHDDに同時にデータを書き込むものです。


HDDなりRAIDコントローラーなりに障害があれば、データが消失する危険性があります。

>RAID0+1の構成ということになるでしょうか。

RAID0とRAID0は、単純にRAID0が2つなだけであり、RAID01、RAID10、RAID01にはなりません

ダメ元で、新しいマザーに接続して読み込めればラッキーって程度に認識している方がよいでしょう。
可能性は限りなく低くほぼ不可能と思っている方がよいです。
    • good
    • 0

>RAID0のHDDを2組構成して、データ用とバックアップ用にしました。


>RAID0+1の構成ということになるでしょうか。

この時点でよくわからん(^^;
RAID0を2組作ったってRAID0+1にはならないし、そもそもRAIDはバックアップにはならない。

で、RAIDもハードウエアRAIDとソフトウエアRAIDがあるし、それぞれに新たに繋げばそのまま読めちゃうものもあれば絶対無理ってのもある。
全く同じマザーボードのハードウエアRAIDでもだめな場合もある。
RAID1ならまだしも、RAID0だと復旧は難しいかもしれません。

今後はちゃんとバックアップの意味を考えて、効果的な手段を講じておきましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中途半端な知識で進めてしまったので、よくわからんことをしてしまったのかもしれません。

ハードウェアRAID、ソフトウェアRAID、どちらで構築したのかすらも覚えていません。

ご指摘の通り、もう少しバックアップのことを良く考えるべきでしたね。。

お礼日時:2017/04/13 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!