プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日で生後1ヶ月になった子猫を三日前に譲ってもらいました!
おしっこは刺激してあげて今日は3回出ましたがうんちが全然出ません。

引き取った日は10日の夜なので、引き取る前に母猫が刺激してうんち出したかもしれません。それを考えてもうんちが3日間出てないので不安です。

生後1ヶ月から離乳食を用意してあげるようにとネットに書いてあったので、水分多めでウェットフードをシリンジであげてます。

食事のたびに刺激してあげてるんですけどなかなか、、、。

これは良くあることでしょうか?

A 回答 (4件)

うんちは便秘4日目には動物病院で出してもらってください。



オシッコは基本ミルクごとなので、、、生後一ヶ月なら三回は少ない気がします。

ここの保護団体がわかりやすく。
また質問したら教えてもくれます。
ご参考に
https://www.lifeboatjapan.org/
    • good
    • 1

追記


よくあります
できれば 乳離れした 2.5〜3ヶ月くらいで 譲り受けたら
良かったですね。
病気もしにくいよ
    • good
    • 0

ケニー爺さん と 同意見です。

肛門をウエットティッシュなどの 濡れたもので 刺激して。 親猫は 舐め取る ので
あたたかい タオルでも いいですが
しっかり濡らしたものでないとダメです。
まだ 柔らかく 毛も無い部分ですので 優しくやってください。身体の保温もお願いします。
    • good
    • 0

お尻の方も、刺激して上げましょう。


本来は、親猫が、子供のお尻を舐め、刺激を与え、排泄するのですが、その親が居ません。
あなたが当分、子猫の躾けが、出来るまで、面倒見て上げましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!