アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の添削お願いします!
◽︎学業・ゼミで取り組んだ内容について(200字以内)

‪私のゼミでは、アジアをキーワードに自分の興味のある課題をテーマとし、研究や個人発表を行いました。今まで一つのことを追求し、それについて発表するという経験がなく、事前準備をすることや、発表後の質疑が特に苦手でした。しかし、発表を重ねるにつれ、質問や意見を聞き、人の意見を柔軟に受け入れ、物事を考える事の重要性に気づく事が出来ました。‬

もっと内容に触れるべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ‪ゼミでは、「中国人と日本の文化の関係」について、論文や現地の方から調査しました。日本のアニメが中国に初の海外アニメとして進出し、人気を集めて以降、音楽や漫画なども中国人から支持されるようになり、現在でもインターネットや、雑誌を通して中国人の間で、日本の文化が好まれています。この内容についてゼミ内で発表しました。‬

      補足日時:2017/04/13 16:54

A 回答 (4件)

内容について問われているわけですからね。


もう少し内容に触れたほうが良いと思います。

例を簡単に書くなら

>私のゼミでは、アジアをキーワードに自分が興味のある経済をテーマとしアジア諸国の経済格差の状態について、研究や個人発表を行いました。

みたいな感じで書くといいと思います。
文字制限があり中々大変でしょうけど参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
補足に内容も含んで書いてみたのですが…。
もし、お時間あれば、ご意見頂いた位です。

お礼日時:2017/04/13 16:53

「文化って・・アニメかい!」って思われそうですよ。

(^^;)

私はゼミで、「アジア」と「文化」をキーワードに、各種調査や考察を行いました。
たとえば近年の中国では、日本文化が好まれる傾向ですが、この原因として、中国では初となる海外アニメーションの放送(放映?)が日本の作品であったことに着目し、中国人からの聞き取り調査でも、この認知度が非常に高いと判明。その後インターネットや雑誌等のメディアを通じ、日本文化への関心が高まったものと分析しております。従い「クール・ジャパン」は、諸外国の我が国に対する関心を高める手段としては効果的であると考察しました。

字数は無視です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/04/13 18:36

なんか、内容が本当に無いですね。


みんなが知っているし、ありきたりです。
全部書き直した方が良いです。

これは例ですが、このくらいないとねえ。

「中国人に好まれる日本文化」を研究しました。日本在住の中国人100名に調査した結果、日本のアニメ(映像、音楽、雑誌、漫画等)のうち、日本では人気のない○○な点が、中国では人気があることがわかり、異文化の面白さを経験しました。それ以来、国際交流に興味を持ち、現在は日本と中国との○○に取り組んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2017/04/13 17:31

わずか200文字ですから、学業にしろゼミにしろ絞り込んで書かないと迫力がありません。


事前準備がどうとか質疑が苦手とかは今回は割愛して、自分が一生懸命取り組んだ(主に勉強面の)ことをもう少し詳しく書きましょう。

ゼミをメインにするなら、あなたが選んだテーマ、何故そのテーマを選んだか、どういうアプローチで研究したか、どういう結論を得たか、その結果としてあなたはどう感じたか(満足したか、もっとこうしたいと思ったかなど)。
といった観点でまとめると現実感のある説明になります。

しかし、アジアをキーワードに何でも良いから興味のあることをテーマにするゼミってどんなゼミですか? 政治・経済・文化・宗教・人種などなど、どんなテーマでも良いのですか?
「昔の」大学を出た人間から見ると、何か同好会的なノリのゼミに見えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/04/13 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!