プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホでWi-Fi【ワイファイ】を利用していましたが、突然使えなくなったようで、設定を見たら「接続済み、インターネットは利用できません」と表示してありました。
どうやら、その表示が出るようになってからワイファイを使えていないようです。

接続済みなのに、「インターネットは、使えない」というのは、どうしてそうなっているかなど、わかりましたら教えていただけないでしょうか?

どうしたら、またワイファイが繋がるのだろうかといつも考えています。

A 回答 (4件)

スマホがWiFi親機に接続済(WiFi、無線LANにてローカルエリアに接続済)で


親機がインターネット(WAN)に接続していない状態ですね
親機をインターネットに接続して下さい
    • good
    • 4

インターネットに接続出来ていないからでしょう。


IPアドレスをルータから取得出来ていない。
あるいは、ルータがインターネットに接続出来ていない
    • good
    • 0

接続済み=Wi-Fiの無線部分は接続されています。


インターネットは利用できません=Wi-Fiのアクセスポイントから先のネットワークに接続されていない。
理由としては...
DHCPでIPアドレスが払いだされていない。
IPアドレスが固定設定になっていて、接続しようとしているネットワークとアドレス空間が一致していない。
接続しようとしているネットワークに認証されていない。
などの可能性があります。
    • good
    • 4

とりあえず



(1)無線LAN(Wi-Fi)親機の再起動をする

(2)無線LAN(Wi-Fi)親機が正常起動を確認

(3)スマホを再起動する

という手順で改善するか確認してください

これでインターネット網への接続利用ができない場合

最寄りのコンビニへ行き

コンビニWi-Fiの接続利用が可能か確認してください

正しい接続手順で操作してもコンビニWi-Fiが利用できなければ

スマホの故障が疑われるので最寄りのキャリアショップで相談してください
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!