美味し~い『いくらの醤油漬け』を探しています( ̄。 ̄;)

東京在住なのですがなかなかないので、教えてくださ~い。
地方の『いくら』ものでも配送可能であればOK \(~o~)/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

kekopyanさんこんにちは



私も加島屋が最高だと思います
新宿の伊勢丹に売っていますよ
瓶詰めは高いから家庭用には袋入でも良いかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございますぅぅぅ!
今週末、新宿にお買い物に行こうと思ってたの♪
タイムリーでとっても嬉しいですO(^-^)O 

お礼日時:2001/06/29 13:38

有名なところですが 加島屋(本店は新潟)のはいかがでしょうか。

ちょっと高いけどここなら東京のデパートでも買えるので便利だし、送料も考えればかえって安いかなと思います。
以前、新潟に住んでいたときは、鮭茶漬け(これが一番有名かな)とともにお土産によく利用していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました~ \(~o~)/

デパートで買えるのが一番ですよね。三越で探してみます。
鮭茶漬けも試してみますね。あ~おなかすいてきた~^!^

お礼日時:2001/06/29 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然の鮭を使ったおいしい鮭茶漬け

タイトルのものを探しています。

子供のころ、加島屋さんの鮭茶漬けがすごく好きでした。
でもある年からとつぜん味が変わり、翌年、翌々年も味が変わったままでした。
その年に家族全員が同じように感じていたことがわかり、
それ以降実家では鮭茶漬けをあまりいただかなくなりました。

大人になりまして、加島屋さんに直接尋ねましたところ、
味の変化があったあたりから養殖の鮭を使うようになったとのこと。
もしかしてそれで、と思い、今天然鮭を使った鮭茶漬けを探しています。
できれば天然ものだけを使ったもので、以前の加島屋さんのような
美味しいもの、自然に鮭の赤い色が濃いもの、
あまり塩気がきつすぎないものが良いです。

できるだけ養殖ものを入れたくない理由は、細かいことなのですが
脂肪酸の構成から鮭は天然のほうが健康には良いと思っておりまして、それが理由です。
祖母や、年配の方への贈り物にしたいと思っております。
でも健康食品然としていたら、こちらの意図がわかってしまうでしょう。
だから、純粋に美味しさで召し上がってもらえるもの。
お値段は一瓶、2~3千円ぐらいで考えております。
今週、鈴波さんの鮭茶漬けを自分で試食してみるつもりですが・・・
何かおすすめがありましたら、ご回答くださるとうれしく存じます。

タイトルのものを探しています。

子供のころ、加島屋さんの鮭茶漬けがすごく好きでした。
でもある年からとつぜん味が変わり、翌年、翌々年も味が変わったままでした。
その年に家族全員が同じように感じていたことがわかり、
それ以降実家では鮭茶漬けをあまりいただかなくなりました。

大人になりまして、加島屋さんに直接尋ねましたところ、
味の変化があったあたりから養殖の鮭を使うようになったとのこと。
もしかしてそれで、と思い、今天然鮭を使った鮭茶漬けを探しています。
できれば天然も...続きを読む

Aベストアンサー

加島屋の鮭茶漬けは養殖の鮭を使っているのですね。
確かにそうですよね。
昔はもっと美味しかったと思います。
私も以前は好きで購入していたのですが、最近は油っぽさと酒臭さが気になり食べていません。

親戚からもらって気に入ったのは、小川屋の鮭茶漬けです。
我が家では、これが好評です。
以前取り寄せしたとき、北海道、雄武産の天然物の鮭が原料だと聞きました。
試食には袋入りが良さそうです。
ご存知だったり、お口に合わなかったらごめんなさい。

http://www.niigata-ogawaya.co.jp/
http://www.niigata-ogawaya.co.jp/o-020/o-34/o-34-001.htm

Q青梅の醤油づけについて質問です。青梅を醤油(だし醤油)につけるだけ・・

青梅の醤油づけについて質問です。青梅を醤油(だし醤油)につけるだけ・・・という話なのですが、どのくらいの期間つけるのか・梅はそのまま食べるのか・その醤油の利用法・日持ち・・・・などなど。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
漬けた梅は、そのまま食べたり「酒のつまみ」や「お茶漬」「お握り」など何でもお好みで
漬醤油は「冷奴」「焼き魚」など調味料として使用しますよ。
参考URLは「だし」は入っていませんがこんな感じで作ります。

参考URL:http://minabe.net/umelife/syouyu/recipe.html

Qお中元に送りたいお取り寄せ

カテに迷ったのですが、ここで質問させてもらいます♪
結婚して初めてのお中元をしなくてはいけません。
うちは親戚が近く、嫁にいっても、いまだ、おばあちゃんのうちに呼ばれて、バーベQなど大勢でするんです。
姉や母は、お決まりのビールを持っていきます。
わたしも、そんな感じでと思ってたのですが、ありきたりはつまらなくて・・
そこで、もともとお取り寄せが大好きなんですが、おすすめのものはありますか?画像では期待できるのですが、味はたいした事がないのばかりで・・・
ちなみに、実家には、明太子を送ってみようと思います。『キレ子でも十分です。とにかくおいしい明太子を★』
すみません。洋菓子などはさけたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

加島屋のさけ茶漬をおすすめします^^
美味しいけど自分で買うにはちょと高価なお品です。
http://www.kashimaya.com/
http://www.tokyu-dept.co.jp/foodshow/t/advice/index.html
おいしゅうございます(笑)
http://pleasant7.exblog.jp/2168488/
http://kitchenhime.blog21.fc2.com/blog-entry-42.html

Q醤油に薄口とも濃口とも書いてない醤油はどちらですか?

有機丸大豆醤油をサティで見ました。
薄口醤油が欲しいのですが、どちらとも書いていません。
安い醤油にはきちんと表示してありましたが、安い醤油は買いたくないので止めました。理由は原材料と製法が違うから。

書いてないのはどちらでも使えるということでしょうか?

Aベストアンサー

JAS法に基づく「しょうゆの日本農林規格」では、以下の5種類の醤油の規格が定められています。
→http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/kikaku_33.pdf
(1)こいくちしょうゆ (濃口醤油)
(2)うすくちしょうゆ (淡口醤油)
(3)たまりしょうゆ (溜醤油)
(4)さいしこみしょうゆ (再仕込醤油;甘露醤油と呼ぶ地方もあり)
(5)しろしょうゆ (白醤油)

同じく「しょうゆ品質表示基準」では、JAS規格で定めた種類別の名称(ひらがな)で表示することになっています。
(1)~(5)に該当しないしょうゆは、たんに「しょうゆ」という表示になります。
→http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/pdf/kijun_47.pdf

>書いてないのはどちらでも使えるということでしょうか?

たぶん「こいくちしょうゆ」に近いものでしょう。「こいくち」が一番ポピュラーで、色々な用途に使えます。
「うすくちしょうゆ」「しろしょうゆ」は基本的に加熱料理用です。濃い色をつけずに素材の色を生かしたい料理に使います。掛けじょうゆには向きません。
「さいしこみしょうゆ」や「たまりしょうゆ」は、掛けじょうゆやしょうゆ漬けに使いますが、煮物や汁物などには真っ黒になってしまうので基本的に使いません。

たんに「しょうゆ」と表示した製品はほとんど見かけませんが、JASの5種類の規格基準に何らかの点が適合していない製品と考えられます。
とはいえ、必ずしも品質が悪いとは限りません。はちみつを使用したマヨネーズが「マヨネーズ」と表示できないとか、トウガラシ入りのチリビールが「ビール」と表示できないといったケースもあります。
これらは法令で規定された以外の原材料を使用していることによるものです。

ちなみに、昆布醤油などの「しょうゆ加工品」は、JAS規格上の「しょうゆ」ではありません。最近流行の「たまごごはん用醤油」は「しょうゆ風調味料」だったりします。

JAS法に基づく「しょうゆの日本農林規格」では、以下の5種類の醤油の規格が定められています。
→http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/kikaku_33.pdf
(1)こいくちしょうゆ (濃口醤油)
(2)うすくちしょうゆ (淡口醤油)
(3)たまりしょうゆ (溜醤油)
(4)さいしこみしょうゆ (再仕込醤油;甘露醤油と呼ぶ地方もあり)
(5)しろしょうゆ (白醤油)

同じく「しょうゆ品質表示基準」では、JAS規格で定めた種類別の名称(ひらがな)で表示することになっています。
(...続きを読む

Qお茶漬け海苔

お茶漬け海苔の美味しいメーカーは
どこがありますか?
永谷園より美味しい物を探しています。

Aベストアンサー

お茶漬け海苔ではありませんが、炊き立てごはんに新潟加島屋の「さけ茶漬け」を乗せて淹れたての煎茶をかけるのは、かなりの贅沢といえます。
■加島屋
 http://www.kashimaya.com/list.asp?kbn=1&key=100
【さけ茶漬】
  鮭(キングサーモン)、食塩、米焼酎、丸大豆醤油(原材料の一部に小麦・大豆を含む)


いわゆるB級グルメ分野のお茶漬け海苔は、基本的に食塩・糖類・抹茶・あられ・その他の風味原料と、アミノ酸調味料・各種添加物でまとめたもので、どれも似たり寄ったりといえます。

■永谷園 http://www.nagatanien.co.jp/products/list.php?MCODE=a

■丸美屋 http://www.marumiya.co.jp/product/ochazuke/001.html

■浜乙女 http://www.hamaotome.co.jp/annai/ocha.html

■白子のり http://www.shirako-nori.co.jp/products/sub_category.php?category_code=2&sub_category_url=%A4%AA%C3%E3%C4%D2%A4%B1%A5%B5%A5%E9%A5%B5%A5%E9
【のり茶漬け】
  食塩、あられ、のり、乳糖、ごま、砂糖、ぶどう糖、でんぷん、かつおエキス、青のり、かつお節粉末、醤油粉末、ほたてエキス、昆布エキス、あさりエキス、酵母エキス、デキストリン、調味料(アミノ酸等)、香料、(原材料の一部に乳、小麦を含む)
【さけ茶漬け】
  食塩、鮭、あられ、のり、ごま、乳糖、砂糖、ぶどう糖、椎茸粉末、かつお節粉末、米油、青のり、昆布エキス、醤油粉末、昆布粉末、抹茶、デキストリン、かつおエキス、でんぷん、調味料(アミノ酸等)、紅麹色素、(原材料の一部に乳、小麦を含む)
【わさび茶漬け】
  食塩、乳糖、あられ、のり、ごま、でんぷん、野沢菜、砂糖、昆布粉末、ぶどう糖、抹茶、デキストリン、なたね油、椎茸粉末、かつおエキス、かつお節粉末、醤油粉末、青のり、酵母エキス、昆布エキス、わさび、クロレラ、ほたてエキス、調味料(アミノ酸等)、カラシ抽出物、香料、クチナシ色素、ベニバナ色素、(原材料の一部に乳、小麦を含む)
【梅しそ茶漬け】
  食塩、梅、あられ、のり、乳糖、しそ、砂糖、ぶどう糖、かつお節粉末、かつおエキス、椎茸粉末、でんぷん、醤油粉末、青のり、昆布エキス、昆布粉末、抹茶、ほたてエキス、梅酢、醸造酢、異性化液糖、酒精、発酵調味料、デキストリン、調味料(アミノ酸等)、酸味料、ソルビット、香料、野菜色素、甘味料(ステビア)、(原材料の一部に乳、小麦を含む)
【野沢菜茶漬け】
  食塩、あられ、乳糖、ごま、のり、野沢菜、砂糖、ぶどう糖、でんぷん、椎茸粉末、デキストリン、かつお節粉末、昆布エキス、青のり、醤油粉末、昆布粉末、抹茶、ほたてエキス、かつおエキス、あさりエキス、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、香料、(原材料の一部に乳、小麦を含む)

■大森屋 http://www.ohmoriya.com/product/furi_detail.html#15
【うめ茶漬】
  食塩、あられ、乳糖、いりごま、梅、砂糖、のり、赤しそ、抹茶、デキストリン、昆布、でん粉、調味料(アミノ酸等)、酸味料、甘味料(甘草)、紅麹色素
【さけ茶漬】
  食塩、あられ、鮭、いりごま、乳糖、砂糖、水あめ、のり、抹茶、デキストリン、魚醤、昆布、調味料(アミノ酸等)、甘味料(甘草)、紅麹色素、酸化防止剤(V.E)、酸味料
【野沢菜茶漬】
  食塩、あられ、乳糖、いりごま、野沢菜、のり、砂糖、抹茶、トレハロース、でん粉、ぶどう糖、しょうがエキス、昆布、しょうが、醤油、醸造酢、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に小麦を含む)
【のり茶漬】
  食塩、あられ、いりごま、砂糖、ぶどう糖、のり、でん粉、抹茶、昆布、調味料(アミノ酸等)、甘味料(甘草)

お茶漬け海苔ではありませんが、炊き立てごはんに新潟加島屋の「さけ茶漬け」を乗せて淹れたての煎茶をかけるのは、かなりの贅沢といえます。
■加島屋
 http://www.kashimaya.com/list.asp?kbn=1&key=100
【さけ茶漬】
  鮭(キングサーモン)、食塩、米焼酎、丸大豆醤油(原材料の一部に小麦・大豆を含む)


いわゆるB級グルメ分野のお茶漬け海苔は、基本的に食塩・糖類・抹茶・あられ・その他の風味原料と、アミノ酸調味料・各種添加物でまとめたもので、どれも似たり寄ったりといえます。

■永谷...続きを読む

Qいくらの醤油漬けについて

北海道産いくらの醤油漬けを超格安で(わけありでも構いません)購入したいのですが、どこかお店を紹介してください。お願いいたします。
私は札幌市に住んでいます。

Aベストアンサー

札幌在住です。この時期、もうスーパーや魚屋にはあまり置いていないようなので、(あっても高い?)
「ぐるなび食市場」を検索して「いくら」入力で激安を捜すほうが早いのではないですか?
ただし、激安ですと送料は掛かってしまいそうですが、店頭販売物よりは安いかと思われます。ただ商品の良し悪しは保証できませんが・・・。
一度覗いてみてはいかがですか?

Q新潟のお土産

質問失礼します。既出でしたらすみません。

近々新潟から家族で県外へ旅行に行くことになりました。
旅行先に住む友人と、家族には内緒で少し会うことになりまして、何かお土産を持っていこうと思っているのですが条件にあうものが中々思い浮かばなく困っております。
出来れば新潟駅かその周辺で買えるもので、買える機会は旅行の一週間前になってしまうので食品は避けたいです、色々あって家族には内緒にしたいので冷蔵庫は使えません。(すみません…)

我儘ばかりで申し訳ありませんが、新潟のお土産で食品なら常温で長持ちするもの、または物品で何か良い物があれば教えて頂きたいと思っています。宜しくお願いします。
予算は多くて2000円前後、小さめのものだと尚ありがたいです…。
相手は男性で学生、私は女性で同じく学生です。

Aベストアンサー

ダメもとで書いてしまいますが、先日のシルシルミシルというテレビ番組でやっていた「菜菓亭」の「河川蒸気」はどうでしょう。

 「全国区ではないが、その地域なら誰でも知っているお菓子」ということで、たしか、高知とどこかのお菓子計3品を100人が食べ比べて、64人が「1番ウマイ」と言っていたように思います。

 男子学生が女子学生に持って行くなら、「これが一番」のお勧めなのですが、男子学生だって甘すぎないのでパクパク食べます。

 1週間くらいは持つはずですし、いいと思うんだけどなぁ。うーん、店が駅にあったかどうか・・・ 車で10~15分くらいの女池というところにはあるんですが・・・ 。

Qいくらの醤油漬けが塩辛い!(しょっぱい)

いくらの醤油漬けをつくったのですが、醤油自体が塩辛く(しょっぱい)、できあがりも塩辛くなってしまいました。現在、瓶詰めで2日目ですが、なにか緩和させるよい方法はありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

(1) お酒を煮切って「煮切り酒」を作ります。

(2) 同割りの水を加えて完全に沸騰させて、「煮切り玉酒」にします。

(3) この中に半日~一晩漬け込み、醤油を逃がします。

(4) ザルにペーパータオルを敷いて↑を空けて水切りをして、
  同時に 粒の潰れた「皮」を取り除きます。

(5) 水 2 : 煮切り酒 2 : 煮切り味醂 1 : 濃口醤油 1 で漬け地を作り、
  完全に沸騰させて、冷却後に掃除したいくらを漬け直します。

ご参考までに。

Q美味しい塩鮭の有名店を探してます

贈答用にぴったりな凄く美味しい有名な塩鮭がある、お店は高島屋に入っているらしい、という噂を聞き、それを買ってくるよう頼まれたのですが、どこの高島屋かもわからず困っています。もしお心当たりのある方がいらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

「丸赤」か「加島屋」か「魚久」か…。
塩鮭ということなら「丸赤」かな?
加島屋と魚久は塩鮭というより、粕漬けですね。
どの店も贈答用の高級品です。
どの高島屋といっても、質問者さんがどちらにお住まいなのかわかりませんが…。
東京であれば、加島屋は日本橋高島屋、新宿高島屋、玉川高島屋に入っているようです。
丸赤は日本橋高島屋。
魚久は日本橋と新宿に入っているようです。
どの店もタカシマヤオンラインというネットショップでも買えますよ。

Qいくらの醤油漬けを作ったら中に油の塊のようなものが・・・

いくらのしょうゆ漬けを作ろうと思い、生の筋子を購入しました。
ほぐしてたれにつけ、3時間位した後に味見したところ、
中に油の塊のような物ができており、ねちゃめちゃとして
食感が悪くとても食べられません。
すべてではありませんが、8~9割がそんな状態です。
以前に2度作っており、その時は何の問題もありませんでした。
特に作り方を変えたわけでもないので、筋子に問題があるのでしょうか?

作り方
1.ぬるめの塩水で筋子をほぐし、膜をとる(塩水は三回取り替えた)
2.酒2:醤油2:みりん1の割合のたれに漬け込む

たれにつける前は食べていないので、
最初からそのような状態だったかはわかりません。
場合によってはお店に取り替えてもらおうと思っています。

ネットで検索してもわかりませんでした。
どなか知っている方がいらっしゃいましたら、
ご教授の程お願いいたします。

Aベストアンサー

物を見ていないので、ハッキリ言いきれませんが
いくらが新鮮で無かった可能性が否定できないですね、
以前ますを釣った時に、筋子が有ったのですが、死んだらすぐに冷蔵庫に入れないと食べれない状態になると、釣り道具屋さんで言われたことが有ります、
その時は、まるでイクラの中に目が出来たようになっていました、
それでしたら食べない方が無難と思います
ただ店から家までどうやって運びましたか?
数無くとも冷蔵状態でないと1時~2時間が常温に置いておける限界と思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報