プロが教えるわが家の防犯対策術!

「戦う」と「闘う」の違いって何ですか?

A 回答 (5件)

戦争、闘争、どちらも争う、が付きます。


戦うは勝負が直接の目的ではなく、勝つことで得られる、別のものが目的。
闘うは勝負そのものが目的。
例、食料品の取り合い、勝負そのものが目的ではなく食料品ゲットが目的ですね、その意味では戦いですが、1人対1人、または少人数の場合は勝ち=ゲット、と直結しています、勝負そのものが目的であっても結果は一致します。
別のものが目的、この目的により、戦いの規模人数が異なって来ます、結果的に大人数、大規模が戦いに該当する場合が多くなるが、だからと言って逆は必ずしも真ならずです、大人数でも闘いはあります。
ラグビー11人同士の闘い、試合終了と同時にノーサイド、ですね勝負だけが目的のため決着がつけば敵味方なしです。
スポーツ関係は闘うがほとんどですね、優劣、勝負だけが目的だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます

お礼日時:2017/04/15 00:05

[ たたかう ]


1 武力を用いて互いに争う。戦争する。「反乱軍と―・う」
2 互いに技量などを競い、勝負を争う。競争する。試合する。「強豪と―・う」「優勝をかけて―・う」
3 思想や利害の対立する者どうしが自分の利益や要求の獲得のために争う。「労使が―・う」「賃上げのために―・う」
4 苦痛や障害を乗りきろうとする。打ち勝とうと努力する。「困難と―・う」「病気と―・う」
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/136712/meaning/m1 …
大辞泉によると、上記語釈のうち、
[補説]3・4は多く「闘う」と書く。
とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/15 00:05

言葉の本来の意味としては、



戦う=武器を使って争う

闘う=素手で争う

という違いを表したものになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに戦争は武器を使って、
格闘は素手で戦いますもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 00:09

闘う


 個人戦

戦う
 団体戦
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに武道は上の字を使いますが
団体戦の戦は下の字を使いますね。
ありがとうございます

お礼日時:2017/04/15 00:11

身体と精神

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/15 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!