夏タイヤが減ってきて交換しなければならないかなと思ってますが、車の換え時にもなってきておりタイヤは買わずにスタッドレスタイヤで代用しようと思ってますが、燃費が悪くなるのではないかと心配です。実際燃費はどうなるのでしょうか。

A 回答 (6件)

我が家の例ではあまり変わらなかった。

雪もほとんど降らないので,
結果的にスタッドレスにする必要もなかったけど,用心の為です。

ただ,前の車を買い替えようかと思った矢先にちょっとタイヤを損傷させたので,
短期だからと,安いタイヤに換えたら・・・いわゆる夏タイヤだけど10%程燃費は落ちるし,
住宅街でのカーブでもタイヤは「キキ!」となるし。(住宅街で普通に走ってですからね)

同等の値段のタイヤだったら,多少は燃費悪くなるとは思いますけど,こればかりは,
タイヤの質によりますので,安い夏タイヤと高いスタッドレスでは逆転する事もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際使用しての結果をありがとうございます。
夏タイヤの安いものも考えてましたけど、スタッドレスよりも悪くなるのであれば新品も
ものによりけりですね。
ありがとうございます。

若干悪くなります。

もっとも冬場は外気温や暖房の使用による燃費悪化もありますから具体的な数字はなかなかありませんが(苦笑)

スタッドレスを夏場に使う場合、やはり騒音、振動で不利になります。またタイヤのトラクションも通常の夏タイヤに比べて全判的に劣ります。
もっとも近場の通勤などに使っているだけなら「こんなもの」とあきらめがつくレベルです。

燃費の悪化による支出と夏タイヤ代を比べるとやはりタイヤ代の方が高くなるケースが多いので・・・買い替えまでの期間とそのスタッドレスタイヤをあとどれぐらい使うかで決めてもらったほうがいいかと思います。
「夏タイヤの代わりにスタッドレスタイヤを履」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

燃費の悪くなり、他にもいろいろと弊害がありそうですね。
おっしゃる通り、スタッドレスでどれくらい乗るかでかわりますね。
検討したいと思います。
ありがとうございました。

目安は5%~10%

と言うか今までそう言う事を気にしたこと無いのですか?

燃費もだけど、雨の日とか怖いね
    • 1
この回答へのお礼

雪道では燃費が悪くなるので、省エネ走行をしています。
夏タイヤでも燃費を少しでも良くしようという走りをしています。
ですが、状況を考えたときにスタッドレスでも燃費が悪くならなければ
使おうかなと思ったのです。燃費だけじゃないですね。
ありがとうございます。

10%も変わらないですが若干悪くなりますよ

あと、雨の日に止まりにくですから、ご注意ください
    • 0
この回答へのお礼

燃費は少しは悪くなるのと制動に少し不安があるということですよね。
少し検討します。
ありがとうございます。

制動距離がのびたり、急ブレーキかけてもすぐに止まれなくて

事故の危険がありますが・・・
前輪だけでも新品にかえるとかは??
    • 0
この回答へのお礼

燃費よりも他の事に心配しないといけなさそうですね。
なるほど、前だけ夏タイヤでもいいわけですね。
ありがとうございます。

燃費でしょ?

極端に変わらないです。
    • 0
この回答へのお礼

大きく変わらないという事でしたら、スタッドレスで我慢してもよさそうですね。
ありがとうございます。