位置情報で子どもの居場所をお知らせ

直腸がんの手術後、転移がないとの病理検査結果でしたが、今後、食生活や検査やその他注意事項があれば、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

暴飲暴食は避けること、バランスよく食事を行うこと、便通コントロールをきちんとおこない無理にいきんで排便しないこと、便の観察を毎回行って少しでも気になることがあればすぐに医師に相談すること、とかですかね。

• 1

がんはブドウ糖がエネルギー源となります。

もし、今迄より甘い物、特に冷たくて甘いものが欲しくなったとしたら要注意です。
体温も低いほうが、がん細胞は活発になります。

たまたまでも風邪などで高熱が出た場合は無理に下げず、安静にして経過させて下さい。
がんは熱にも弱いです。
あとはがん細胞については健康な人でも一日何千個かは作られています。
実際は、NK細胞などによって死滅させています。
免疫系を鍛えるという意味では腸内細菌の活動が重要です。
その意味でも食生活については、糖質を抑えた食事が適当だと思います。
実際にそういった食事を勧めている医師もおります。
あと、がんと糖の関係は切ってもきれないので糖尿との関連もあったりします。
糖尿の予防にもなるので、肉、魚、卵を中心した食事をお勧めします。
この場合、糖質を控え、調味料も塩のみに抑えると過剰な吸収をする事なく健康になれます。
私もこの食事を4年程医師の指導で続けています。

ご参考に書籍も紹介しておきます。
糖尿病の書籍に思えるかもしれませんが、がん予防にも有効です

『インスリンも薬もやめられた! すごい糖尿病治療 ―血糖値を下げるレシピ多数!』 荒木裕

その他参考サイト
http://www.enjoyable-entertainment.com/
http://lifestyle-navi.jp/author/araki
    • 3