夏タイヤが減ってきて交換しなければならないかなと思ってますが、車の換え時にもなってきておりタイヤは買わずにスタッドレスタイヤで代用しようと思ってますが、燃費が悪くなるのではないかと心配です。実際燃費はどうなるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

我が家の例ではあまり変わらなかった。

雪もほとんど降らないので,
結果的にスタッドレスにする必要もなかったけど,用心の為です。

 ただ,前の車を買い替えようかと思った矢先にちょっとタイヤを損傷させたので,
短期だからと,安いタイヤに換えたら・・・いわゆる夏タイヤだけど10%程燃費は落ちるし,
住宅街でのカーブでもタイヤは「キキ!」となるし。(住宅街で普通に走ってですからね)

 同等の値段のタイヤだったら,多少は燃費悪くなるとは思いますけど,こればかりは,
タイヤの質によりますので,安い夏タイヤと高いスタッドレスでは逆転する事もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際使用しての結果をありがとうございます。
夏タイヤの安いものも考えてましたけど、スタッドレスよりも悪くなるのであれば新品も
ものによりけりですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 08:54

若干悪くなります。


もっとも冬場は外気温や暖房の使用による燃費悪化もありますから具体的な数字はなかなかありませんが(苦笑)

スタッドレスを夏場に使う場合、やはり騒音、振動で不利になります。またタイヤのトラクションも通常の夏タイヤに比べて全判的に劣ります。
もっとも近場の通勤などに使っているだけなら「こんなもの」とあきらめがつくレベルです。

燃費の悪化による支出と夏タイヤ代を比べるとやはりタイヤ代の方が高くなるケースが多いので・・・買い替えまでの期間とそのスタッドレスタイヤをあとどれぐらい使うかで決めてもらったほうがいいかと思います。
「夏タイヤの代わりにスタッドレスタイヤを履」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費の悪くなり、他にもいろいろと弊害がありそうですね。
おっしゃる通り、スタッドレスでどれくらい乗るかでかわりますね。
検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 08:25

目安は5%~10%


と言うか今までそう言う事を気にしたこと無いのですか?

燃費もだけど、雨の日とか怖いね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雪道では燃費が悪くなるので、省エネ走行をしています。
夏タイヤでも燃費を少しでも良くしようという走りをしています。
ですが、状況を考えたときにスタッドレスでも燃費が悪くならなければ
使おうかなと思ったのです。燃費だけじゃないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 17:34

10%も変わらないですが若干悪くなりますよ


あと、雨の日に止まりにくですから、ご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費は少しは悪くなるのと制動に少し不安があるということですよね。
少し検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 17:29

制動距離がのびたり、急ブレーキかけてもすぐに止まれなくて


事故の危険がありますが・・・
前輪だけでも新品にかえるとかは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費よりも他の事に心配しないといけなさそうですね。
なるほど、前だけ夏タイヤでもいいわけですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 08:20

燃費でしょ?


極端に変わらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きく変わらないという事でしたら、スタッドレスで我慢してもよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤの溝が減ってきたのでタイヤを交換したいです。タイヤの違いを教えて

タイヤの溝が減ってきたのでタイヤを交換したいです。タイヤの違いを教えてください。

至急、タイヤ4本を交換したいです。
新品じゃなくて、新古品?希望です。(知り合いの元整備しに新古品を推奨されたので)

オークションで購入をしようと思っていますが、何処のメーカーの何処のタイヤが良いのでしょうか。
ダンロップ、ブリジストンなど色々なメーカーの色々な種類があると思うのですが。。。
簡単な違いが見れるサイトなどがあれば教えてください。あと、お勧めのタイヤも教えてください。

因みにサイズは225/45R18です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どの様な、嗜好かが解りませんので、あえて言うならば各メーカーのサイトを見てはどうでしょうか?
そのメーカーの各銘柄で比較が掲載されているかと思います。

また、新古品でオークションで購入とありますが、あまりお勧めは出来ないかと思います。
他の方も書かれているように、タイヤは生ものです。製造年月の表示がされていることはご存知でしょうか?
いくら溝が新品同様と言われても、5年も前の品物だったら手を出すのは考えものかと思います。
どの様な使用状況であったよく分からないものも同様かと・・・
経年劣化、ゴム自体の硬化など・・・使用条件によっては、トレッドの剥離や、バーストの危険性もあるかと思われます。
何も、新古やオークションがよくないと言っているのではなく、出来る限り多くの情報を得た上で、
あなたの希望条件に合うものを探されてはいかがかと思います。

以下、持論です。
タイヤ4本、路面との接地面積はおおよそ葉書4枚ほど。
その上に自分や、時には家族、親、友達等乗せて走る車。
車に、お金をかけるなら、まずはタイヤから。

Qスタッドレスタイヤの燃費低下はいかほど?

そろそろスタッドレスタイヤに交換しようと思っていますが
普通タイヤと比べスタッドレスは柔らかいのでころがり抵抗
が大きくなり燃費も低下すると思っていますがどの程度、何%くらい
悪くなるものでしょうか。

冬場ということで燃費は春・秋にくらべ悪くなる傾向にありますが
純粋にタイヤのみの比較でどのくらいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四季を通じての計測結果は純粋なタイヤのみの比較としては無理があるのでは?
季節的な要因(気温)もさる事ながら、雪上では絶対的なスピードも遅くなるのでそれだけで燃費が当然悪くなりますよね。
それも含んだ長期計測では目的とする結果の中に含まれる他の要因が多すぎると思います。
報告として悪くなった人と、良くなった人が現れて当然です。

例えば使用前・使用後的な短期計測結果を複数寄せられた方が傾向として掴めるかなと。

横槍すいません、非常に興味があるので・・・。

Q凍結路を安全に。スタッドレスタイヤ?チェーン?う~ん、裏技ないかな・・・

はじめまして。
スキーに行くような雪道を走るわけではないのですが、冬になると時々アイスバーと化す道路(名阪国道)をよく利用するのですが、事故が起きてからでは遅いので、スタッドレスタイヤ・チェーンの購入を考えています。

ただ、スタッドレスタイヤはホイールとセットで買って、自分で取替えするように(経済的)したとしても、シーズンオフでのタイヤの置き場に困りますし(一人暮らしのアパート暮らし)、

チェーンだと名阪国道を走るには速度が出せないし・・・。

皆さんならどうされるでしょうか?
アイスバーと化した道路を、スタッドレス、チェーンなしで、安全に走行する技みたいなのがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

凍結路で滑り出したら、普通タイヤはなんであれ、神頼みと成りますが、自分が長年使用していて、少しは違うと感じるタイヤはブロックパターンのタイヤです(マッド&スノーなど)。
勿論すべるのですが、(履いた事は無いですが)ハイヒールで滑るのと、長靴で滑るのと位の違いを感じます。

これだと一年中履いたままでOKです。

色々寒い国・地方に在住していますが、プラスチェーンで済んでいます。

又、一時的な使用なら、スプレーチェーンと言うのを以前見た事があります。 緊急用らしく、スプレーでタイヤ表面に吹き付けるものでした。

Qスタッドレスタイヤ装着時のスペアタイヤ

スタッドレスタイヤは回転方向が決まってますが、皆さんはスペアタイヤはどうされていますか?
(1).右回転、左回転、それとも回転方向に左右されない夏タイヤをスペアタイヤとして準備ーーー  
   の、いずれでしょうか?
(2).もし、右回転のタイヤがパンクした時に左回転のタイヤを装着した場合、夏タイヤよりは効果が
   あるのでしょうか?

以上、(1)及び(2)について教えてください

Aベストアンサー

No.7の補足に書かれているとおりなら、程度の良さそうなスタッドレスをスペアに残しておけばよいのではないでしょうか? 
ただ、その場合夏タイヤよりはマシ、という程度になります。左右のブレーキのバランス等も崩れますから、夏タイヤのスペアよりマシですが、危険はあるでしょう。
あと、スタッドレスのパンク修理、多分しない方が良いようにおもいます。余談ですけど。

Qスタッドレスタイヤ・冬タイヤの互換性について

平成17年式のマツダMPVスポーツに乗っています。

今の車のタイヤサイズはノーマルのタイヤで

215/60R60です。

エスティマエミーナに乗る友人からスタッドレスタイヤを

もらうことになりましたがサイズが

215/55R15です。

扁平率が下がってインチダウンになりますが、

これでも装着して問題ないかどなたか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外径が小さくなるので、実際の速度より高く指示されます。
40キロでも約43キロと速度計は指示します。

まぁ、車検をこのタイヤで受けない限りは問題ないですけどね。

同じMPVに15インチのタイヤがあれば、使えるでしょう。
全車16インチ(若しくは以上)なら、ブレーキの干渉を考えた方が良いと思いますよ。

15インチが使えるのなら、225/65R15ならベストサイズと言えます。
タイヤは扁平率65%が一番安い所になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報