10杯分くらいのコーヒーが一度に作れるコーヒーメーカーのうち美味しい機種を教えてください。
今まで使っていたものは、暖かいまま飲むために保温をしておくと煮詰まって酸化してしまうのが困り者でした。
保温ポットがついているものや浄水機能のついているものなどありますが、美味しいコーヒーが入れられるコーヒーメーカーはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「お礼」をありがとうございます。

ついでですので、私のやっているコーヒーメーカーで美味しいコーヒーを入れるコツを書いておきます。
1.あくまで下記フィリップスの場合ですが、少し細か目に豆をひく。御存知の通り、ドトールはエスプレッソですので、豆が若干細かいのです。それに合わせるとうまくいきました。ただし、これはコーヒーメーカーによって全く異なります。某喫茶店で豆を購入しているのですが、会社は目盛りを3、自宅は5にしてもらっています。
2.以下はコーヒーメーカー共通。コーヒー屋さんに教えてもらったテクです。
・濾紙をセットしたら、お湯をまんべんなくかけて、密着させる。
・ひいた豆を入れたら、中央からそっとお湯をかける。これが回すようにまんべんなくだとNG
・上記の後、ちょっとだけ時間を置く。つまり、豆を蒸らす。この時抽出されるコーヒーは雑味が混じるので、捨てる。コーヒーが落ちてこない程度にお湯をかけるのがベスト。
・ポットはお湯を入れ、暖めておく。冷えたポットにコーヒーが落ちると、コーヒーの味が落ちる。
・水を入れて、コーヒーメーカースタート。

以下、コーヒーメーカーで無い場合。
・お湯は中央にゆっくりとかける。ここでも回すようにかけるのはNG。
・ある程度コーヒーが落ちて、濾紙の回りに豆が着いているような状態でも、回すように(豆を落とすように)かけては駄目。あくまで中央。
・必要分のコーヒーが出来たら、残りは処分する。
これはコーヒーの美味しい喫茶店で教えていただきました。

私は苦いコーヒーが好きなのですが、上記お店の豆を使って自分で納得行く味になった時、お店の人に、「ちょっと冷めてきた時、甘味が増すんですよね」と言ったら驚かれました。「そこまで出来ればお店出せますよ」と。家庭の機器でもここまでできるのです。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても嬉しいアドバイスをいただきましてありがとうございます。
コーヒーメーカーにそのような手間をかけるなんて考えてもみませんでした。
人手間かけるだけできっととても美味しいコーヒーが入れられるんでしょうね。
とてもいいことを教わりました。
はやくコーヒーメーカーを買って実践してみたいです。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 00:02

babu-tatsutakaさんもお答えのフィリップス。

我が社はこれを使っています。
ちょうど10杯分(マグなら10杯無い)が作れ、ポットはステンレス魔法瓶タイプ故、煮詰まることはありません。
入手方法ですが、我が社はドトールのオフィスコーヒーサービスによる、コーヒーメーカー無料貸出しを利用しています。1ヶ月に一度、1ヶ月分(我が社では全然足りません)のコーヒー豆を購入することにより、無償で貸していただけます。
ドトールのHPには載っていませんでしたが、ショップに案内パンフレットが置いてあるはずです。

煮詰まる事については上記コーヒーメーカーで解決できますが、美味しいコーヒを入れられるコーヒーメーカー。これについて私の考え方は、「コーヒーメーカーの特性を知る」です。上記コーヒーメーカーも、なかなか使いこなせなくて苦労しました。豆のひき方や、蒸らしの必要性など。これはどんなコーヒーメーカーでも同じだと思いますが、いかがでしょう?

参考URL:http://www.doutor.co.jp/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭用のものを探しているのでレンタルはできませんが、フィリップス製品個人でも利用できるものなのか、またどのような機種がそろっているのかこれから調べてみます。
美味しいコーヒーを入れられるコツのアドバイス、どうもありがとうございました。べんきょうします!

お礼日時:2001/06/30 23:48

個人的な意見で・・・・・



フィリップスをおすすめします。

絶対です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきましてどもありがとうございます。フィリップス製品、どのようなものなのかこれから調べてみます!

お礼日時:2001/06/30 23:45

cocomoさんの、そのコーヒーメーカーはオフィスで使うものでしょうか?もしも、そうだったら、下記のコーヒー(エスプレッソも両方作れます。

)メーカーをレンタルするのがお勧めです。
今の勤務先で使っているのですが、ボタンを押すと一杯づつコーヒーができるようになっているので、余った分が酸化することはありません。それに、コーヒー豆を 毎朝入れておくだけで その後は、水を時々足すだけでよいので、作業的にも コーヒー係としては、とても楽です。

参考URL:http://www.saeco.co.jp/html-j/prod_jap.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。家庭用のものを探しています。せっかくお答えいただいたのにごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーメーカーの選び方

コーヒーメーカーを買おうと思うのですが、
粉をフィルターでろ過するものと、豆を煮るもの(ミル)があると思うのですが・・・どちらがおすすめですか?
後者の方が本格的という感じがしますが、
面倒な印象があります。
以前は粉のものを使用していましたが、あまり利用しなかったので
新しく買うならミルかなという気もします。

利用するのは毎朝ですが、多少の手間は平気な性格です。
4杯分作れれば十分です(10杯用などは大きいので)。

また、フィルターが不要なコーヒーメーカーを店頭で見かけたのですが、その手のものはどうでしょうか?
おすすめのメーカーなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

No.6です。
電気式のサイフォンですか。使ったことはないですが、私も興味があります...

サイフォン式は、利点は見た目の面白さと香り,常に一定の味が出しやすいことにあります。
欠点は、器具の扱いがちょっとだけ面倒なことと、ペーパードリップなどと較べると、味に少し深みが出ないところですね。
どの方式にも欠点はありますし、ペーパーでもコーヒーメーカーでは味に深みどうこうもないですので、これはお気になさらないことです。

サイフォン式の【挽き加減は、細挽き~中挽き】です。

微粉の混入は、サイフォン式における致命的弱点となり得るので、
仮に今後、ミルをお買い求めになられるとしたら、プロペラ式は絶対に避けて下さい。
手動のもので味が悪いなら、フルイで落として再度味を確認します。
多少は仕方ないとして、微粉が多く混入すると、大きく味は劣化します。
また、高温抽出(エグ味が出過ぎる)になりがちなので、それに耐える種類の豆と挽き加減をお探し下さい。

> コーヒー専門店の粉の方がいいんですかね?

問題解決に繋がる素晴らしい回答ができなくて申し訳ありませんが...
基本的に器具とご自身の好みに合った豆を、足で探すことです。

コーヒー専門店もピンキリなのが実情です。
劣化した豆(高級な豆は回転率が悪いことが多い)を売って貰っても、価格分の価値はありません。

豆の鮮度の見分け方は、【蒸らした時に、ぷっくりと膨れあがり沢山泡が立つかどうか】です。
膨れあがらない,泡も立たない豆では、わざわざ割高になりがちな専門店の豆を買っている意味がなく、
専門店というイメージで商売している感が強いです。

自家焙煎を謳う店も、そもそも焙煎技術が伴っていない店、
折角の自家焙煎も商品回転率が悪く、もはや鮮度が保てていない店もあります。

そこそこ流行っているお店の、回転率の良い売れ筋をまず狙って見て下さい。
ストレート至上主義が目に付きますが、ストレートで味のバランスが整うような良質な豆は数少ないので、ブレンドがお勧めです。
ブルーマウンテンやハワイコナのブレンドのような訳の分からないものも除外です。(単品で味が調った高級豆をブレンド??)

ネットショップも頑張っていますが、ミルをお持ちでないのなら、購入しても豆は日持ちしません。
100g,200g程度の少量をこまめに買うしかないわけでして、
送料,振込手数料と頻繁に注文する手間を考えると、殆どのメリットは打ち消されると思います。
# 専門家様、申し訳ありません。(汗)でも粉で買うことを考えると...

> あとはスタバーやドトールなどで売ってるならそれも気になります。

スタバやドトールは、エスプレッソという機械抽出が前提の豆を使っています。
エスプレッソは、極細挽きの深煎り(フレンチ・イタリアンロースト)にした豆を用います。
業務用のミルは、極細挽きのエスプレッソ用と、細挽き~粗挽きをこなすレギュラー用があり、
エスプレッソ用のミルを所持し、それ用の豆で勝負している両店では、サイフォン式の豆は、基本的に不得意分野に入ります。

昔、スタバでレギュラー用に挽いて貰った経験があるのですが、
エスプレッソ用の粗挽きのレベルで、到底使い物にならなかったことから、
もしかして、スタバは、レギュラーコーヒー用の豆が挽けるミルを所持していないのかもしれません。

ドトールは、ペーパードリップの道具を販売しているので、挽いて貰うことはできると思いますが...
サイフォン式とマッチするかは、やってみないと分かりません。

> スーパーの粉も安いので考えていますが・・・

スーパーの豆は、完全にガスが抜けきった後にパッキングし、しかも店頭で日数が経ってしまった古い豆です。
豆の劣化は酸化だけではありませんので、味は随分と落ちた状態で販売されています。
それでも、インスタントコーヒーと比較すると別物の味ですので、
入手のし易さや、コストパフォーマンスで、納得できる価格なら良いです。
ただ、高級価格帯の商品も数多くあり、これらは価格分の価値があるかどうかは疑問です。
コーヒー豆は生鮮食品ですので、スーパーの流通形態では、味の良い品を扱うにはちょっと無理があります。


と、否定的な意見ばかりになりましたが、コーヒー豆は結構扱いが厄介なものなのです。
全てが合格のお店もあるにはあるのですが、手間的にも高価にならざるを得ませんので、
毎日飲むにはかなりのコストを覚悟する必要があります。

そうそう、多くの喫茶店の豆はそれほど良い豆を使っていません。
それでも喫茶店レベルの味は出せるわけです。
一度、美味しいコーヒーを飲んでしまうと、その味を許せなくなってしまうのが難点ですが...

許容できるコストと豆の質を比較しながら、もっともコストパフォーマンスが良いところで決めていって下さい。


【抽出マニュアル】
参考Data : 4人分 粉48g 湯520cc 出来上がり量400cc 抽出時間2分30秒
・水をフラスコ(サーバー)に入れる。(半分~8・9分目の量が適量)
・フラスコが沸騰してからロートを差し込む。
・湯がロートに上昇。20秒
・ロート内の湯と粉をほぐす。20秒
・放置。30秒
・再びほぐす。20秒
・放置。20秒
・スイッチOFF
・フラスコにコーヒーが落下。40秒 ただし液温でかなり変化

ほぐす:
粉に湯を染み込ませるのが目的で、底までかき混ぜる必要はない。素早くやる。
気泡:
茶色→うす茶色→やや白色(Go!)→泡に切れ目→泡がなくなる

No.6です。
電気式のサイフォンですか。使ったことはないですが、私も興味があります...

サイフォン式は、利点は見た目の面白さと香り,常に一定の味が出しやすいことにあります。
欠点は、器具の扱いがちょっとだけ面倒なことと、ペーパードリップなどと較べると、味に少し深みが出ないところですね。
どの方式にも欠点はありますし、ペーパーでもコーヒーメーカーでは味に深みどうこうもないですので、これはお気になさらないことです。

サイフォン式の【挽き加減は、細挽き~中挽き】です。

微粉の...続きを読む

Qコーヒーメーカーのガラスポットを綺麗にするには?

コーヒーメーカーを使ってるんですけど・・・
使い終わって洗ったあと、良く拭いていても水の跡なんでしょうか、白く水滴の跡が着いて来ますよね
それが、段々はっきり目立つようになって来ちゃったんで、綺麗に落としたいんですけど
市販のクレンザーや中性洗剤、塩酸系の洗剤、アルカリ系の洗剤、どれを使っても綺麗に落とせません
耐水サンドペーパーを使うことも考えたんですけど、相手がガラスですので、傷を付けたくないんです

お気に入りのコーヒーメーカーなんで、どなたか、綺麗に落とす方法を、教えてくださいませ

Aベストアンサー

こんにちは。

ガラス類をキズ付けずに綺麗にするなら
”びっくりスポンジ”がお勧めです。

ホームセンターなどでも安価に購入できます。
(違った商品名で同様の物が多数出ていると思います)

参考URL:http://www.ing848.com/new-release/goki_bikkuri.htm

Qコーヒーメーカーについて

コーヒーメーカーの購入を考えていますが、コーヒーメーカーには市販のインスタントコーヒーは使えるのでしょうか?
コーヒー豆を買わないとだめですか?

Aベストアンサー

コーヒーメーカーで豆からちゃんと立てたものでも、時間が経過したものは不味いです。

湯沸かしポットで常にお湯を沸かしている状態では無い。けれど、その場で美味しいコーヒーを飲みたい‥
と言うので有れば、インスタントコーヒーをコーヒーメーカーで立てる事を考えるよりも、今流行りの瞬時でお湯が沸く《電気ケトル》の購入を考えた方が良い気がします。
1~3杯分の(カップの大きさにも依る)お湯が即座に沸かせ、熱々の入れたてコーヒーが飲めます。

Q保温ポットの臭いと味

家では温めたお湯を保温するだけのポットがあるのですが、ガスで沸かしたお湯は別ににおいも味も木にならないのですが、それをポットに入れておくと臭いと変な味がしてしまいます。

世に言うカルキというやつなのでしょうか?

ポットに入れておくだけでカルキが抜けるようなものをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

ネットで調べていたのですが、熱帯魚だったりポットの機能しか出てこなくて…(汗

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家も普通の保温ポット(魔法瓶)を使っています。
時間が経って冷めてくると、独特のニオイがしますよね。
私は竹炭を入れています。
効果は抜群です(^・^)
単に頂き物だったので竹炭なんですが、もちろん備長炭などでもOKでしょうね。
カルキ臭については、浄水器を通しているのでわかりませんが、効果はあると思います。

Qコーヒーメーカー

湯沸し用としてコーヒーメーカーを使用することはできるのでしょうか?
コンロのないオフィスなのですが、ポットを購入するかコーヒーメーカーを購入するか迷っています。
ポットならいろいろなものに使えるので便利なのですがコーヒーメーカーで作ったコーヒーが飲みたいという人がいたり、紅茶が飲みたいという人もいたり。
コーヒーメーカーで少しだけお湯を沸かせれば一番いいかなぁと思ってます。
他にもよい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 コーヒーメーカーでお湯は沸かせますが、それで紅茶を作っても、
コーヒーの臭いがつきますよ。紅茶が不味くなります。いくら洗っても、
臭いまでは取れないので、オススメは出来ません。
ファミレスのドリンクバーなどに置いてある、お湯とコーヒーと両方出る、
業務用の物なら別ですけど、あれは値段もかなりしますしね。
ポットの方が全然良いです。

Q電気ポットで保温?

そろそろ寒くなってきて温かい飲み物がおいしくなりましたね。
ということで我が家でもこの間から電気ポットを引っ張り出してきて使っているのですが、そこで疑問です。
仕事から帰ってきて夕食の準備をするときにスイッチを入れ、寝る前まで料理やお酒を割るのにお湯を使います。次に使うのは、朝食の飲み物を入れるときになるのですが、この場合、寝てる間は保温にするのと朝沸かしなおすのとではどちらが経済的なのでしょうか?
現在はとりあえず寝るときにスイッチを切っていますが、昔聞いた話でエアコン等はむやみにスイッチを入切するよりつけっぱなしのほうが消費電力が少ないらしいです。確かにポットでも沸かすときには電気をたくさん使い、保温時は少ないような気がします。
ちなみに我が家のポットには「定格消費電力870W 」と書いてあります。保温時の消費電力は説明書がない為わかりません。
変な文章になりましたが、お分かりになる方お願いします。

Aベストアンサー

多くの電気ポットは、保温のためのヒーターがあるわけではありません。冷めたら沸かし直しているのです。たとえば95度で沸き上がったものが、80度まで下がると、870Wの電気を使って沸かし直すのです。(この95度とか80度とかの数字はそれぞれの機種によって違うので、あくまでも一例です。)
ですから、夜中じゅうに何度も再加熱、再沸騰を繰り返すよりは、朝一度に沸き挙げたほうが、電気料ははるかに安上がりです。また、水のミネラル分を必要以上になくすこともありません。

Qコーヒーメーカーで美味しいコーヒーが飲みたい

新しくコーヒーメーカーを購入したので早速入れてみたところ、
どうにも酸味が強くなり美味しくありませんでした。

コーヒーメーカー購入前はドリップで入れており、
同じ粉のはずですが、酸味が非常に強くでてしまいます。

以前別のコーヒーメーカー(スーパーなどで帰る1500円程度のもの)では
こんなことは無かったので、とてもショックです。

新しく買ったコーヒーメーカーも高価ではないのですが(6000円程度のものです)
どうにか美味しくコーヒーメーカーでコーヒーを入れるコツは無いのでしょうか。

また、豆(粉)のおすすめあればそちらも教えてください。
あまりお金がかけられないので、スーパーで購入でき酸味が少なく苦味が強いものが好みです。

Aベストアンサー

一度、メーカーのお客様相談室みたいな窓口で
現状を伝え、アドバイスをもらったほうが良いかもしれません。
もしかしたら初期不良ということも考えられるし
適切な対応やアドバイスがあるかもしれないので。

淹れ方による違いで、酸味が強くなるのは
・細挽き
・湯音が高い
・抽出時間が短い(蒸らしが足りない)

コーヒーは嗜好品で、豆、淹れ方(サイフォン、ドリップ
水だしの方式や蒸らし等)で味が全く違うものになりやすい飲み物です。
特にドリップの場合は、コーヒーメーカーの機種
メーカーの考え方で差が出やすいのも事実です。

酸味に関しては、大別すると2種類あります。
酸化が進みエグ味を伴ったものと、浅煎りや豆本来が
持つ甘みを伴った酸味とがあり、購入から日数が
経っているとより嫌な酸味が出やすいです。
http://www.bashow.com/page121.shtml

苦味が好きなら深炒りが向いています。焙煎(煎り具合
ロースト)で言えばシティやフルシティです。
http://www.ucc.co.jp/enjoy/take/more/difference.html

一度、メーカーのお客様相談室みたいな窓口で
現状を伝え、アドバイスをもらったほうが良いかもしれません。
もしかしたら初期不良ということも考えられるし
適切な対応やアドバイスがあるかもしれないので。

淹れ方による違いで、酸味が強くなるのは
・細挽き
・湯音が高い
・抽出時間が短い(蒸らしが足りない)

コーヒーは嗜好品で、豆、淹れ方(サイフォン、ドリップ
水だしの方式や蒸らし等)で味が全く違うものになりやすい飲み物です。
特にドリップの場合は、コーヒーメーカーの機種
メーカーの考え方で...続きを読む

Qセブンのコーヒーに近い味を出せるコーヒーメーカー

セブンイレブンのコーヒーを最近初めて飲んだのですがちょっとバカにしてたのもあってかこんなに美味しい?と思いました。
私はブラックは苦手なので一応ミルクは入れたのですが美味しかったです。
そこでコーヒーに近い味を出せるコーヒーメーカーは無いかなと思っているのですがコーヒーメーカーの種類の多さと、家ではたまにしか飲まない(缶コーヒーが多いのとそれほどコーヒーを飲むことが無い)
のですが普通の粉末の市販のインスタントコーヒーとため知識がありません。
お勧めはないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

セブン‐イレブンに設置されている「セブンカフェ」ではペーパードリップ方式を採用しています。
http://www.sej.co.jp/products/sevencafe.html

ですので、コーヒーメーカーはペーパードリップ方式を選んだほうがいいかと。

一例を挙げておきますので、予算や機能に応じてお選びください。

タイガー魔法瓶 ACU-A040
http://www.tiger.jp/front/productdetail/confirm?productId=ACU-A040
○フィルターケースのリブを深くすることでペーパーとフィルターケースに空間ができ、じっくり蒸らしが実現できる「深リブフィルター」を採用。スライド式で着脱でき、丸洗い可能。
○真空二重構造のステンレス製魔法瓶を採用し、ヒーターを使わずに保温可能
○容量:540ml(4カップ分)

象印マホービン EC-KS50
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/ECKS.html
○給水時に便利な「はずせる水タンク」を採用
○カルキを除去する浄水フィルター搭載
○まほうびん構造のステンレスサーバーを採用し、ヒーターを使わずに保温可能
○濃さを3段階で調整できる3段階調整機能搭載
○容量:675ml(5カップ分)

パナソニック NC-D26
http://ctlg.panasonic.com/jp/coffee/coffee/NC-D26.html
○粉の量に合わせてドリップ量が選べる「セレクトソフトシャワードリップ」を採用
○カルキ臭を減らす活性炭フィルター搭載
○着脱式水容器採用で、給水・お手入れが簡単
○紅茶も作れるティーサーバー付属
○容量:800ml(6カップ分)

こんばんは。

セブン‐イレブンに設置されている「セブンカフェ」ではペーパードリップ方式を採用しています。
http://www.sej.co.jp/products/sevencafe.html

ですので、コーヒーメーカーはペーパードリップ方式を選んだほうがいいかと。

一例を挙げておきますので、予算や機能に応じてお選びください。

タイガー魔法瓶 ACU-A040
http://www.tiger.jp/front/productdetail/confirm?productId=ACU-A040
○フィルターケースのリブを深くすることでペーパーとフィルターケースに空間ができ、じっくり蒸らしが実現...続きを読む

Qコーヒーメーカーについて

とても当たり前の質問でお恥ずかしいのですが、最近コーヒーが飲めるようになって、コーヒーメーカーを購入しようと思っています。
しかし、今までコーヒーが飲めなかったのでコーヒーのおいしい飲み方がよくわかりません。
コーヒーメーカーにも、豆をひいてくれる機能(ミルというのでしょうか?)もついているのを知りましたが、みなさんが普段飲まれる方法としては
やはりミル機能がついていたコーヒーメーカーで作ったコーヒーの方が美味しいのでしょうか??

またはひいた豆を買ってきて、簡単に・・という方法がお手軽でしょうか?
さまざまだと思いますが、いろいろ教えてください。

また、インスタントコーヒーよりやはりコーヒーメーカーで作るコーヒーの方が美味しいですよね?
変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お湯の温度、粉の量、蒸らすタイミング。これらを計算してやってくれるのがコーヒーメーカーです。
とはいってもコーヒーメーカーにも安いのから高いのまで有りますので、出来るだけ高性能の機種を選ぶのがベストでしょう。

自分で入れるとなると、やはり最初に挙げた三点を毎回同じにするのに苦労するでしょうから、それがもとでの機械開発ってところでしょうねぇ。

買ってきた豆をミルで挽いて、粉状になったものを自動的に飛ばしてくれる機能がついているものを買うと、本当に便利で美味しいコーヒーが頂けると思いますよ。

また、どうしても機械を使いたくなければ「モンカフェ」みたいなインスタントものでも十分でしょう。(^0^)/

Q保温ポットをプレゼントしたいのですが…(デザイン)

来週末に友達の誕生日があるのですが、私が前もって聞いておいたところ
保温ポットのデザインのいいものが欲しいそうです。
自分で家電量販店やネットで探しているのですがなかなか見つかりません。
というか、あんまりデザインを重視されてきた商品でもないのかもしれません。
どんなものでもいいので変わったデザイン、優れた機能、その他お勧めのものが
ありましたらぜひ教えてください。

ちなみに[atehaca]はチェック済みです。
よろしくお願いします。些細なことでも結構です。

Aベストアンサー

サーモスのTGDシリーズなんていかがですか?
http://www.thermos.jp/products/table.html

けどatehacaがお好みならデザイン的にちょっと違うかも・・・

参考URL:http://www.thermos.jp/products/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報