職場の主任や工場長の方を呼ぶ時、名字?それとも役職名で呼びますか?

A 回答 (5件)

基本は役職名でしょうね。


同じ役の人が多ければ、○○課長や○○部長となるでしょうね。
    • good
    • 2

役職が多かったです。


プラス名前を付けています。
    • good
    • 2

ヤバイ今迄の職場では、役職でした。

    • good
    • 2

主任!/工場長!と役職名で呼ぶのがマナー(職場外では苗字で呼んでもよい)


ちなみにある組織の「〇長」に氏名宛で郵便物が来た時、もう少しで「当て所に尋ね当たらない」の付箋をつけ差出人戻しにする直前、一人が「その名前はうちの〇長ではないか」と(いつも「〇長!」と呼んでいたので名前を知らなかった)
    • good
    • 2

おくゆかしいというより、ただ単にとっさに名前がでてこないし、


出てきたところで、役職名まで言っていると、まさに寿限無になります。
それぐらいなら最初から役職名で、言うかな。ただ平より主任や係長のほうが
多かったりすると、彼はどっちだったっけなんてなるので、
逆に失礼になるよりはと、名前で呼びますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違い

名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何ですか?
高校の時の話です。
うちのクラス(女子だけです)はみんな、お互いのことを名前で呼び捨てにするか名前の下に「ちゃん」を付けて呼び合っていたんですけど誰からも名前ではなく名字で呼ばれていた子がいました。(〇〇さんといった感じで)
その子は明るくて元気でクラスのリーダーっぽい雰囲気のある子で、友達も多いのになぜかみんな名字に「さん付け」で呼んでました。
名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何だと思いますか?
私も自分ではなぜか分からないけどその子のことは名前では呼びずらかった記憶があります。

Aベストアンサー

近寄りがたいと思われている人だと、馴れ馴れしい呼び方にならないのでは無いでしょうか。

私も、身近な友人からは愛称で呼ばれていましたが、それ以外のクラスメートは苗字とさんづけでした。

当時の私は、制服を崩すことなく基本のまま着ていたし、女子にありがちな集団になることも好きじゃなく、学校にいる間はいたって真面目に過ごしていました。

友人以外の人と、無理して交流を求めるタイプでも無かったので、呼び方も特に気にしてはいませんでした。

Q「お前」と呼ぶこと・呼ばれることについて。

みなさんは親しい人や目下のひとに対して、名前でなく「お前」と呼ぶことがありますか?
どんな相手に対して「お前」と呼びますか?(または呼ばれますか?)
また、お前と呼ばれて嫌だった・または何も感じなかったなどありましたら、あわせて答えてください。
出来れば年齢と性別もお願いします。

お礼はすぐに出来ないかも知れませんが、必ずしますので少しお待ちください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代の男です。東京在住ですが、10~20代の頃は親しい友人は殆ど「お前」と呼んでました。
本当に親友になると「貴様」と呼ぶ事もありました。
また「お前」と呼ばれても特別何も感じませんでした。
親しく無い人目下の人は「○○君」と言ってましたね。

今は名前で呼んでいます。

Qみなさんは旦那様、奥様を呼ぶ時なんと呼びますか? 旦那と出会って、付き合ってからそして結婚後も名前

みなさんは旦那様、奥様を呼ぶ時なんと呼びますか?

旦那と出会って、付き合ってからそして結婚後も名前で呼んだ事が1度もありません。
何でかというと恥ずかしいのです。
出会ったから16年、そして今更恥ずかしくて名前でなんて呼べません。
旦那はいわゆる呼び捨て「○○子」「○○ちゃん」なぜか「ぷーちゃん」ですね。

初めは「ねぇねぇ」
結婚当初「ちょっと」
結婚5年目「パパorお父さん」
結婚10年目「あんたさ」
ここ2,3年「じいさん」
と変化しました。

喧嘩も時々ありますが、仲良くはやっています。

みなさんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

名前を呼び捨てです。たまに、おにーたん、にいに、とか呼びます。兄と妹みたいな関係でもあるから。
向こうも私を名前で呼び捨てか、うさこ、ウサウサ、とかも呼びます。子ウサギのイメージだからって。
ちゃんづけは、恥ずかしくて出来ないらしいです。人によって恥ずかしいポイントが色々で面白いですね。

Q自分の旦那や旦那さんの事を呼び捨てで名前を呼んだり、あだ名を勝手につけて呼ぶのはどぅ思いますか⁇

自分の旦那や旦那さんの事を呼び捨てで名前を呼んだり、あだ名を勝手につけて呼ぶのはどぅ思いますか⁇

因みに私ではなくて私のママ友達なんですけど。

Aベストアンサー

>ママ友達が私の旦那を呼び捨て又はあだ名で呼んでる事

ママ友があなたの旦那さんの同級生だった、友人だった、仕事上でのつきあいがあったなどでしたら、当時の呼び方のなごりかもしれませんが、まあ、普通に考えれば失礼だし常識外れです。

私がまだ小学1年生の頃、お友だち家で、その子のお母さんの前で、お友だちをあだ名で呼んだら、「そういうことは学校や、友達同士の時だけ使う言葉遣い。相手の親の前では使うのはいけません」とただされました。あだ名は愛称であることが望ましいですが、たまに、本人の意にそぐわないニックネームが定着してしまうこともあるし、こどもですから割と直截なあだ名で下手すると卑称になっていることもあります。そのような場合、真心こめて名付けた名前を省略や意訳された親御さんは気分はあまりよくないと思います。

それ以来、仲間内以外では苗字や名前にさん、ちゃん、くん付で呼ぶように心がけています。

大人同士でしたら、苗字とか、○○さんの旦那さん、ご主人、とか、お子さんの名前を使ってだれだれちゃんのお父さん、だれだれちゃんのパパ、などと呼ぶのが礼儀ではないでしょうか。
年上、年下関係ありません。

(もしくは日本以外の国で育って、敬称や丁寧語に慣れていない人でしょうか?わからなくてさん付けができていないのかしら?
それでしたら、それとなく、直接友達でもない人を呼び捨てにするのは失礼に当たると教えてあげましょう。一応ママ友なのでしたら。)

>ママ友達が私の旦那を呼び捨て又はあだ名で呼んでる事

ママ友があなたの旦那さんの同級生だった、友人だった、仕事上でのつきあいがあったなどでしたら、当時の呼び方のなごりかもしれませんが、まあ、普通に考えれば失礼だし常識外れです。

私がまだ小学1年生の頃、お友だち家で、その子のお母さんの前で、お友だちをあだ名で呼んだら、「そういうことは学校や、友達同士の時だけ使う言葉遣い。相手の親の前では使うのはいけません」とただされました。あだ名は愛称であることが望ましいですが、たまに、本...続きを読む

Q上司や役職者を呼んだりする場合

上司や役職者をどう呼びますか?

たとえば
 (1)名前+さん (佐藤さん、田中さん 等)
 (2)役職のみ (部長、課長 等)
 (3)名前+役職 (佐藤部長、田中係長 等)

因みに私の今まで職場には、社長も、(1)の 名前+さん で呼んでいるところがありました。

Aベストアンサー

意外ですね。上司は(あれば)役職で呼ぶのが当たり前だと思っていました。誰を指しているのか特定しにくい状況でだけ例外的に名前+役職で呼ぶという感じでしょうか。


日本では古来から「名前を呼ぶというのは、その相手を支配するということ」という考え方があります。でもこれは現在でも多くのケースで引き継がれている考え方ですし、海外にもそういう考え方は大なり小なりあるように思えますね。
その最も基本となるところは「お父さん(dad)」ですね。大抵の国では、文化や習慣に関係なく親子には括弧とした上下関係があり、実の親を名前で呼ぶというのはやはり少ないと思います。
英語圏でもやはり、自分の上司を指したり呼んだりする場合は"boss"等を使い、名前で呼ぶことは少ないです。

日本に限っても、社長を名前で呼ぶのは、殆ど実の親を名前で呼ぶのに近い不自然な行為だと思います。異常にアットホームだとか、かなり珍しい職場だと考えていいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報