アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ先の話にはなりますが、2017年の年末から
2018年の年始にかけて2泊3日程度の沖縄旅行を考えています。

現在岡山に住んでいるので沖縄まで飛行機で行きますが、
岡山空港からだと高そうなので
神戸空港からスカイマークで行こうと思っています。

そこでいくつか教えて頂きたいことがあります。

①スカイマークでも年末年始だと他と変わらないぐらいの値段でしょうか
また他の交通手段・他の空港で安いところがあれば教えて下さい

②年末年始の飛行機の予約などは何か月前からするのがベストですか
だいたいの目安で大丈夫です

③年末年始の沖縄旅行の交通費の相場は高くてどのくらいでしょうか(ひとり分)
また早割などを利用して安くできるとしたらどのくらい安く行けますか


沖縄現地に友人がいるので、ツアーや宿泊パックなどは考えてないです。

沖縄旅行は初めてなので、無知なところが多々ありますが
参考にさせて頂きたいので年末年始に行ったことのある方 回答をお願いします。

A 回答 (4件)

金額についてですが、12月31日と1月1日の一部の便については


例年安い金額で発売しています。JALやANAもその日の一部便については1万円前後で
安く販売をしますので、出発日か帰着日を12/31か1/1にして、発売日にすぐ購入
できれば結構費用を抑えられます。
ただ、昨年はなぜか岡山空港からの沖縄便(JAL)は割引運賃が無かったような・・・
(昨年のJALのプレスリリースを少し調べたら無い感じでしたが、私が見落としているのかもしれません)

で、昨年の例だと一番安くなると思われる「いま得」は8/30日から一斉発売となっていますので
何事もなければ同じ8月の月末あたりからの発売となると思います。
http://www.skymark.co.jp/ja/company/press/160825 …
スカイマークのホームページをその時期になったら見てみると「プレスリリース」で発表されていますので
確認するといいですよ。

あと、ANAの広島=沖縄便が岡山から近い空港にはありますので、ANAだと最初に書いた12/31と1/1については
安くなる可能性がありますからその時期になったら見てみると良いかもしれませんね。昨年の12/28~1/5の「旅割75」の
運賃の広島=沖縄の最低価格は7,900円になっていましたから。
https://www.ana.co.jp/group/pr/pdf/20160824-3-3. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧に説明くださり、ありがとうございます!飛行機はあまり乗らないため知らないことだらけでとても勉強になりました! 調べ方としては、販売時期になると各航空会社のHPに情報が出るということでよろしいでしょうか?

お礼日時:2017/04/15 20:34

お礼ありがとうございます。


で、年末年始の航空券の発売時期とその告知方法及び時期についてですが、
大体の航空会社が8月の中旬あたりにプレスリリースしますから各会社のサイトで
確認すれば良いと思います。

あと、各会社のマイレージ会員等の会員登録をして、お知らせメールを受信するようにしておけば
それで告知メールが来ますから、それで知ることが可能です。
    • good
    • 0

スカイマークはANAやJALよりはフライト料金は安めだと思うのですが、関空から出る「ピーチ」がいちばん安いと思います。

時期によっては大阪(関空)-沖縄(那覇)が\3,490円というのもあります。ですが、年末年始の誰もが利用したがる時期(繁忙期)は料金がどうなるか....分かりません。
飛行機の予約ができるのは、ふつうは2ヶ月前からと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ピーチという航空会社は初耳です!年末年始なのでそこまで安く取れるとは考えていませんが、関空も行ける範囲内なのでピーチも確認しつつ予約を取りたいと思います!ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/04/15 20:39

(1) 繁忙期ですので他の時期より高くなります。


  同社のWebサイトでは半年先までの予約や運賃照会しか出来なかったと思いますが、今なら8月の旧盆の時期と前後の同日日の運賃を比較されるとそういった違いのあることが分かります。なお、比較される際は同一運賃種別の欄を見て比較下さい。

(2) 上記の通り半年前からです。希望の便を確実に予約するのは予約開始日に行うようにされるとよいです。

(3) 現地の公共交通機関は本土のそれと同じく正月運賃はありません。
  なお、ご存じとは思いますが沖縄の正月事情は以下を参照ください。

https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-4426 …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

今の時期まだWebサイトで年末年始の値段を確認することができなかったのでお盆時期のを確認してみて違いを見てみようかと思います!1点ずつご丁寧にご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/04/15 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!