プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。学校でソメイヨシノを観察していたんですが、おしべの色が白や赤の花がありました。同じ木からです。なぜこういう色の違いがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

開花直後と散り終える直前の違いです。


ソメイヨシノの赤色系の色素はアントシアニンで、花のアントシアニンの量は開花後少しずつ増加します。
ソメイヨシノの開花直後の花は薄モモ色で、雄しべの柄には色素が少なくほぼ白色です。しかし、散りはじめる直前までには色素量が増加して、雄しべの柄は真っ赤になります。
ちなみに、花弁が散った後に残る花殻はみんな真っ赤に見えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(( ˘ω ˘ *))
だから

お礼日時:2017/05/08 18:23

咲き始めは全部白、だんだん赤味がかって来て、赤くなったら散る時。


花の年齢、と言うか咲いて時間が経つと赤くなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
(*'ω'*)

お礼日時:2017/04/13 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!